space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
私の掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceボーダフォンライブ!用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3
過去の記事

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/09 23:18:35
[No.1514]卒業生へ
卒業の歌声思い空を見る
  アトムとなりて太陽に行け

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/11 10:11:01
[No.1515]歴史古代編
歴史古代編、作りました。世界、日本両方です。
答えへのリンクがまだなので、答えは同じページの下にありますから自分でスクロールしてください。

削除キーspace space

animal2 質問 2005/03/06 22:54:41
[No.1512]質問していいですか
歴史のページは答えがありますが、公民、地理は答えはありますか。

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/06 22:58:30
[No.1512 - 1]Re: 質問していいですか
今体調がよくありませんので、おいおい作ります。それまではここでどのページのどこか書いてくだされば多少遅れても書きます。
なお歴史の他の時代も少しずつ作りますのでよろしく。メールでも結構です。私のB5板のノートブックは病院でも母の施設の所でも、どこでも持って行ってます。また私の携帯からも書き込めますので、でもできる範囲でさせてくださいね。

削除キーspace space

  質問です 2005/03/09 11:45:29
[No.1513]まとめのしかた
公民のまとめのこつを教えてください

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/09 22:00:49
[No.1513 - 1]Re: まとめのしかた
一言では書きにくいですね。公民の場合、最初は人権の歴史です、ですからHPの歴史の年表をまとめてください。
三大革命、三大宣言、大日本帝国憲法、日本国憲法の成立過程、と特色。
 人権は種類、国会、内閣、裁判所の仕組み、地方自治の仕組み、経済では流通、株式会社の仕組み、価格の決まり方、社会保障制度、国際連合の仕組み、よろしければ、お勉強のページの入試対策用のプリントが参考になるかと思います。
また、時事問題も含めて、地理、歴史、公民に関係のある事柄には注意してください。面接でも時事問題は聞かれますから、日頃からニュースを見るだけでもずいぶん違ってきます。
 おいおいページは更新しますがゆっくりやらせてくださいね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/
削除キーspace space

animal1 頑張れ! 2005/03/06 22:52:54
[No.1511][No.1473][No.997]みんな待ってます!
先生!○林中の二年の××です。
先生早く戻ってきて下さい。待ってます。
私は去年先生のクラスでした。生徒と真正面から向き合っていた
先生は、今の私たちや、他の先生方の見本だったと思います。
先生のやり方を変だという人はいると思いますが、
いつものアマノパワーで乗り越えて下さい!
最近学校は荒れてます。このままではきっと大変なことなっちゃいます。
イジメもあります。みんな、ないっていってるけどそれは表だけ!
先生、早く戻ってきてください。
待ってる人は大勢います。口ではいえないんです。
私もその一人です。
先生頑張れ!応援してます!早く元気になって、
寒いギャグでも飛ばしてください!《笑》

削除キーspace space

animal1 くろーばー 2005/03/06 22:49:56
[No.1510][No.1231]テスト前だけど・・・。
東林中1年4組No.26。
第20期生徒会本部の運営委員でバレー部所属です。
今日からテスト3日前で諸活動停止です。
勉強にいくらか問題を解いてみました。
習字教室でよく話している先輩も先生の復帰を待ってます。
だから、早く戻ってきてください☆

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/06 22:51:05
[No.1510 - 1][No.1231 - 4]文部科学省のテスト
文部科学省のテストは1,2年生が行ったのですね。内の学校は基本が押さえられているから大丈夫でしょう。
そうですか、そう言えば卒業式はもうじきでしたね。
 クローバーさんは生徒会ですから何かと忙しいでしょうね。
 私は先週は38度の熱が出てしまいました。いつもだとインフルエンザはかかることは少ないのですが、今年は体力がないのかなあ〜。
公民の過去プリントと、歴史の年表を掲載するつもりですが、、、長くPCに向かうのも疲れます、ほどほどにしないと。でもなんかしてないとつまりません、というかもどかしい。それがすんだらe-ラーニングで問題を作るつもりです。
 普段できないことをここでやるようにしておかないと生きてる気がしませんからね。

