2003年2月25日(火)

晴れのち曇り〜小雨&小雪(横浜〜福島の天気)

いやいや昨日はあんなに冷たい雨が降っていたのに、今日は快晴でびっくりしてしまいました。昨日びしょびしょになったスーツと革靴を干しながら「何だかなあ」と思ったオヤジでした。

さて今日は、夕方から福島に行ってきました。福島駅から車で10分ばかりのところにあるとっても立派な体育館の研修室で「スポーツ指導者養成講座」の講師として喋って来ました。

参加された指導者の皆さんは、年齢も非常に幅広く、関わっておられる種目も多岐に渡っていて、準備していた講演資料が果たして皆さんのニーズに応え、満足していただけるものなのか急に不安になってしまいました。だってオヤジが用意していったのは、大学の講義のような内容だったからです。

それでも配布資料としても配られている内容を急に変えるわけには行かないので、面白おかしく例を挙げながら、「急行モード」で硬い部分を走りぬけ、フォームローラーの実演や、テーピングのデモンストレーション、そして「トレーナーをやってて良かった」ストーリーを熱く語って終わりました。

結果的には、そうしたことで多くの人から、喜びの声をいただけたと思います。だってそのストーリーの部分で感動し、涙を流しながら聞いていただけたのですから、それがなければこの日の講演は、ものすごく退屈なものになっていたと思うんです。

テーピングの実演で拍手を下さった皆さん、フォームローラーの実演で驚かれていた皆さん、そしてストーリーを聞いて涙を流していただいた皆さん、僕は皆様の反応を見て涙が出そうになりました。帰りの新幹線の中で、意識と無意識のはざ間で、「本当に感動って伝染するんだな」としみじみ思うオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日 次の日