オヤジの日記
2002年 11月24日〜11月30日

24 SUN.  日曜日の練習には、いつものルートで行ってもずいぶん早く到着できます。この日本の道路事情は、簡単には改善されないのでしょうが、僕にとっては通勤路となる港北ニュータウンがどんどん良くなっているのでラッキーです。現在、工事している中原街道の一部が完成したら、もっともっと便利になるかも知れません。でも、どうして今、工事は頑張っていないのでしょう。そして年度末になるとものすごく力を入れるのでしょう?ちょっと不思議?

 今日のトレーニングは、ランニング系でしたが、少し一緒に走ってみました。夏に膝を痛めて以来、ジョギング以上のスピードでは走っていませんでしたが、今日はサードギアぐらいまで入れてみました。何とか肉離れすることもなく走れてほっと一安心。どうもオヤジ世代に突入してから治癒能力も相当落ちてきているような感じです。寂しいな!

 この日は、なんとレイトショーで話題のハリーポッターを見に行ってきました。仕事が終わってすぐ帰宅して、家族をピックアップ、そのまま食事をして映画館に直行、8時からの「吹き替え版」に滑り込み、久しぶりの家族サービスとなりました。
 この映画、なんと2時間50分もので終わったのは、10時50分ごろ、これは子供は父兄同伴でも11時までという条例ぎりぎりOKのラインでした!まあ、映画の内容はともかく、娘の喜ぶ姿に大満足の「オヤジ」でした。
25
MON.  珍しく午前中にトレーニングをしました。それは、午後からある実業団のチームが来て練習試合をするからです。実際、練習試合は色々なことが実践的にちぇっくできるからシーズン前には、とても有益です。
 そして今日の練習試合でも、昔から言い続けていることを確認しました。
 「必死で戦えば快勝することが有り得るが、快勝することをイメージして戦うことはできない。」簡単に言えば、楽な気持ちで戦ったら大変な目に遭う可能性があるが、一生懸命戦ったらとっても「楽」に勝てる可能性があるってことなんですけど…。判り難いですかね?

 今日は、練習が終わってから久しぶりに電車で渋谷に行きました。東京地方は、ちょっと雨模様で電車の中も何だか湿度が高く床が濡れた感じでした。でも、僕が電車に乗った7時過ぎの上りはガラガラでゆったり座って乗れました。この時は、帰りが地獄になるとは夢にも思っていませんでしたが…。
 この日は、昔お世話になった知人に久しぶりに渋谷でお会いしたのですが、本当に元気そうでした。ご本人の了解を取っていないので詳細は述べませんが(笑)。それにしても、久しぶりに渋谷の街を見る機会を作っていただけただけでも大感謝なのですが、たくさんの面白いお話を聞かせていただいて勉強になりました。ありがとうございました!

 そして後で知ったのです。僕が珍しく渋谷にいた時に、なんとあのマライア・キャリーが、突然、渋谷に現れ、ビデオの撮影をして大騒ぎになっていたことを…。実際、どうでも良いことなのですが、何だか感動。(←また始まったオヤジの感激癖)…。「俺、丁度この頃、渋谷にいたんだぜ!!」なんて喋ったら、家族も選手もみんなみんな…「ふーん。」と完全無視。ググッ。ちょっとくらい相手にしてくれ!
26 TUE.  アルカスさんとの練習試合は、今日も一日中行われました。リハビリ中の小栗選手を含めても14名しかいないレッドロケッツは、ほとんど全員の選手がプレーしなければならない状況ですが、皆、日々、調子の良し悪しはあるとしても本当に頑張っています。得点めくりをしながら、目を細めて選手たちの頑張りに静かに感動しているオヤジでした。(ぜんぜん静かじゃなかったと言われそうですが)
27 WED.  妻の一言で、「ジョンQ」と言う映画を観てきました。閉鎖されてしまった前のホームページでは映画のコーナーも持っていたほど映画好きを自負していた僕なのに、最近はすっかり遠ざかっていて…。残念!

 しかし、感動を求めていた僕は、大泣きして帰って来ました。久しぶりに声を出して泣きたくなる映画でした。僕は、あの「グリーンマイル」では、ジョン・コフィーがあまりにも可哀想過ぎて「泣いてはいけないモード」にギアが入ってしまい全く泣けませんでした。でも、「ジョンQ」は、僕の理性も感性も、全部OKしてくれました。ひとりの「お父さん」としてジョンQに心の一番深いところを触れられてしまったようです。いやー、皆様、ハリー・ポッターが大ブームのこの時期ですが、絶対要チェックですよ。9時以降のレイトショーでも行く価値がありますで!
28 THR. 壮行試合の日
 対戦相手は、日本体育大学、僕の母校ですよ。でも、何だかNECは絶好調で、わが母校を完膚なきまでに叩きのめしてしまいました。ちょっとやり過ぎだ!とやられる後輩を見て先輩はちょっと心が苦しかったほどです。うう。

 その後に行われた壮行会やサイン会には、たくさんの地元の方やファンの皆さんが残って下さり、盛り上がりました。本当に皆さんありがとうございました。ちなみに僕は、常連さんと少し会話し、何枚か写真を一緒にとりましたが、サインはゼロでした。当然か!もし、頼まれたとしても「おじさんで良いの?」と言ってしまうわけで…。
29 FRI. 本社激励会の日
 東京の田町にあるNECの本社ビルで行われました。選手と共にバスで向かったのですが、本社の玄関で僕だけ止められました。そうなんです。選手は皆、社員証があるのですが、僕は業務委託を受けている「エイリアン」=「部外者」なのです。17年もここに来てるのに…。まあ、決まりは決まりですから、テロリストではないことを証明して激励会に参加。選手達の勇姿を柱の影から目を細めて見守っているのが、そう典型的トレーナーなんですよ!
30 SAT.
 ダッシュと言うわけではありませんでしたが、比較的短い距離を走ってみました。膝を痛めてから、数ヶ月がたちましたが、やっと走れるようになって来ました(感動)。
 半月板がやられていたのは明らかで、何度か水抜きをしていただいたり、かなり強めの痛み止めを処方していただいたりしていました。
 最近になって、かなり膝が曲がるようになり、ソックスも普通に履けるようになって来ていました。お皿(膝蓋骨)の外側のちょっと上の方が、少し腫れている感じなのですが、特に違和感はありません。正座はできませんが、ちょっと時間をかければ和式にも復帰できそうな気がします。

 この僕の膝、不思議なことにフォームローラーと足ぶらぶら体操、そしてスワイショーという太極拳から来ている体操でかなりよくなりました。足ぶらぶら体操とスワイショーは、スパスパ人間学というテレビ番組で紹介されたものです。是非、試してみて下さい。(11月7日放送分)

  

日記のインデックスへ戻る