2003年1月16日(木)


曇り(夜が寒く早朝もこごえました)

早朝勉強会にすごいものが登場しました。オーストラリアに武者修行に行っていた星野さんが、「エミューの卵」と「鮫の軟骨」を持って来て下さったのです。

エミューは、オーストラリアだけに生息するダチョウ目エミュー科の巨大な鳥です。体長は1.5mを越し、翼は退化しているので飛べません。走鳥類に分類されています。そのエミューの卵はやっぱり巨大で、何と緑色なんです。

 

鮫の軟骨の方も、初めて見るのでビックリでした。鮫の生態や、解剖学的な特徴についてもお話がありましたが、びっくりすることだらけでした。それで、何故、これらのお話が勉強会に出たかと言うことになりますが、エミューのオイルはマッサージオイルとしてスポーツ界で大変注目されており、鮫の軟骨は、ご存知のようにグルコサミンというサプリメントの材料なのです。

星野さんのお話では、どちらもライジングという会社で入手できるそうです。すっばらしい!

トップ 日記の目次 前の日 次の日

直線上に配置