オヤジの日記
2002年 12月8日〜12月14日

8 SUN.  今日も昨日に引き続き、山形でVリーグが行われました。今日の対戦相手は、同じく昨日の試合でシーガルズさんを破っているデンソー・エアリービーズさん!お互いに開幕2連勝をかけた戦いとなりました。


ヒーローインタビューを受ける仁木選手

 試合の方は、どちらが勝ってもおかしくない内容でしたが、セットカウント3−1でNECが勝ちました。こういう特徴のない試合では、NEC本社の激例会で会社の幹部の方がおっしゃっていた「運は天にあり、されど勝負は人にあり」と言われた「言葉」を思い出します。

 今後の展開の中で何度、この言葉を思い出すか分かりませんが、負けたと思った試合を勝ってしまうこと…。勝ったと思って負けてしまうこと。それは「運が悪かった」では片付けられない何かがそこにあるはず。それを我々はスポーツを通して一生考えるのかなってオヤジくさいことを思ったのでした。

 そう言えば、3年前の全勝優勝のときは、負けたと思ったときも勝ったと思ったときも何だか全部勝っていました。それはやっぱり「運が良かった」のかな〜。
9 MON.  なんと雪です。昨日までの山形で降っていなかったのに今朝は僕が住んでいる川崎も、そして体育館がある横浜もあたり一面真っ白。びっくりしたので早朝からパチリ。



 妻からは、この行為だけで2つの「駄目出し」がありました。ひとつは、届いたばかりの新しいデジカメについて…。「新しいおもちゃを使いたいのね。」悔しいけど確かにそうだ!それからもう一つ、「こんなのではしゃぐなんて…。」それもオヤジ化が進んだ証拠だとか?それは違うと思うんだけどな〜。「どんな小さなことでも感動できる純真な心を持っている証拠なのだ。」と声に出さずに反論するところは、オヤジ化なのかも…。

 ところで通勤途中でバックミラーをぶつけてしまった電柱さんごめんなさい。お互いに傷がつかなかったので良かったけど、運転制御不能で近づいていった時には、まじでビビリました。今日もまだ「運が良い」ようで!
10 TUE.  なんとオーストラリアの人から、スクラップブッキングの件で問い合わせがありました。スクラップブッキングは、僕の妻の趣味で、昔からある写真を綺麗に切ったりデザインして作り上げるオリジナル・アルバムのことです。酸化しない特別な台紙を使ったり、ステッカーや色紙をアレンジしてとてもかわいく仕上げます。

 そのスクラップブッキングのコーナーを僕のHPにも作ったのですが、数ヶ月間ほったらかしにしていました。そしたら2ヶ月前には、情報交換をしませんかとスエーデンの方からメールがあり、そして今日はオーストラリアの方から初メールが来たのです。もちろんこの内容を読めるほど日本語が分かる方かどうか知る由もありませんが、本当に感動しました。

 やっぱりどう考えても、インターネットって本当にすごいですね。こうしてパソコンの前に座るだけで地球の裏側の人ともコンタクトが取れるなんて…。オヤジは、昔から人は出会いがあるから素晴らしいと言う言葉が好きでした。そして今、「出会いの場」が増えていたことを改めて認識し、感動したのでした。
11 WED.  このことを僕の日記に書いて良いのか分かりませんが、書いてしまいます。実は、明日試合なのにも関わらず、なんとドーピングの抜き打ち検査がありました。

 突然電話がかかってきて、「今行きますから…。」と言われ夜の9時過ぎから宿泊先のホテルでドーピング検査の為の尿採取が始まってしまいました。しかも、7人も!

 11時過ぎてもおしっこの出ない選手がいて、もうはらはらドキドキの時間…。痺れを切らした葛和監督は、延期できないのかと尋ねたのですが、始めてしまったら終わるまでやらなければならないルールなんだそうで…。

 マネージャーは、近くのコンビニで水やジュースをたくさん買い込んできて、選手もそれを何本も飲んで…。色々な試行錯誤と苦労の末、全員が終わったのは11時をかなり回っていました。明日試合があるのですから、選手にとってはかなり過酷な試練となった今回のドーピング、はっきり言ってひど過ぎる。

 こんな突然の試練があっても勝たなければならないのですが、結果が良くなくても「言い訳」は、できないし…。それにしても、事の成り行きを全部見ながら選手の採尿中に2回もおしっこした僕は、やっぱり歳か!
12 THR.  なんと今回の東京大会のために泊まった宿舎は、御茶ノ水駅の近くでした。色々と歴史的な建物や観光地が近いのですが、「時代劇ファン」のオヤジとして外せないのが「神田大明神」として知られるあの有名な神田神社です。

 朝6:30に出かけて行って来ましたよ。あの「銭形平次」で有名な神田神社…行って見たらご年配の皆さんがラジオ体操をされていました。何だか、ほのぼのとした気分になりながら、「銭」を忘れて銭形平次の気分にはなれなかったのが、ボケてたオヤジでした。失敗!



 この日の試合は、トップのページや掲示板にも書いたようにシーガルズさんに3−0で勝ちました。神田大明神に御礼をしなければ…。ところで夕べのドーピング検査に来られたお二人もきっと安心していただけましたね。僕達も、言い訳にする気はありませんでしたが(笑)。
13 FRI.  明日の試合のために羽田から庄内行きのフライトに乗りました。出発の30分前の気象状況によって飛ぶか飛ばないか分からないなんて言われると何だかドッキドキの精神状態になってしまいました。

 着陸態勢前まで東京に引き返すかどうか分からないような放送がありました。また、滑走路の除雪が終わるまで降りれないとの放送もありました。ここまでドキドキさせられていたのですが、結果的には無事に到着できました。着陸態勢に入ってからの大きな揺れにビックリしましたが、何よりも東京まで引き返すよりは良いのでホッとしました。

 一面の雪景色に九州出身の河村めぐみ選手は興味津々って感じで、バスの中から景色を楽しんでいる様子でしたが、ここはマジに寒いです。

 明日は、移動してすぐ翌日の試合となりますが、皆が風邪も引かず元気に頑張ってくれることを祈るばかりのオヤジでした。
14 SAT.
 やっぱり鶴岡は寒い。雪が深い。そしてやっぱり世界のエースと言われるロシアのアルタモノア選手はすごい。色々な対策をして試合に臨んだわけですが、結局、彼女にはボカボカ打たれてしまいました。

 それでも勝てたのは、日本のエース、高橋みゆき選手が本当に頑張ってくれたからです。もちろん、仁木選手も攻守に頑張って、何度となく危機を救ってくれました。更に日本の壁、杉山、大友の両選手が、上から打とうとするアルタモノア選手の強烈なスパイクをワンタッチしたからこそ、サーブキープをすることができたのです。もちろん、僕個人としては、1本、真下にブロックを決めた松崎選手に何か賞を上げたい気分です。

 そして今日のオヤジ、何事もなく大興奮のうちに試合終了と思いきや…。何故か左の手の平が痛い。それもとっても痛い。良く見ると手の平の真ん中辺りに内出血が!!

 興奮しすぎで拍手に力が入りすぎ、右手の中指が当たるところに受傷したのです!今見ると内出血はペニー位の大きさまで広がっています。け、怪我人になってしまった〜オヤジでした。開幕4連勝の喜びと言う強力な鎮痛剤で、今はこの痛み、何でもないのですが…。

  

日記のインデックスへ戻る