印喰マーク・イーター
 『それ』を作り出した研究者たちは『それ』をそう呼んだ。
 印持ちを喰らうことで、その力を自分の物にすることのできる怪物。年を重ねることもなく、傷の修復能力が異常に高い。切り落とされた一部の再生能力さえも持っていた。『印』持ちを殺すためだけに生まれてきた生き物――まさにそれだった。
 印持ちの力を恐れた人間たちが作ったモノ。印喰マーク・イーターの名の通りの。
 それは極秘に造られ、研究所に閉じ込められ、空も知らず――しかし印喰マーク・イーターは、いつしか造った政府にとっても邪魔な存在になっていた。
 よく考えなくても解ったことだ――そんなものは必要なかったのだ。殺すことしか出来ない存在は、下手に波風を立てるだけのものにしかならない。世に知られてはならない――絶対に!
 だから『国』は。
 ……研究者たちはこう考えた。
 それは、何よりおぞましい考えだった。




オセロ




 広いが簡素な部屋。そこにはデスクがあり、そこには男が座っている。
 俺は扉の前に立って、男の言葉を待っていた。
印喰マーク・イーター――〇〇ダブルオーは、どうなっている?」
「順調です。精神に不安定はありませんし、体調も特に異常なし――」
 いつもどおりの質問にいつもどおりの報告を返す――が。
 その日は違った。男は、俺の言葉を手で遮り、
「もういい。
 奴は始末しろ。今日中だ」
 ――そう、言った。
「え……?」
 ファイルを見ていた顔を上げ、俺は男を見る。『チーフ』と呼ばれるその男は、無表情にこちらを見返してきていた。
「そんな……何故です!」
「データは取り尽くした。後は消すだけだ。
 他の〇一ゼロイチから〇四ゼロヨンも既に始末している。後は君の〇〇ダブルオーだけだ」
 ……解っていたことだ。
 俺は頭の中だけで呟いた。
 ……印喰マーク・イーターは、印持ちを殺すためだけに造られたもの……データを取り終わってしまえば、後は消すだけでいい。
 ……しかし、それで納得できるようなものでもない。
「ですが、あんな子供を――」
「あれは君よりも年上だ。見た目が子供だとしても。
 それに――忘れたのか? あれは既に我々の仲間を何人も喰らっている」
 『チーフ』の言葉に、ぐらりと意識が揺らぐ。
 ――血の跡の付くシーツや壁。
 彼の前の世話係は死んだのだ。機密保持の為に、彼に喰われて。……そいつもまた、印持ちだった。
 ――俺は彼がずっとあのまま生きていくように思っていた。他人を殺していることを罪とも思わず、思えず、ずっと……
「『チーフ』……俺はッ」
「言っておくが、君が殺せないと言うならば」
 言いながら、『チーフ』はこちらに手をかざした。黒い印の浮かぶ右腕――印持ちの証。
「私は今ここで君を殺し、別の者にあれを殺させるだけだ」
「――」
 言いかける俺に『チーフ』が釘を刺すように言った。
「……失礼します」
 そんなことは解っている!
 言いかけて、だが出たのは別の言葉だった。
 俺は踵を返して扉を出る。
 ……頭の中がぐるぐると回っていて収拾がつかない。
 俺は一体どうするべきなのか。
 ……五年も彼と一緒にいたのだ。
 そんなに長くいたようには思わなかった、それほど 飛ぶように過ぎていった時間だった……そして今、終わろうとしている。
「お。久しぶりだな、炎獣サラマンダ
 おい、あの坊主は元気か?」
 知った声に振り返りたくなくて、俺は足を速める。
 後ろから引きとめる声が聞こえたが、声を返す気は無かった。
 ……脳裏に何千回と彼と繰り返したオセロの勝負の様子が浮かぶ。
 白から黒に。黒から白に、パタパタと色を変えていく石……初戦の時は酷かった。
 俺は黒を持っていたのに、彼ときたら容赦なしに盤一面を真っ白に染めてしまったのだ――無機質な廊下で俺は立ち止まった。
 荒くなる息を抑える。俺は――どうするべきだ?
 震えながら視線を横に動かすと、素っ気も味も無い扉が立ちふさがっていた。
 ……彼の部屋だ。
 冷えた何かが首筋に当てられたような気分になる。
 俺は扉横の数字盤にナンバーを入れ、最後にカードを通した。
 ……これも何千回と繰り返してきた動きである。
 扉が開く。一歩入りかけ、止まる。
「あ。炎獣サラマンダ?」
 嬉しそうな声を上げ、ベッドの上に寝転がっていた彼は微笑んで起き上がった。
「今日は報告の日だったんだっけ? もうお昼だよねえ?」
 部屋に窓は無い。彼はこの部屋にずっといて、空も知らず……空という言葉すらも知らないで。
「……炎獣サラマンダ?」
 俺はまだ決められていない。
「どうしたの、炎獣サラマンダ、怖い顔をして……?」
 俺は、どうするべきだ?
「ねぇ、どうしたの?」
 ……俺は――
 震える手で、懐に入れていた銃を構える。
 彼の動きが止まった。きょとんとした顔で、黒い銃身を見つめている。
 俺はまだ決められていない――なのに。
 息をつく。
 ……引き金は信じられないほどに軽かった。




