直線上に配置

オヤジの日記
2002年 10月27日〜11月2日

27 SUN.  NECの体育館でママさんバレーの教室が行われました。地域に貢献すると言うことで体育館がある都筑区のママさん達を対象にしたかなり大きなイベントでした。こんなにたくさんのバレーボール愛好家の皆さんが、こんなにも近くにいらっしゃったんだなあと感慨深いものがありました。
 例によってウォーミングアップは、僕が大声を張り上げてリードさせていただきました。ちょっと走らせ過ぎちゃったかな・・・と大反省していますが・・・(笑)。バレーボールが始まる前に息が上がったお姉さま達、すみませんでした!
 今回のイベントが、皆さんには、とっても喜んでいただけたようで本当に良かったです!

 夕方は、横浜Fマリノスの日暮トレーナーと会いました。フォームローラーを国内で販売しているLPNの吉武社長も一緒でしたが、日暮さんのアイデアには、二人で感心しっぱなしでした。日暮トレーナーは、小柄なのですが新しいアイデアが一杯詰まっている感じでした。僕は、頭蓋骨がデカイばかりで・・・。
28 MON.  夜は、栄陽子先生の研究所で新しい本の打ち合わせがありました。今度は、アスリートのための留学の本を書くことになりました。留学したのが20年も前の僕では、どれだけお役に立てるか分からないので、トレーナーとしてだけでなく実際にスポーツにもチャレンジした経験のある瀧澤さんにも協力を依頼しました。素敵な本ができるように頑張ります。
 さて、そこからアップルスポーツカレッジの特別講習のために代々木に向かいました。首都高速は相変わらずの大渋滞で、赤坂から代々木まで距離は大したことないのに時間は30分近くもかかってしまいました。首都高速という名前は止めて「首都有料道路」にすれば「首都低速」なんてあだ名はつけられなかったのではないかと考えながら、赤のテールライトの帯の中で物思いにふけっていました。(講習にはギリギリ間に合いました)
29 TUE.  今朝は、行きつけのスターバックス・コーヒーに立ち寄ったら写真を撮られました。実は、なんと「今日」から、常連さんの写真を撮る事にしたそうで、7:45に立ち寄った僕は、第1号だったのかも?
 
撮った写真にコメントを書いているお姉さん!

 今日の昼休みには、バレーボール関係の雑誌の写真撮影がありました。何だかリーグが近づいてきたって感じです。
30 WED.  デパートや本屋さんに行くと日記帳のコーナーができてます。これって外国でもこうなのかなあと思いながら、そう言えば、僕の5年日記も今年で終わりなんだ・・・来年はどうしようと考えちゃいました。
 思えば、1987年から3年日記を書き、今度は5年にしようと1990年から94年までを1冊でカバーしたらボロボロになってしまいました。それで95年からの97年は小さめの3年日記にしたのですが、やっぱり5年日記の方が効率が良いと思い98年から使い始めた5年日記が今年で終わるのです。
 今回の5年日記は、かなり優等生だったのですが、2002年になって書き溜めをするようになり、それが追いつかなくて歯抜けな状態になってしまいました。ネットに日記を書くようになってから「サボり癖」がつき、最近はボロボロです。
 それで悩んじゃったんですよね。来年からは、更に行数の少ない10年日記にしたりして・・・。

 夕方には、駅前の1000円、10分の床屋さんに行きました。昔、パーマをかけて1万円近く払っていたのが懐かしい・・・。
31 THR.  早朝勉強会のために5:30には起床するのですが、寒くて暗いのにびっくり・・・。つい最近まで5:30にはすっかり明るかったのに・・・。掲示板には、かっちんさんの住んでいる地方では既に雪が降ったと書いてありましたね。10月に雪なんて、僕が留学していたシラキューズ並の寒さです。ただアメリカはセントラルヒーティングシステムが充実していて(し過ぎているかも)、屋内は真冬でも半袖だったような気がします。で、日体大の教室は寒かったのですが、なんと、近くの体育館では、パンツ一丁の大学生達が、エッサッサの練習中でした。頑張れ、ニッポンの大学生!
1 FRI.  ついにトレーナー室にも暖房を入れて治療しました。外は冷たい雨で部屋の中もじっとしていたら寒い感じの一日でした。
 今日は、久しぶりに体育館用のバレーボールシューズを新品に交換しました。選手と違い、基本的に激しい動きがないのでスタッフのシューズは長持ちなのですが、今回はいつも以上に長く履いていたように思います。
 それで新品の靴は、昨年引退した選手用の28cm・・・。普段は27くらいなのでちょっと(かなり)大きめなのですが、新品の魅力にはかなわない!何だか最近痛みが出ていた膝や坐骨も今日は好調。かなり「げんきん」な身体だなあ・・・。
2 SAT.
 昨日の冷たい雨とうって変わって快晴でした。通勤途中の丘の上からは、くっきりと富士山が見え、「こんな所からも見えるんだ。」と再発見の連続でした。16年も通っているのにボケボケかな・・・。実は、現在、通勤に使っているルートは最近開通したばかりの道路もありまして・・・(^^);

 あまりに空の色が青いので体育館前で選手を捕まえて無理矢理、写真を撮ってしまいました。

 ついでに僕と飯村さんの写真も・・・。

 この空の青さは、無修正だよ〜ん。

日記のインデックスへ戻る
トップページへ戻る

直線上に配置