直線上に配置

オヤジの日記
2002年 9月29日〜10月5日

29 SUN.  早朝から、池袋に向かいました。今日は、東京リゾート&スポーツ専門学校で体験入学の一環としての講演を依頼されていたのです。それにしても、日曜日の早朝、首都高速は、本来の高速としての機能を果たしているようで本当に早い(←いやみか!本音だ!)ですね。

 早目に着いたので学校も案内していただきました。学校の前からはサンシャインも見えて東京の学校って感じでした。案内していただいた前川先生とも記念撮影!
 

 専門学校とはいえ、各学年に700名の学生さんがいるそうで本当にマンモス校でした。でも、僕の講演に来てくださったのは、スタッフを合わせても30名足らずでした。でも僕には、人数など関係なく、いつものテンションで空気を揺らす大声で熱く語ってきてしまいました。おかげで今は喉がつぶれていますが…。(笑)で、先生方には、その熱き思いが伝わったようですが、若い人にはちょっと熱すぎたかなって反省しています(^^);
30 MON.  練習が終わって帰宅途中にバンと音がして車が傾いてしまいました。なんと僕の車の左後輪がバーストしていました。げげッ!ただのパンクではなく、しっかりタイヤが20cmに渡って切れている!しかもそれが、実は夕べ見た夢の通りなんです。まあともかく高速で運転中でなくて本当に良かった!

 と言う訳で掲示板にも書いたすごいことと言うのは、「パンク」ではなく、僕にとって初めてのとっても具体的な「予知夢」の体験です。すごいすごい。でも、夢では左ではなく、右後輪だったのですが…。で、更なる偶然は、前回パンクした時に修理をしていただいたガソリンスタンドまで200mもない地点だったこと、そしてハッピーエンドになること。ボロボロになったタイヤまで夢で見たとおりだったのがちょっと怖いくらいです。
 
 切れてパンクしたタイヤの中に粉末になったゴムが溜まっているのにはびっくりしました。

 実は、この日は一日中運転していました。東京や新横浜にも高速を使い走り回っていたのですが、またまたどうしてガソリンスタンドの傍だったのでしょう!神様、そして親切なスタンドの皆さん本当にありがとう。助かりました!
 

 でも、威勢良くタイヤ4本全部新品に交換したのは、超大型臨時出費でした。膝より財布の方が辛くなっちゃったよ。
1 TUE.  またまた大事件です。何と専門のドクターに膝を診ていただいたら「あまり良くない」状態だとの診断。でも、選手ではないのでMRIもレンドゲンもお断りして、とりあえず溜まった水だけ抜いて下さいとお願いしたら、叱られてしまいました。「アメリカまで行って勉強してきた人が何言ってるの!!」なんて感じで。ウウ…。だって「医者の不養生」に対抗して「トレーナーの不健康管理」なんちゃったりして!!ほんまに「馬鹿か」と自分ながら思ってしまいました。

 で、ぶっとい注射針を刺していただいたら、出るわ出るわ「25ccの黄色い液に軟骨や半月板のかけら入り」。これをデジカメに収めなかったのはHPを管理する人間としては最大の失敗!貴重な映像だったのに。何故、そのような基本を忘れたかって?もち、平然とした顔をしながらも、心の中で、そのぶっとい注射針に超ビビッテいたからでした(苦)。

 アルツと呼ばれる関節のすべりを良くするヒアロルン酸入りの注射をしていただいて、かなり楽になるはずだったのです。しかし、腫れた状態で1ヶ月も選手と一緒にトレーニングをしてたものですから、急にペッシャンコになった関節に周りの筋肉や関節がびっくりして歩くのもママならない状態。今日は、「口」だけのトレーナーでした。選手の皆さん、ごめんなさい。「むちゃくちゃオヤジ」はすぐに復帰しますぞ!(←痛がりのくせによく言うよ)

 ところで「戦後最大級の台風」は、知らない間にどこかに行ってしまいました。「戦後最高速度の台風」でもあったのでしょうか?
2 WED.  午前中に、選手達は出勤。僕は、トレーナー室でたまっていた仕事をちょっとしたいなって思っていました。で、読んでおられる皆さんの予測どおりのことが起きました。
 何でこういう時に限って、時間がかかる用事を頼まれるのでしょうか?電話がかかってくるのでしょうか?メールが入ってくるのでしょうか?「僕に少々の空き時間ができたことを見てたんか!」と叫びたくなるタイミングで次々と「すること」と言うか「すべきこと」が向こうの方からやって来て、何とか終わったと思ったらお昼休み・・・そして、いつものテーピングタ〜イム!「俺の午前中は何だったんだ〜!」

