自分の気持ちを言葉にするにゃ

ヒトもネコも混乱すると、自分の身に起こったことの悪い面ばかり見てしまうよね
職を失ったり、愛するネコに非難されたり、愛するヒトに拒絶されたり…。
悪いことが起こった時に、怒ったり悲しい気持ちになったりするのは、自分は不幸だと感じたりするのは、とっても自然なことなのにゃ
それで自分を弱いとか不甲斐ないとか責めたりする必要はないにゃよ
誰だって、そういう風に感じるものなんだから

では、最初の認知療法の練習として、まず自分の気持ちを言葉にする練習からはじめてみるにゃ。
最近起こった出来事で、イヤな気持ちになったり、悲しい気持ちになったり、ムカつくにゃーって思ったりしたことを紙に書いてみるにゃ
その時あったことを、できるだけ詳しく書いてみるにゃ。
誰と一緒にいた時だった?何が起こった?それはいつの出来事だった?どこにいた?

書いた?ちゃんと書かなきゃ進まないにゃよ?
みけにゃんも書いたけど…。なんか恥ずかしいから貴方にはノートのこのページは見せられないにゃ…
だって、あんまりにも些細なことでみけにゃん落ち込んだり怒ったりしてるから…。


みけにゃんのノートの内容は置いといて、次は、その時どのように感じていたかを思い出して書いてみるにゃ
自分の感情を説明するのは難しいって思うヒトは、下にある「感情を表す言葉の一覧表」から、自分のいやな感情に一番よく合う言葉を選んで、いくつか挙げてみてにゃ
四個くらい書けるといいにゃあ

感情を表す言葉の一覧表
否定的な
感情の分類
感情を表す言葉
怒り
・怒り狂っている・腹を立てている・怒っている
・憤慨している・イライラしている・激怒している
・混乱している・ひどく立腹している・ひどく怒っている
不安
・心配している・恐れている・おびえている
・びくびくしている・ぞっとしている・ぎょっとしている
・臆病になっている・気にしている・落ち着かない
困惑
・愚か(に感じている)・自意識過剰になる・狼狽している
罪悪感
・恥じている・落ち度がある・悪いと感じてる
絶望感
・落胆している・悲観的になっている・絶望的になっている
孤独感
・見捨てられたと感じている・ひとりぼっちだと感じている
・拒絶されたと感じている
悲しみ
・落胆している・気分が沈んでいる・不幸だと感じている
・落ち込んでいる・がっかりしている・傷ついている
圧迫感
・圧倒されている・疲れ切手いる・緊張している
・プレッシャーを感じている・疲れ過ぎている・神経質になっている


次に、その時に自分がどう思っていたのかを素直にノートに書いてみるにゃ。
ちなみに、僕の友達しろにゃんが、この前お仕事解雇されちゃった時に思っていたことを書いてくれたにゃ。

「私はなんてダメな猫なんだろう。次の仕事なんてもう二度と見つかるはずなんかにゃい。この解雇で家族猫まで落ち込んでしまっている…」

こんな風に、その時自分がどう思っていたのかを、文にして素直に書いてみてにゃ。

こういうイヤな感情の原因になっているのは何なんだろうにゃ?
かしこいヒトたちがね、何世紀にも渡って色々原因の解明に頑張ってきたにゃよ

ホルモンや体のの化学変化によって起こるんだって思って、体のコンディションやホルモンの問題、化学物質のアンバランス、アレルギー、ビタミン不足などが憂うつやイライラの原因って考えてるヒトたちもいるにゃ

嫌な出来事が起こるから、ヒトは混乱してしまうのだと考えるヒトたちもいるにゃ。いじめられたり、友達に裏切られたり、愛するヒトから酷い扱いを受けたりするから、傷つき、怒りを感じるからってことらしいにゃ

ヒトと比較するから落ち込むんだって考えるヒトたちもいるにゃ。ヒトと比べて、自分は劣っていると感じるという他にも理由があるにゃ
僕たちの自尊心は、いい仕事についてるとか、この学校に行ってるとか、こんな素敵なヒトと友達やれてるからとか、そういう外の要因から成り立ってることが多いにゃ
だから、仕事や愛するヒトを失ったりすると、挫折を感じて落ち込んでしまう…。ヒトは比較するから落ち込む。なるほどにゃ

これらの考え方はどれも、ある程度当たってるなぁって思うにゃ。貴方も「なるほどね〜」って思うトコロ、あるでしょ?
でもね、これらの考え方の最大の欠点はイヤな感情の原因を周囲の状況や他のヒトたちのせいにしているので、自分ではイヤな気持ちをどうすることもできないってことにゃ

認知療法は、これらの考え方とはまた違う考え方でね
「ヒトは物事によって混乱させられてるのではない。その物事をどうとらえるかによって混乱しているのだって考えるにゃ!
僕たちは、悪いことがあったから混乱するのではなく、悪い出来事についての受け止め方によって混乱するということなのにゃ

この世界で、貴方を落ち込ませたり、不安がらせたり、怒らせたりできるのは、たった1人、他でもない貴方なのにゃ!

誰かに見捨てられたり仕事を失ったりした時、悲しくなったり自分が悪いんだって思っちゃったりするかもしれにゃい
それは自分自身に向かって、「私は全くダメだ。自分には何か悪いところがあるに違いない」って言ってるからなのにゃ!

貴方が怒ったり、フラストレーションを感じたりするかもしれないにゃ
それは自分自身に向かって、「人生は不公平だ。なんで私にばかりこんなことが起こるのだろう?」って言ってるからなのにゃ!

みけにゃんも、言われてみれば確かにそういうトコ、ある気がするにゃ…。
他のネコにちょっとキツく言われたりすると「このネコは僕のこと嫌いなのかにゃ」とか「他のネコに嫌われてる自分はダメなネコにゃ」って思ったりしてる…にゃ…。
ちょっと何か上手くいかないことがあると「なんて僕はダメな猫なんにゃ…」って思ってるにゃ…。

こういう考え方が別にいけないことなんじゃなくてね、それは誰でもある自然な気持ち。
ほとんどのヒトが、時にはこういう風に考えて落ち込んでしまうにゃ。みんないっしょにゃ

でも、こういう自分をいじめる考え方を変えることを学べば、感じ方を変えられるかもしれないにゃ…!