2003年2月21日(金)

曇りのち晴れ、また曇り(大阪の天気)
大阪の本会場で練習

午後から、お天気が良かったので淀川の河川敷を走ってきました。若い選手達が一緒だったので単純な減量ジョッグだけでなく、ダッシュや坂道、階段補強などもしてきました。

淀川の土手に出る手前に東洋紡の体育館と寮があります。解散してからは、どうなったんだろうと思っていたのですが、建物はそのままでバスは、完全にペイントが塗り替えられていつもの場所に置いてありました。何だかちょっと寂しい気持ちになってしまいました(^^);

気を取り直して土手まで走りました。横浜にいるときには、タマちゃんが2番目に現れた鶴見川(日本で3番目に汚いとも報道された)の土手を走っているのですが、淀川は河川敷がすっごく広いんです。丁度、出たところには陸上のトラック、サッカー場、野球場、さらには公園まで見えて、ワクワクしてきちゃいました。

それで調子に乗って若い選手と一緒にダッシュしたら、全身の関節がギシギシ言い始めました。そして何よりも怖いのは、全く筋肉痛がないことです。ひょっとして「翌々日筋肉痛症候群」なのか!?35歳を過ぎた頃から、どんな過激なトレーニングをしても、翌日ではなく、翌々日になって筋肉痛が出るようになっているのです。

坂道では約80mをスーパーダッシュしたし、芝生の直線を約250m3セット走ったし、石段を何度も跳び上がった後、更に40分ジョギングをしました。明後日の大事な試合が終わって新幹線で横浜に帰る頃、鉛のように重くなった身体を引きずるように歩くオヤジの姿があるのでしょうか?ふあん。

トップ 日記の目次 前の日 次の日