2003年2月27日(木)

とっても晴れ(東京の天気)

本当に久しぶりに多摩川の土手を走りました。今回は合宿の関係で僕の家の近所ではなく、かなり上流の方です。6時台には、若い本格的なランナーにばんばん抜かれてしまいました。でも気持ち良いのでそのまま走っていて7時台になると、散歩のおじさんや、ウォーキングのおばさんにたくだん会いました。恐るべし多摩川…。

しばらく走っていて左手に大好きな富士山が見えることに気付きました。これは最高の環境ではありませんか。最近は、毎日走っているわけではないので、あちこちバテテしまい苦しくなったのですが、とっても爽快な気分で走り終わり、シャワーを浴びてストレッチをしました。

悲劇が襲ってきたのは、その直後のことです。

思えば、あまりの天気の良さに誘われて起きてすぐにそのまま飛び出し、人間ウオッチングをしたり、富士山を見たりしながらの多摩川のジョッグに満足したりで…すっかり忘れていました。僕の花粉症!まずはくしゃみの三連発。その後、目が痒くなって涙があふれ、透明な水のような鼻水がたれた時には、…あるのは後悔だけ…。

俺は花粉症のオヤジなんだ〜。春は嫌いだ〜。叫びながらふと窓から外を見ると、富士山よりも低い山の風景がうっすら黄色ぽい。大好きな富士山よりうんと手前、そう鼻先には、花粉が飛んでいたんですね。

明日から、完全防備で走ることを誓った情けないオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日 次の日