2003年3月16日(日)

雨(山口の天気)



故郷の山口県周東町で「第3回周東町小学生バレーボール大会」が開催されました。昨日、山口市で講演を終え、1年ぶりの里帰り…なんと大会の特別ゲストとして開会式で挨拶をするはめになってしまいました。

山口県だけでなく広島や福岡からも参加のある大会で、6年生チームが12チーム、4年生が14ちーむ、計26チームが参加しています。いつもは、お姉さんお兄さんだけでなくおじいちゃんやおばあちゃんの前でも平気で喋っていますが、小学生の前では何と言ってよいかわからず固まってしまいました!

試合の方は、びっくりすることばかりです。やっぱりレベルに開きがあるのでワンサイドの一方的な試合になるものもあれば、本当にガチンコ勝負になるものもあります。チームによっては、BクイックやCクイックはもちろん多彩なコンビバレーを展開しています。

監督さんのタイプも、様々で大変興味深く見させていただきました。怒りまくる方も、誉めまくる方も、黙ってみておられる方も、色々な方がおられますが、共通しているのは皆さん選手と一緒になって一生懸命取り組んでおられることです。本当に素晴らしい!僕には、この小さな子供達をここまで育てることはできないのではないかと思いました。(できませんと断言できそうですが…苦)

心の中では代々木で行われている青ロケの結果が気になって携帯を片手に来賓席でとっても小さなエンジェルたちの頑張りに密かに感動しているオヤジでした。


トップ 日記の目次 前の日 次の日