2003年1月8日(水)


晴れ

世の中は、今日から学校が始まったようです。NECの体育館も高校の受け入れ合宿が今日で終わりました。本当に冬休みの期間中も休みなく練習し続ける多くのチームがあることに脱帽です。

しかし考えてみれば駅伝だって、サッカーだって、ラグビーだって、バスケットボールだって、たくさんのスポーツが大きな大会を正月をまたいで行っていて、現役のスポーツ選手にとっては普通のお正月ってないんだなあって感じですね。

僕はと言えば、大学の講義が明日あります。そのための準備を冬休み中にはほとんどできなかったので今日は、本当に地獄です。授業って先生にハードなんだとつくづく思いました。いい加減にやるわけには行かないことは、昔お世話になった専門学校で痛いほど体験しました。あまりにスポーツを優先し過ぎたことが、他の先生方に理解していただけなかったのです。そりゃーそうですよね。「教育を何と心得る!」なんてお叱りを受けても仕方がなかったかも…(反省)。

そう言う訳で明日の講義の準備を必死でして…何人来てくれるかなあ!と不安がよぎるオヤジ先生でした。

トップ 日記の目次 前の日 次の日

直線上に配置