2003年1月7日


ちょっと曇り

久しぶりに床屋さんに行きました。といっても髪の短いオヤジですから、普段は1ヶ月に1回、そして今回は1月半でも何だかずいぶん伸びてしまった感じでした。

思えばNECに入ったばかりの頃は、いつもパーマをかけていました。頭蓋骨が平均的な日本人よりもかなり大きめな上に、直毛がまっすぐ伸びるとやたら頭が大きく見えるので、何とか小さく見せようと前向きにパーマをかけてもらっていたのです。

ある日、パーマとか毛染めの液があまり頭皮にとって良くないと言う話を聞いて衝撃を受け、パーマはすっかり止めてしまいました。今思えば、情報に対してちょっと過剰反応したかとも思いますが、それで短めにカットしてもらったらとても楽だったので何となく味を占めてしまいました。

今日は、鴨居の駅前にできた10分1000円の床屋さんです。思い通りに切ってくれてパーマ時代の8分の一のお値段…。オヤジは地元で良いのだ!…なんて本当のオヤジ化か?

トップ 日記の目次 前の日 次の日

直線上に配置