オヤジの日記
2002年 11月17日〜11月23日

17 SUN.  3位決定戦は、武富士さんとの対戦になりました。先週末の予選ラウンドでも負けているだけに1、2セットと連取された時には、かなり厳しいと思ったのですが、なんとその後、怒涛の快進撃で3セット連取!セットカウント3−0で勝ちました。

 この試合が記憶に残る理由は、4セット目の一方的な立ち上がりです。なんと大貫選手がサーブの時に、連続キープが続き、10−0まで行ったようです。その後、仁木選手のサーブの際もかなりキープして2度目のオフィシャルタイムアウトの時点でも、16−2と言う圧倒的なリードでした。

 現在もラリーポイント制になってからは、このような点数での展開は、初めての体験でびっくりしてしまいました。昔のサイドアウト制のルールの時には、何度か「0」点で終わってしまうゲームの経験があり、そうなったセットは「ゼロ戦」と呼ばれていました。

 帰りの新幹線は、予定よりずっと早く終わったので自由席でした。日曜日の上りの自由席はすごく混んでいるイメージがあったのですが、立っていたのは新大阪までで、それ以降は新横浜までゆっくり座って帰りました。よかった、よかった!
18 MON.  ついに妻の携帯を「iモード」のできる機種に換えました。妻が使っていたのは、n208というドコモの携帯ですが、縦型のNECで、液晶も緑のかなり昔のタイプでした。現在店頭で売られているものが「212」となっていますから、相当昔のものだとすぐに分かりますね。

 で、212にするのかと思ったら、「カメラつき」はいらないとのことで、結局、安売りさえていたひとつ前の211になりました。もちろんこの機種で、目的だった「iモード」はできるし、メールもできるので十分なのですが、待ち受けの画面が変えられたり、着メロが選べたり、妻は知らなかった機能に大感動していました。

 しか〜し、僕も携帯のメールや機能にはついていけません。選手は自在に親指を操りあっという間にメールしていますが、僕にはできない芸当です。パソコンならある程度の速度で打てるようになったのですが、ちょっと携帯は辛いです。僕の携帯は、壊れるまで換えないかも…。
19 TUE.  2週間連続であまりウエイトトレーニングができず、本格的に器具を使ったトレーニングを久しぶりに行いました。ベンチプレスに関しては、コーチの提案で回数を多くやろうということになって55kgの設定でつぶれるまでやりました。結局僕は、4回に分けて合計90回のベンチプレスをしたのですが、すでに筋肉痛です。普段は、こんなやり方をしないのですが、たまにこうして刺激を入れるのも気分転換には良いのですが、久しぶりのトレーニングの時にはどうかな〜と突き刺すように痛い胸をさすりながら思いました。

 トレーニング前のウォーミングアップの中で、「2個バレー」という種目を行っています。数年前から突然はじめた選手たちのお気に入りのゲームで、同時に2個のボールを両サイドから打ち、全てのボールを1回で相手コートに返すのがルールです。長くラリーが続くと盛り上がるのですが、2個のボールが同時に同じ人に向かってくるといかにカバーするのかがポイントになり、「声」を出す練習にもなります。
 さて前置きが長くなりましたが、今日から、そのルールをひとつだけ変えました。「ジョーカー2個バレー」と名づけた新しいルールは、毎回、サーブを打つ時点で、それぞれのチームに一人だけ「手」でボールを触ってはいけないプレーヤーを決める…というものです。
 攻める側は、いかにして早く相手チームの「ジョーカー」を見つけ、そこを攻めるか、そして守る側は、いかにしてその「ジョーカー」を隠し、また相手にばれたとしてもどうカバーするかがポイントになります。
 この初の試み、すごく盛り上がり、声が枯れてしまいました。
20 WED.  久しぶりにグランドでランニングトレーニングをしました。遠征先では、体育館の中を走ったり、ロードワークでアスファルトの上を走ったりしているケースが多いのですが、土の上を走ることは、しばらくできていませんでした。
 以前から気になっていた膝や神経痛も痛まず、なんとか無事に走ることができました。選手たちはもちろん元気でバンバン走れるのですが、何とか遅れを取らずについていけたのは、本当に久しぶりで感慨深いものがありました。オヤジのチャレンジを復活できるかなあ。

 明日の日体大での講義の資料が中々できず、夜は遅くまで準備していました。パワーポイントを使って講義をしているのですが、テーマが「膝」で内容が多過ぎ、どうやって一時間半でまとめようかと悩みまくってしまいました。しかし、授業をしている先生方ってすごいですよね。僕は、1週間に1回だけでも準備に追われまくって夢まで見てしまいそうですが…。
21 THR.  早朝勉強会に、常連さん以外の新顔の方々が来られました。何だかすごく嬉しいです。参加は自由ですから是非、色々な人に来ていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

 何だか僕の大事なデジカメがなくなりました。どこを探しても出てきません。明石のホテルで使っていたのは覚えているのですが、その後、どうしたかわかりません。そう言えば、明石大橋が見える海岸線をジョギングしたときも左手に持って走っていました。いったい、どこに行ったのでしょう。今年、6月に買ったばかりだったのですが…。あーショック!
22 FRI.  今日は、なんと愛知県の尾張で講演をしてきました。その地域の体育の先生方の研究会で「潜在能力の開拓と発揮」というタイトルで約1時間、とっても熱く語った後で、「コアストレッチ」をご紹介させていただきました。
 例によってパワーポイントを酷使し、画像だけでなく文字にも細工をして、視覚的にも印象に残るように工夫したのですが、その点でも体育の先生方には、新鮮に受け止めていただけたようです。
 内容的には、先生方の期待というか、予測と全く違うものだったようですが、それはそれで、僕が準備した内容をとても気に入っていただけたような感じです。実は、大学の先輩や後輩の先生方も多く、普段にも増してすごく緊張したので、久しぶりにパワー全開の講演となりました。
 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。担当された川口先生、協力いただいた吉武さん、お疲れ様でした。

 その後、名古屋に場所を移してLPNさんの主催で行われた「コアストレッチ講習」で講師をして来ました。こちらでも2時間近く熱く語ってしまいました。今日も、寡黙な日本男児を演じることはできませんでした。「よく喋る熱血オヤジ」名古屋で暴れるって感じで…ごめんなさい。
23 SAT.
 今日の公開練習は、びっくりしました。本当にたくさんの方々が見に来られました。社内でフリーマーケットなどの別の催しも行われていたので、正確な人数は把握していませんが、一番多いときには400人近い人が見ておられたのではないでしょうか?練習は、ほぼ普段どおりの内容でしたが、人によってはかなり刺激的だった様です。このような催しが時々、できると良いですね。

 午後のウエイトトレーニングでは、守田トレーナーにベンチプレスのデモンストレーションをしていただきました。昨日、ベンチはしたばかりだとのことで100kgの重量でちょっとやってもらったのですが、「ひょいひょいひょい」って感じで何回も上げられたので選手たちはびっくり。それを見逃していた大貫選手のリクエストで、ほとんど休憩なしでまた10回くらい「ひょいひょいひょい」。何だか非力な我々が恥ずかしくなってしまいました。

  

日記のインデックスへ戻る