削除キーspace space

animal1 くろーばー 2005/03/05 22:48:27
[No.1509][No.1231 - 3]先生へ
テストも文部科学省試験も終わりました。
昨日はふれあい料理教室で大忙しでしたよ♪
もうすぐ若あゆだけど、3年生を送る会の準備etcいろいろやることがあるんです。
テスト終わってからはもっと活動できるので嬉しいです(≧▽≦)
部活も招待で試合があったりして未だ活発な活動をしています。
今日の練習は午後からなのでまた頑張ってきます☆★

削除キーspace space
space
animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:49:37
[No.1509 - 1][No.1231 - 2]地理のページ
試験は終わったのでしょうね。間に合わなかったけど、地理のプリントは全範囲は掲載できました。少しは利用できるかもしれません。
少しずつ歩きますが、足が痛いです、、、。早く授業をやりたい。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:47:16
[No.1508][No.1230]公民の部屋に世界地図
お勉強の部屋、公民の部屋に、世界地図編をやっと載せることができました。これも地理、歴史、公民を一枚にまとめました。
1,2年の生徒さんでもこの部屋「お勉強の部屋公民」にアップした日本地図や世界地図は参考になると思います。期末試験にでも利用して下さい。今私がみんなにできることはこんなことしかできません、、、。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/obenkyounoheya2.htm

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:46:32
[No.1507][No.1229]歴史ページ一応近代史完成
お勉強の部屋,2001年度板、最後のプリント完成しました。試験に役に立つかなあ、まあ授業できないから、やたら説明が多くなってしまった、ただし私立で教えてる内容までは把握したつもだが、、、。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/obenkyou.htm
風邪が抜けきれない、、、。気持ち悪い、パソコンも体力を使うものだな、今更分かってどうするかってなもんだ。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:45:57
[No.1506][No.1228]高熱!
朝3時、あまりの悪寒、、、普段は寝てるときはつけないヒーターを。起きたら熱が38度、ようやく落ち着いた。熱はあまり出る質でないんだが。
少し、まだ外での運動はほどほどだなあ。屋内なら声もでるが、、。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:44:47
[No.1505][No.1227]歴史のページ、後少し
お勉強の部屋,2001年度でした。最後のプリントの途中までアップしておきました。試験に役に立てばいいのですが、、。http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/obenkyou.htm
少し、無理したようで吐き気や頭痛がします。マジにPCを少しつつしまねば、医者からは水中ウオーキングを勧められましたが、、。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:44:10
[No.1504][No.1226]公民の部屋
お勉強の部屋・・・これは2002年度の歴史のプリントで明治維新から現代までのプリントですが、明日に残りを完成できそうです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/obenkyou.htm
お勉強の部屋、公民の部屋に、地理、歴史、公民で関係のあるものをひとまとめにした日本地図を新しく載せました。これも受験前に利用していただければ嬉しいです。世界地図編はまだですが、、。とりあえず日本編だけ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/obenkyounoheya2.htm