 信号待ちをしていたら、かなり太ったおじさん(と言っても僕より若いかも)が、リュックを背負って徒歩で帰宅する姿が目に飛び込んできました。「お、このおじさんは、健康のために歩いて働きに行ってるんだな」って見ていたら、突如、自動販売機の前で立ち止まりました。
 酒屋さんの前の自販機・・・。汗を拭きながら買ったのは、大きな缶ビール。それを開けながら隣の自販機でタバコを買い、ちょっとカンを地面に置いて火をつける。気持ち良さそうに空を見上げ、煙を吐きながら次の一口を飲む。
 信号が変わり、僕は車を発進させながら、バックミラーでそのおじさんを見ながら考えました。「ま、おっさんの勝手だ!」・・・そう、おいしいビールを飲むために汗をかいて歩いているのかも知れないし・・・。道交法が変わっても、「酔っ払い歩行」はOKだし・・・。
3 THR.  朝5時46分の川崎。だんだん朝が遅くなってきたって感じですね。秋らしい風も吹いていました。


 今日は、日体大での初講義でした。何だか、学期始めの1回目は、オリエンテーションと言うか、その講義の内容説明とか出席だけとって終わる先生方が多いそうなんです。それで熱くなって1時間半も喋るとのっけから嫌われる危険性があるとの情報が入り、今日は少し控えめで・・・。
 それでも、「先生の講義って熱いですね。」とわざわざ言いに来てくれた学生さんが、いたりして・・・。いやいや驚くことなかれ!!これからもっともっと熱くなるぞ〜!!

 さて、日体大の同窓生の皆さんが、どれだけこの日記を読んでおられるか分かりませんが、気になるあの焼け落ちた校舎の跡地をここに公開します。

 すっかり何もなくなって砂利が入っています。向うには道路を挟んで民家が見えています。ここに部室や相撲の教室が一番下にあり、実験室や教室、体操の体育館や研究室があったわけです!
 グランドの変貌振りもびっくりですが、ここも変わってしまいましたよ〜。(9月25日の日記参照)
4 FRI.  今日は、茂原アルカスでお世話になりました。午前中練習をしてからの移動だったので、なんと海ホタルで食事をとりました。海ホタルは、平日はかなり空いていて食事もすぐに済ませ出発することができました。四方が海で素敵なロケーションですが、休日には、混んでいるそうです。でも、やっぱり通行料金が高すぎて遊びに来るところって言うイメージではありませんね。安ければ家族連れで食事に行くかも知れないけど・・・。(ほんとかよ!)

 練習試合の方は、最初はまあまあだったのですが、後半はミスが目立ち、連続で落としてしまいました。思い出すのもショックなので詳細は「なし」とさせていただきます。家に帰って食べた「なし」は、とても美味しかったのですが・・・。(やめろ、オヤジギャグ!!!)

 練習試合のことは、触れられたくないなと思いながら帰宅したら、妻が機嫌が良くて「ホッ!」・・・。で、その原因は、趣味と実益を兼ねて教えているスクラップブッキングの教室開催の以来があったとの事。それは素晴らしい。実は、先取りし過ぎた感じのあるスクラップブッキング、アメリカでは定着している写真整理術なのですが、日本ではあまり知られていなくて・・・。かなり苦戦を強いられているようです。頑張れ!かあちゃん!
5 SAT.
 午前中は、少し早めにテーピングをスタートして、練習とトレーニングの両方を昼食までに済ませ、午後から、愛知県の知立までバスで移動しました。2時ごろに出発して6時半ごろの到着だったので、約4時間半のバスの旅、サービスエリアでのトイレ休憩は、2回だけで、まずまずのペースだったと思います。居眠りをしていた僕は特に大変な思いはしていませんが、運転手さんって本当にすごいですよね。
 さて、向かった先は、トヨタ車体のバレー部。今回は、研修センターに宿泊させていただくことになりました。本当に立派な施設でびっくりです。2階には、トヨタの古い車の模型があるのですが、これは全部、本物の設計図を元に完全に再現されているらしく、値段がつかないくらい高価なんだそうです。実際、すっごいすよ。この研修センターがあるのは刈谷市と言うところでトヨタの発祥の地なんだそうです。ここから、あの世界の優良企業が始まったんだと思うと何だか感慨深いものがあります。

 宿舎に入った夕方には、何だか近くで花火大会が行われていて、僕がお世話になった301号室からも丸見えでした。はっきり言って、この時期に何でこんなにたくさんの花火を上げるんだろうと思うくらい、たくさんの花火が打ち上げられていました。その質問を地元の方にしたら、「全国各地から余ってた花火集めて来たンちゃう?」・・・。そんなバナナ!!と思いながらも、「そうですね。一冬越すと湿気ちゃうでしょうね。」とリアクションして「後悔先に立たず」の念が押し寄せてくるのを抑えきれないで空を見上げていました。

日記のインデックスへ戻る
トップページへ戻る

直線上に配置