2003年2月26日(水)

晴れ(横浜〜東京の天気)

昨日は、福島で9:45発の新幹線に乗り、東京に着いたのは11時をだいぶ回っていました。それで東京駅に置いてあった車に乗ってそのまま首都高にのればかなり早く帰れると読んでいたのですが…。首都高3号線に入ったところからすぐに大渋滞。結局、赤坂辺りから、池尻までの渋滞を抜けるのに30分もかかり、帰宅したら12時を回っていました。

それで今日も、普通に起きて出勤したら、午後が辛いこと、辛いこと。睡眠時間は5時間は確保しているので大丈夫かと思ったのですが、やっぱり歳には勝てないようです。午前中はまだ元気だったのですが、夕方にはピークを迎え、チームのミーティングでは起きているのがやっとと言う情けない状態でした。

「ある程度の年齢がいくと、ウォーミングアップやウォーミングダウンの重要性がわかるようになります」なんて講習会でしゃべります。「でも、それでは遅すぎるのです。やっぱり現役時代から、しっかりアップやダウンをし、さらにアフターケアをして身体を大事にして下さい」とまとめたりするわけです。

今日は、ある程度の年齢がいくと睡眠の重要性がわかることを実感してしまいました。早起きはかなり平気なのですが、「夜更かし」は辛いです。もちろん、夜型のオヤジもいますが、僕はどうやら典型的な朝型のオヤジのようです。

トップ 日記の目次 前の日 次の日