体の方、少しずつ外出できますが、マスクをして出てます。激しい運動は無理です。9月から咳は止まりません。でも屋内での運動は少しずつしなさいと言われてます。ほこりの多いところはだめです。なるべく屋内での活動をしてます。
食事も気をつけてます。まだお医者様からは無理をしないように、焦らないようということです。なんか人と話せないとつまりません、また何かしないとつまりません、幸か不幸かHPがあるから、これで授業の代わりです。少しずつ外に慣れていきます。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:43:32
[No.1503][No.1225]お勉強の部屋
外に出ると、家に帰ってからのどがひりひりする。痰がきれない、、。
お勉強の部屋の公民の方は土日でできるのなら、日本地図と、世界地図を使ったまとめを作成しようと思う。以前から考えていたことは沢山あったが、普通の生活ではそこまで手が回らなかった。今この時期をチャンスと考えてできることはやりたいと思う。
歴史のページも残りを完成しておきたい。地理は、、、まだ急にそこまでは無理だ。観点別の定期試験の過去問も、、、あまり欲張るとダウンするな。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:42:47
[No.1502][No.1224]公民の部屋
公民の部屋に、公民の総まとめのプリントをスキャナーで撮ったものと、憲法のポイント、などUPしておきました。本当は前期試験に間に合わせたかったし、授業で配りたかったけど、やっと体が動き始めたので、、。入試に役立ってくれれば幸いです。
そのページにも書きましたが、地理、歴史、公民の総合的な問題が今年は顕著に出てますし、エンゲル係数の計算など、旧学習指導要領で教えてる内容も出題(授業ではプリントに載せましたが)されてますし、時事問題も10も近く出てます。1,2年の頃から時事問題をやり、地図、年表を使う問題に慣れさせることの必要を更に感じてます。
社会は入試の時には総合的な力が試されるので、今後もそれを見据えた授業をもし学校に戻ればやるつもりです。

削除キーspace space

animal4 鉄腕アマノ 2005/03/05 22:42:07
[No.1501][No.1223]入試
久しぶりに書いてみる。激しい頭痛、嘔吐、一月に入り別の病院でCTスキャン、「良く平気でしたね、、、」「早く来たら良かったのに、、」
近頃の都会での人間のつながりは医療にも見える。幼い頃からの医者は高齢で、昔のように口コミで良いお医者を探しようにも近所づきあいも極めて限られている。それが住んでいる世田谷の状況だ。
やはりネットで調べて行くしかない。一月にようやく本格的に治療開始、、、遅すぎた。どうしても自分の弱さとか、怠惰ではないかとか意識する、それを己で叱咤激励する、その方法は良くない。改めて分かった、、、。
時間がかかっても、養生するしかない。私はアルコールは全く飲めない、ギャンブルはパチンコといえどやらない。学校で一番長距離だろう。大学を出て30年以上、7時以降に家を出たことがない。ここ10年家に帰れば、母の世話、夜だって寝られなかった。親のことばかり言うな、と言う者もいる。しかしどうだ、今の時代親子関係ほど崩れている時代はないだろう。我が身を持って親を大事にする姿勢を示したい。一度言えば分かるのなら、人の神経を逆なでするような言動は出ないはずだ。親や家族を犠牲にすることが美徳とは思えない。欧米やアジアの青年は大切なことに必ず家族を上げる、日本では家族は下の方だ。それが今日の家庭崩壊やら、人間関係を作れない人間(大人も子ども含む)を産み、様々な問題を起こしているのだろう。教育問題は、単に精神論で解決できない、医学、心理学、地域、家族の支えがあって可能なことだ。
限られた時間で更に睡眠時間を削り教材を作る、、。最低2時間家で勉強する。教師になってから決めたことだ。テスト問題は二度と同じ問題は作らない。
さすがにそれも体力には勝てない。担任として初めて生徒に年賀状を出せなかった。学年主任の時は、三年間全員に暑中見舞い、年賀状を送った。最初の学校では転勤するとき、受け持ったクラス全員に手紙を書いた。私のポリシーだ。教える以上その何十倍の勉強をする。日本の礼儀である、挨拶状を必ず送り範を示す。
 まもなく三年生は入試だ、明日あたり少しお勉強の部屋をアップしておこう、ようやくからだが動き始めたから、何かせずにおられない。家でみなに役に立つことを考えている

削除キーspace space

animal1 777 2005/03/05 22:41:05
[No.1500][No.1221]qさん
ご返答ありがとうございました。
やっぱりもっとタイミングを選ぶべきでしたね。反省しています。

荒らしの件ですが、↓の書き込みをして以来パッタリとなくなったため、早急にこの手段を実行しなければならないという、最悪な事態は免れました。

ただ、せっかくqさんにこんなに詳しく教えていだだいたので、しっかりと保存し、その機会にはいつでも対応ができるように準備をしておこうと思います。

本当にありがとうございました。おかげさまで、なんだか気が楽になりました。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