みけにゃんの日常気分記録表にゃ

「日常気分記録表」、貴方も書いて見たかにゃ?
どうだった?ちょっとスッキリしたでしょ?

ここでは、ちょっと休憩としてみけにゃん「日常気分記録表」をちょっと見せてあげるにゃ
みけにゃんって、結構ちょっとしたことでしょぼーんってしてるんにゃよね…。
きっと、他の人もそうだと思うから。ちょっと恥ずかしいけど貴方にだけ見せちゃうにゃ

--------みけにゃんのノート始まり--------

1、動揺してしまった出来事について説明するにゃ
たまにゃんに悲しい出来事グチったら「みけにゃんってば、気にしすぎ!」って言われたにゃ…。

2、否定的な感情を書くにゃ

感情
強さ
(0%〜100%)
感情
強さ
(0%〜100%)
1、悲しい 60% 4、劣等感 60%
2、不安 100%

3、落胆 80%



3、マイナス思考を書くにゃ「日常気分記録表」

マイナス思考
動揺させる考え&それを信じている程度(0%〜100%)
歪み
「歪んだ思考リスト」より
1、たまにゃんは僕の気持ちわかってくれなかった(80%) 全か無か思考、心のフィルター、マイナス化思考、結論の飛躍、拡大解釈と過少評価、感情的な決めつけ、すべき思考、レッテル貼り
2、たまにゃんに呆れられて、嫌われてしまったかもしれない(100%) 心のフィルター、マイナス化思考、結論の飛躍、拡大解釈と過少評価、感情的な決めつけ
3、なんで僕はこんな下らないことを言っちゃったんだろう(70%) 全か無か思考、心のフィルター、結論の飛躍、拡大解釈と過小評価、感情的な決めつけ、すべき思考
4、弱い自分が情けない(80%) 全か無か思考、一般化のしすぎ、心のフィルター、拡大解釈と過小評価、感情的な決めつけ、すべき思考、レッテル貼り


4、プラスな考え方を書くにゃ

僕はその時、気に病んでいたことを素直に話しただけだ。別に情けなくも弱くもない。
もしかしたら、たまにゃんの虫の居所が悪かった時にグチってしまっただけかもしれない。
何故なら、いつもたまにゃんは僕のグチを聞いてくれるからにゃ
たまにゃんとはずっと前から仲良しなのに、そのたまにゃんが、僕がちょっとグチっただけで呆れたり嫌ったりするわけがない
たまたまタイミングが悪かっただけかもしれないのだから。もしかしたら、たまにゃんも何かに悩んでいて、僕のちょっとしたグチを聞く余裕がなかったのかもしれない
グチを言うのは悪いことじゃないにゃ。だって僕はたまにゃんが悩んでいたら、たまにゃんのグチを聞きたいと思うから。それで、元気になって欲しいと思うから。
きっとたまにゃんだってそう思ってくれているに違いない。
それに弱くない猫なんていない。誰だって弱いからグチったりすることはある。

5、ノート書いた感想を書くにゃ
たまにゃんへの不安感が随分ラクになったにゃ。たまにゃんはやっぱり僕の友達にゃ!

--------みけにゃんのノート終わり--------

ちょーっと恥ずかしいにゃ…。
読んでみてどうだった?
…貴方も同じようなこと、「日常気分記録表」に書いてるの?
うわぁ。嬉しいにゃ!
勇気出して貴方に見せてよかったにゃ!やっぱり、ひとりじゃないんにゃよね!

最近こうやって、ちょっと何かあるごとにノートに書いてみてるにゃ。一日に二個も三個もイヤなことがあることもあるけど、それも書き出してみると、実際はそんなにイヤな出来事でもなんでもなかったって思うことが増えたにゃ
そしたら、少しだけ毎日の気分が良くなってきた気がする…!

みけにゃんは結構、人の言葉や反応にヘコむことが多い猫だったにゃ
それが、できるだけ「日常気分記録表」を書くように心がけていたら、すこーしずつだけど、人の言葉や態度にヘコまなくなってきてるにゃ!
ちょっとヘコみそうになった時に、意識的に前ノートに書いたプラス思考を思い出すようにしてるんにゃ。そうしたら随分気持ちがラクになってにゃー。

貴方も毎日のちょこっとしたこと、ちゃんと書いてる?
もし、まぁいいやって書いてなかったら、今すぐ今日あったイヤな出来事をノートに書くにゃ!!
めんどくさいとか言っちゃイヤにゃ!自分を大事にするためのことを、面倒なんて言っちゃイヤにゃっ!!
自分の気持ちにちゃんとプラス思考をプレゼントしてあげないと、認知療法では、あんまり意味がないんにゃ!

さ、もしまだノートに「日常気分記録表」、書いてないんなら、みけにゃんここで見てたげるから、書いてみるにゃよ〜!
そして、ちゃんと「日常気分記録表」を書いた後には、自分に「よく頑張った!でかした!」って褒めてあげてにゃ!
みけにゃんも褒めてあげるからにゃ。いいこいいこしてあげるからにゃ。にゃんにゃにゃにゃ♪