「君は馬鹿か」
 いきなり出された青年の言葉に、俺は虚をつかれ……多分間の抜けた顔をした。
 青年は今にも殴りかかってきそうな形相でこちらを見つめ、そして実際に――俺の額に軽く拳をぶつけた。
「君は彼を助けたいし、止めたいんだろ?」
「?」
「なら簡単なことじゃないか。止めに行けばいい。君はそれだけの力がある。
 自分で立つ力もない赤ん坊じゃないんだからな」
「でも俺には、そんな権利は」
「権利なんか知ったことじゃないだろう。必要も無い。
 ……それでもその権利とやらが欲しいのなら、あえて聞くがな。
 君の傷はどうやって付いたんだ?」
 俺は予想していなかった問いに押し黙った。この男には話してはいないはずだが。
「君の傷は弾痕だろう。奴は拳銃なんか使わない。だとしたら、どうやって付いた傷だ?」
 黙っている俺に嫌気が差したのか、さらに二度三度、青年はごつごつと拳をぶつけてきた。
 心なしか、力が強くなってきている。
「君は何をした。どうしてそんな傷を受けた?」
 ……どうやら、しらばっくれるのは不可能のようである。
 誰かに、似ている。
「俺は」
 思いながら、口を開く。
 ……この青年は誰に似ていたのだろう。
 この青年の知り合い、あの巨獣ベヘモスか。
 ――あるいは。




 広い部屋。男はデスクに頬杖をついていた。『チーフ』と呼ばれる男――印持ち。肩書きならばいくらでもある。
『そんな……何故です!』
『ですが、あんな子供を――』
 炎獣サラマンダといったか。まだ若い印持ちの声を思い出して、男は憂鬱な気分になっていた。
 ……あの青年は印喰マーク・イーターが印持ちを喰うところを見たことが無いのだ。
 だから、あんなことが言える。
「自ら下した措置とはいえ、な……」
 呟く。男としてはあの青年が〇〇(ダブル・オー)を殺せようが殺せまいが如何でもよかった。どちらにせよ消えてもらうことになるのだから……印喰マーク・イーターという存在には。
 元々飼育係に印喰マーク・イーターが食事をするところを見せないように指示したのは男自身だった。青年の前や、その前の飼育係はそれを見ていた。だから、耐えられなかった――当然だ。自分の同族を食う化物と、どうやって生活できるものか。
 だから飼育係はそう長く持たなかった。そういうものたちはみな印喰マーク・イーターの餌食になっていたわけだが……いい加減そう何人も殺させるわけには行かない。だからそういう手段をとった。いくらそういうものだと聞かされていたとしても、実際に見ないことには現実感が湧かず――直接の恐怖にはつながらない。
 ……しかし、逆に情が湧いてしまうとは。
 予想外のことだった。
 あんなものを一度でも見れば、あの青年も先程のようなセリフは決して言えないだろうに……
 ため息をつきかけて。
 視界が赤く染まって、男は弾かれたように顔を上げた。
「何……ッ」
 口の中で呟き、程なく響きだした警報に耳を押さえる。そして。

 がっ!

 サイレンに勝る馬鹿でかい音に、男は立ち上がった。ロックで閉じられているはずの扉がいとも簡単に蹴破られる。
 人間には、不可能なことだった。
「しくじったか……炎獣サラマンダ!」
 男の小さい叫びに呼応するように、扉の向こうから、少年が現れる。
 左腕を失った少年は、小さい唸り声を上げ、獣の目で男を見つめた。
 男は右腕を振り上げ――その時少年が、その形を模しただけのバケモノが、小さく動いたような気がした……それはこう言っていた。
 ……遅い。
 瞬間走った激痛に、男は絶叫した。




