オヤジの日記
2002年 12月15日〜12月21日

15 SUN.  酒田の体育館は、とっても広くて綺麗な新しい施設でした。構造上、両サイドから光が入ってくるのですが、反射光なのでプレーにも支障はないようです。
練習前のストレッチ風景

 試合の方は、日立佐和さんとの対戦でした。色々なところで色々なことが書かれているようですが、選手は一生懸命やっていました。

 ただ今回に関しては、昨日対戦した武富士さん、そして今日の日立佐和さん共に、土日の2試合だけだったのに対して、NECとパイオニアは木曜日に東京で試合してからの変則3連戦、ちょっときつかったのは事実です。木曜日の試合の前日には、深夜までドーピングのテストがあったこと、パイオニアさんは木曜日の試合直後に移動できたのに対してNECは金曜日になってようやく現地入りできたこと…など、色々と考えると、選手達は本当に良く頑張って連勝記録を伸ばしてくれたと、オヤジは「不利を言い訳にしない」頑張りに感動したのでした。
16 MON.  数年前の誕生日に家族からプレゼントされた腕時計が、修理から直って帰って来ました。と言っても壊れていたのはベルトだけだったのですが…。

 この時計は、Gショックのシリーズの中でも、若干アダルトをターゲットに発売されたMr.Gと呼ばれるスーツにも似合うタイプのものです。確かにGショックの仲間ですから時計そのものは、丈夫で壊れませんでした。しかし、ベルトが壊れたのは今回で3回目です。しかも、小さな部品がいくつか欠落していたので2週間も預けました。

 ベルトの修理だけではまたまた壊れるかも知れないとの家族の意見もあり、新しいベルトとの交換も可能かどうか尋ねてみました。もちろん、取り寄せに時間はかかるでしょうが、可能ですよね。で、「いくら?」「1万8,000円です。」「じゃあ、修理でお願いします。」

 僕の時計のベルトって、葛和監督が買ったばかりの超かっこいい「Gショックの電波時計」とほとんど同じ値段なんだと、納得のできない無常を味わったオヤジでした。
17 TUE.  昨日から今日にかけてワイドショーに何度も登場しているのは、あの「ハリーポッター」の主役、ダニエル・ラドクリフ君です。一昨日、来日したときから、追っかけのファンで取り囲まれ行く先々でパニックになったようで、その人気ぶりはまさに超大物スター…。14歳だそうですが…。

 さて、今日の仕事が終わったオヤジは、一路、有楽町マリオンへ!え?何の用って?

 二人の愛娘が、そのダニエル君の舞台挨拶を見に行ったんですよ。夜の7:00から開演されるハリーポッターでの舞台挨拶…ですから、その映画が終わるのは9:50です。オヤジとしては迎えに行くしかないでしょう。

 大興奮で出てきた娘達の満足げな寝顔をバックミラーで見ながら夜の首都高を家路に急ぎながら、なんとなく幸せな気分になったオヤジでした。
18 WED.  「遠征に出かける前に娘達の年賀状を印刷しておいてね。」と言われていたので、大急ぎで帰宅したら、明日は粗大ごみの日だから…と言うことで15年も愛用してきたソファーを妻と二人で出すことが、先になってしまいました。なんとなく愛着も湧いていたのですが、カバーをとってみたらもうボロボロでした。長い間お疲れ様でした。

 今度こそ、と思って部屋に帰ったら、娘がスーパーに出しておいた写真を取りに行くので連れてってと言います。そんなのはお安い御用ですから、愛車でスーパーへ!ついでにアイスクリームも買ってちょっと「人気取り」?

 やっと年賀状を印刷したのは、子供達が寝る前で、それから大学の講義のパワーポイント・プレゼンテーションを仕上げ、明日からの遠征の準備をしてオヤジは、二日連続で親父らしい一日を終えたのでした。
19 THR.  大学の講義があったのでチームとは遅れて一人で札幌に向かいました。飛行機の中では、昨晩遅く、今朝が早かったのでほとんど爆睡状態でした。

 千歳空港からは、「快速エアポート」で札幌に向かいました。駅に着いたところでホテルがどこにあるか確認していなかったので、ホテルに電話、徒歩10分と言うことで方向だけ教えていただいた駅を出たのですが…。

 こんな中を10分も歩いて、4回こけそうになり、一番危なかった時には、「シャー!」と大声を出してバランスを取ったら、隣を歩いていたお姉さんに冷たい目で見られて余計に凍ってしまうし…。
 確かに綺麗な夜景ですが、ホテルについた頃には、ほとんど冷凍食品のようになっていたオヤジでした。解凍するのにかなり時間がかかってしまいましたよ。まじで(笑)。
20 FRI.  北海道は札幌にある「きたえーる」と言う体育館が今回の会場です。もちろん、今日もそこで練習したわけですが、これがびっくりするくらい立派な施設なんです。体育館ばかりでなく付帯施設も整っていてアメリカのスポーツ施設を思い出したりなんかしました…。が、しかし!チームスタッフの控え室は用意していなかったんですよ。これが少し残念。まあ、僕らはいつもこういう運命なんですけど(笑)。
21 SAT.
 今回のリーグで初めて全国放送となった昨年の覇者久光製薬さんとの対戦、1セット目は競り負けてしまいましたが、2セット目以降は、何とか自分達の目指すバレーに近づくことができ、セットカウント3−1で勝つことができました。テレビで応援いただいた皆さん、ありがとうございました。また現地で熱き応援をいただいた熱烈なファンの皆さん、本当にありがとうございました。

 僕もちらっと映っていたとの噂のあるテレビ放送、早くみたいなと思いながら、明日も続く試合に気持ちを切り替えるのが大変なおやじでした。

  

日記のインデックスへ戻る