みけにゃんProjectの歩き方

このホームページに来てくれてありがとう♪
自分を変えたい!という気持ちで貴方はここを訪れてくれたんだにゃ?

実は僕、みけにゃんもそんな風に自分を変えたいともがいているひとりなんだ
ちょっとヒトに何か言われただけでくよくよしている自分を変えたい。
もっと前向きに、明日に希望を抱いて生きていきたい。
自分に自信を持ちたい…!
でも、そんな思いのまま何もしないのは、僕の性に合わにゃいぞー!

そんにゃ訳で、作者・仁科綾が自分が好きなインターネットや本から色々な情報を得たものを、貴方と一緒に僕も見ていこうと思うにょだ。
奴はナカナカ侮れない奴でにゃ。本とか出したりしてる奴なんだにゃ。
結構な勉強家にゃので、奴の情報量は大したものにゃとみけにゃんも思うにゃ

自分が好きだと思えて、そして自分に自信を持って日々を元気に生きていきたい…。

毎日の生活の中で、より大きな喜びを感じられるようになりたい。

そして周りの人と温かい感情を持ちながら接していけるようになりたい…。

自分と、そして周りの人たちを大事にしながら、人生をわくわくしながら生きていきたい…!


完璧なニンゲンはいないから、完璧は目指さないにゃ
それは羽根のないニンゲンや猫が、空を飛びたいと絶壁からダイブするようなもの。
パソコンより早く仕事が出来るようになりたいと言っているようなものだと思うからにゃ
ま、猫は猫らしく、ニンゲンはニンゲンらしく生きていくのが一番ってことにゃ。


でも、専門的な治療が必要があるニンゲンも中にはいるにゃ。
次のガイドラインに該当する人は、メンタルヘルスの専門家(カウンセラー・心療内科・精神科など)に相談した方がいいにゃ!

・絶望的に感じ、自傷をしていたり、自殺をしたいと思っている
・少なくとも4週間ひどく落ち込んでおり、自分の努力では一向に改善されない
・学校や職場で上手くいっていなくて、どうしてよいのかわからず落胆している
・他の人と前向きに、満足のいくかたちで関わりあえない
・幻覚を見たり、幻聴を聞いたり、他の人が理解できないような以上な体験をした
・自分ではコントロールできないような強い性的、暴力的な衝動を感じる
・薬物有毒やアルコール中毒になっている

これらのニンゲン達は、精神的な病気の可能性が高いにゃ。すぐ専門家に相談して欲しいにゃ。
みけにゃん作者・仁科綾からのお願いにゃ。
うつ病については「みんなで分かち合えばもっと楽になれるよ」っていうサイトで詳しく説明があるにゃ。


では、上のガイドラインに該当しにゃかった貴方には、これから自分を好きになるために、そして厳しすぎる理想を和らげるために認知療法っていうのを見ていくにゃ。

ホントに助けになるかどーかは、僕もよくわからにゃいけど、何もしないよりはマシかにゃって思うにゃ


みけにゃんのオススメは、このページでやってることをノートに書き留めていくことにゃ!

これから心理テストをしたり、書きものをしたりと、色々と紙とえんぴつを用意してもらうことが多いにゃ。
自分の成長を記録するためにも、ノートがオススメにゃ!

このホームページをただ読むだけの人と、ちゃんと自分で紙に書きながら考える人とは、大きく差がつくと、みけにゃんは思うにゃよ!


ノートとえんぴつ、用意したかにゃ?
じゃ、いくにゃよ〜