 彼は何も言わずに、俺の横をすり抜けて言った。
 銃弾は彼の肩に当たり――彼の左腕を吹っ飛ばしていた。それは今、白いベッドを紅く染めながら、その上に転がっている。
 ――後ろで、扉が閉まる音がして、そこでようやく俺は我に返った。
「ッ――オセロ!」
 彼の名を呼びながら、慌てて踵を返し、扉を出――ようとして、閉じられた扉に阻まれる。
 内側からは開かない扉。彼が外に出ないための措置だ。
 もっとも、『印』の力の前には鉄の扉は無力なので、破壊された際に警報が鳴るぐらいなのだが。今のこの状況では、警報は鳴らしてしまったほうがいいだろう。
 俺は息を吐いて、左腕を前に突き出した。
 意識する。
 ただそれだけで左腕が変化した。黒い印の刻まれた人間の腕から、紅い鱗に覆われた火蜥蜴(サラマンダ)の腕に。
 小さく息を吐く。左腕をかざし、振り上げ――振り下ろし。

 轟っ!

 炎が扉を舐めた。俺自身も、高温にじりじりと汗が滲む……元々、こんな狭いところで使うモノではない。
 程なくして扉は完全に溶けて穴が開き、視界が真っ赤に染まった。
 緊急用のレッド・ランプだと思う前にけたたましいサイレンが鳴り出す。俺は溶けた鉄の上を飛び越えて、紅い廊下を走り出し……
 つまずいて、俺は二、三歩よろめいた。何かと振り向いて――息を呑む。
 ――死体。
 知った顔だった。……いや、顔は無かった。
 それが誰かわかったのは、胸につく、写真とナンバーのついたプレートのために過ぎない……その躯には首が無かったのだ。
 喰われたのだ。
「ッ……!」
 彼がやったのは明白だった。こいつは吸血鬼(ヴァンパイア)だった――確か口の近くに印を持っていた……首ごと、喰われたか。
 辺りを見回すが彼の姿はない。既にどこかに移動したのだろう――何処に行ったかは解らないが、とにかく俺は走り出した。
 してはならないことをした。最悪だ――第一研究所(ここ)は消える!
「くそっ!」
 毒づきながら走る。けたたましいサイレン、目の中を全て紅に染める光。
 目に付く人間、あるいは印持ちは全て死体だった……印持ちは当然のように、身体のどこか一部が無くなっている――手首から先が、あるいは腕を丸ごと、脚部。臭いと、レッド・ランプによってどす黒く見える血だまりに吐き気を抑えながら、俺はとにかく、走った。
 第一研究室、放送室、隣り合う第三、第四研究室――食堂、宿舎。
 どこにも死体ばかりで、彼はいない。
 だが。
 そこにたどり着き、俺は小さな眩暈を覚えた。

 た ぁ ん っ

 板張りの空間――体育館に、足音が響き渡る。
 ――彼は此処に、運動能力の検査のためとかで、たびたびやってきていたはずだ。
 予想通り、広い場所に一人少年が立っていた。
 緑色の髪を紅く染め、目をわずかに細め、血塗れで、立ちすくみながら。
 じっと、こちらを見つめている。
「オセロ――!」
「来ないでよ」
 静かに彼は言い放った。くぐもった声に混じって、口からぼとりと赤黒い筋が垂れる。
「……来ないでよ!
 何でっ……何で僕を殺そうとするのさッ!? 死なせようとするんだッ……」
「オセロ」
 近寄ろうとする俺を睨みつけ、わずかに後退り、拒むように首を横に振る。
炎獣サラマンダは僕が嫌いなのッ!?」
「違います、そんなわけじゃッ!」
「じゃあ、何で!」
「……それは」
 俺は思わず口ごもる。
 本当に……俺は、どういうつもりで彼を撃ったのだろう。
 ――自分でも解らないというのが俺の答えだった。
 命が惜しかったと言うわけではないと思う。
 ……他の者に殺されるぐらいなら、と言う執着のような感じともまた違う。俺が殺そうが誰が殺そうが、彼が死ぬことに変わりはない。
「俺は……」
 言いかけ。
 気配に、足音に、振り向く。
 体育館。入り口から少し離れ、男が立っていた。血塗れの、右腕を失った。
 ――『チーフ』と呼ばれていた男。
マーク……イーターァアア!」
 無い右腕ではなく、在る左腕を構え、男が吠える。
 手に握られているのは、――
「やめ――っ……」
 叫びかけ、男に走り寄る――その前に、男は手に持ったそれ、拳銃の引き金を引いていた。
 ――銃声と、胸に走る痛みと。
 視界が回る。血が舞う。
炎獣サラマンダ!?」
彼の声が聞こえる。それに次ぐ男の絶叫と――足音と、何かが倒れる音と。
 ……俺は目を閉じてそれを聞いていた。意識を失うのにそう時間はかからなかった。




BACK TOP NEXT