MIDNIGHT SUN  あずみ椋のホームページ   HOME
ライン
プロフィール  2022年1月改定しました

あずみ椋(りょう) 
東京都新宿区生まれ。獅子座、O型。このペンネームはしょっちゅう間違えられている。「涼」とか「あづみ」とか。
運動オンチな子供で、しかも交通量の多い都会の真ん中だったため、親は私を自転車にも乗せなかった。そのため活動範囲が狭く、本とお絵描きの好きな、内向的で非社交的な人間に育つ。
早口であることが、一番のコンプレックスかもしれない。
現在、東京都国立(くにたち)市在住。

あ、今では自転車もなんとか乗れます。好きです。(^^;

マンガ歴
そんなわけで必然というかマンガにハマる。高校生の頃から本格的に制作に励むが、量ばかり描いてヘタクソだった…。同人活動を経て、マンガサークル「作画グループ」に加入。あきらめが悪かったので’82年にプロデビュー。しかし、その前に投稿作が掲載されたり、作画グループ合作のコミックスは出ていたりで、どれがホントのデビューか自分でも判らない。作画グループから発展したSG企画の本に多く描いて、その他いろんな雑誌や描き下ろしに出没。現在に至る。

好きなもの・人
北欧! ヴァイキング!! ネコ ねこ 猫 ひとり旅 博物館 NHK大河ドラマ 歴史・伝説とか神話のたぐい 歩いて散歩 自転車で散歩 コーヒーショップでのひととき。

好きな作家…というより作家で追っかける読書はあまりしないみたい。中学時代にシャーロック・ホームズは完読。「修道士カドフェル」シリーズ(エリス・ピーターズ著)「ミレニアム」シリーズ(スティーグ・ラーソン/ダヴィド・ラーゲンクランツ著)日本の作家では東山彰良さんなど好きです。

好きな絵描きさんは、フリードリヒ ハリー・クラークなど。印象派よりロマン派っていいかも。現代美術も面白いと思う今日このごろ。

音楽には疎くて、ほとんど仕事中にBGMもかけないのだが…それでもわりとよく聴くのは、グリーグ シベリウス ワーグナー シークレットガーデンなど。ポップス疎いです、ホントすみません。

じつは韓流の歴史モノもわりと観てる。現代モノも観る。ネットフリックスの「ヴィンチェンツォ」に結構ハマった。

苦手なもの・人
紫外線 虫 タバコ 甘すぎるもの 干渉されること 横柄なヤツ シンパシー能力の欠如 …自戒も込めて。

ヴァイキングと北欧
原因不明のヴァイキング熱に浮かされ続けている。ヴァイキングネタの作品をたくさん描いた。この「ヴァイキング」とは料理ではなくて、千年くらい前にヨーロッパで荒くれてた北欧人たちのこと。ちゃんと勉強したことがあるワケではないので知識はアヤシイ…。

講師のお仕事
2001年4月から「日本工学院専門学校・蒲田校」にてマンガ・アニメーション科の非常勤講師やってました。2021年定年退職。同年より代々木アニメーション学院にて非常勤講師。

よもやま
カンバーランド長老教会国立のぞみ教会・所属。
放送大学で毎期1、2科目だけ履修する、なんちゃって大学生。


ホーム インフォメーション 作品リスト 自主制作本
ギャラリー 北欧写真館 コミックス・リスト 伝言板