TOPへTRPG TOPへBLADE OF ARCANA

BLADE of ARCANA
〜 輪廻の十字路 〜



GM
では BLADE of ARCANA を始めます。今回はシナリオ集を使うのでよろしく。
では皆に最初のを配ろう。“ラック”には【ディアボルス】の正位置。“ヴァルト”には【フィニス】の逆位置。“フェイム”には【マーテル】の正位置。“レイン”には【アクシス】の正位置。
ヴァルト
私だけ逆位置か。さっさと物忌みだな。
導入0赤髪の司祭(現在)
シーンタロット 【 アダマス 】−逆位置−
GM
では君達にはこれをあげよう。
フェイム ── PCA用シナリオ因縁     ◎仇敵/火竜ロヴレンド
 あなたは知っている。すべてを焼き尽くす恐怖の火竜の伝説を。あなたは火竜と刃を交え、倒れ伏した。しかし、あなたはまだ生きている。再び火竜と戦う日を待ちながら。
※さらにPCBに対して[未来]の因縁を取ること。 ……☆友人/ヴァルト
レイン ── PC@用シナリオ因縁     ☆忘却/ユーディット
 彼女に出会うと、不思議な感情を覚える。初めて出会うはずの人。しかし、遠い過去に出会っていた人。……そんな気がしてならない。何故なのだろうか?
※さらにPCAに対して[現在]の因縁を取ること。 ……○借り/フェイム・クライス
GM
それでは導入ステージにはいります。最初はレインとフェイムの二人。同行者でいいよ。では始めるけどいいかい?
君達は“火竜ロヴレンド”が住む“バルノウの燃える砂丘”から少し離れた街“アルゲスハイム”に向かっているところだ。
ラック
仇敵……(レインに)お前も行くのか?
GM
借りがあるから、一緒に同行しているというところだろう。
ラック
借りを返す為に恐ろしい火竜と戦うのか(笑)。
レイン
(フェイムの因縁を覗く)……『全てを焼き尽くす恐怖の火竜』とか書いてあるよ(笑)。伝説とか。
GM
今は翼が傷つけられていて飛べなくなっているから、この辺の砂丘にずっと留まっているのだ。典型的な竜なので、財宝を下に敷いているから、襲う人は後を断たない。そして被害者も後を断たない。
まもなく夕刻。窓から夕餉の支度の為炊煙が上がっている。小さな活気に満ちた街だ。祭りが執り行われるということで、街路に多くの人がごった返している。そんな日だから、宿が満室だったのも致し方ないことだろう。だが幸いな事に、教会に泊まる事ができた。
レイン
人の情けが身に染みますなぁ(笑)。
フェイム
まったくですなぁ(笑)。
ユーディット
「どうぞどうぞ、お入りください旅のかた。救聖母の社は万人に開かれております。」
GM
そう言って迎えてくれたのは教会の“司祭”ユーディット。彼女はウェーブのかかった赤毛と包容力のある雰囲気が印象的な女性である。首に下げている銀の十字架は炎で焼かれたように拉げている。
ラック
(レインに)どっかで逢った事があるような……
レイン
ユーディットとの因縁は『忘却』なので忘れているはずだ。でもなにかある気がする。「その十字架は一体?」とか聞いてみましょう。
ユーディット
「これですか? それは大変大切な物なのです。私はこの十字架を握って生まれてきたそうですから。」
レイン
ふむ。
ユーディット
「長旅でお疲れでしょう。今お湯を沸かして参りますから。」
レイン
ちょっと待って。私達は火竜の居場所は分かっているの?
GM
分かっているよ。なにせ有名な場所だから。周りは“バルノウの燃える砂丘”って呼ばれる、火竜のせいで砂丘化されてしまった地形がずっと続いている。街を出て辺りを見渡せば、辺り一面砂丘が広がっているのが確認できるよ。
そうこうしているといずれ夜も更け、眠りにつくだろうね。
レイン
今の時点で、何かする事あるのかな?
GM
質問があるなら。
レイン
「祭りだそうですが?」
ユーディット
「ええそうなんですよ。明日は祭りが執り行われます。」
ラック
死ぬ前にいい思い出の1つでも。
レイン
それもそうだね。「明日の祭りではどのような出し物がございますか?」と聞いてみましょう。
ユーディット
「明日は結婚式なのです。」
レイン
「結婚式ですか。どなたのです?」
ユーディット
「“ハンス”さんと“レベッカ”さんです。」
レイン
(唐突に)う〜わ〜、ありえね〜〜〜!!
GM
はぁ!?
ラック
なんて失敬な。人の村の村人に向かってありえないだなんて(笑)。何様だ貴様は!(笑)。
フェイム
何をそんな深読みしてるんだ?(笑)。
レイン
すまない、“ハンク”と“レベッカ”って聞こえちゃってさ。バイオハザードじゃんとか思った。
GM
ありえないってそういう意味ね(笑)。じゃあシーンを代えちゃうよ。
導入1故郷で待つ女(過去)
シーンタロット 【 フルキフェル 】−逆位置−
GM
次のシーンはラックだね。これをあげよう。
ラック ── PCD用シナリオ因縁     ◎慕情/エレーヌ
 あなたには、将来を誓い合った女性がいる。しかし、あなたはとある事情で故郷を離れた。そして、数年。あなたは戻ってきた。帰るべき場所へ。そして何より、あの人がいる場所へ……。
※さらにPC@に対して[未来]の因縁を取ること。 ……◎秘密/レイン・ファレクシィル
ラック
……俺、フィアンセがいるのに26って、ちょっと歳くってないか(笑)。
GM
あと、ラックとヴァルトは同郷の者だから。
君は久しぶりに故郷“アルゲスハイム”に戻ってきた。まもなく夕刻、天窓から夕餉の支度の為炊煙が上がっている。小さな活気に満ちた街だ。
気がつくと君はエレーヌの家の前に立っていた。扉が開き、中から一人の女性が出てきた、エレーヌだ。変わっていない。いや、少し背が伸び、美しさが増したように見える。
君の存在に気づいたエレーヌは呆然と立ち尽くすも、鈴のような声で呟いた。
エレーヌ
「戻ってきてくれたんだ……。」
GM
彼女はにっこり笑って次の言葉を呟く。
エレーヌ
「……お帰りなさい。」
ラック
やっぱこんな展開か(笑)。「ただいま。」と言おうかな。
GM
そう言うと彼女は笑って、
エレーヌ
「夕食を作るね。」
GM
と奥に消える。
という訳で君のシーンは終わりだよ。
ヴァルト
うわ〜ラヴシーンだ(笑)。
レイン
演技派だね、マスター(笑)。
ラック
しかもシーンタロットは逆位置だ(笑)。
レイン
良い事無いな(笑)。
導入2宴の支度(過去)
シーンタロット 【 アクア 】−正位置−
GM
ではヴァルトのシーンだ。
ヴァルト ── PCB用シナリオ因縁     ◎兄姉/ユーディット
彼女は、あなたの故郷の教会に住んでいた。身寄りのない彼女を教会の司祭が引き取り、大切に育てていたのだ。あなたにとって彼女は姉のような存在だった。最近、彼女の事をよく夢に見る。
※さらにPCC(PCが5人居ないのでPCD)に対して[過去]か[現在]の因縁を取ること。
GM
君は久しぶりに故郷の“アルゲスハイム”に戻ってきた。ここを離れて一体何年になるだろう。ちなみに普通の年数だ。300年とか離れてないからな。それだけ言っておくぞ。
ヴァルト
おっけ〜。
GM
という訳で演出を続けるぞ。
まもなく夕刻、天窓から夕餉の支度の為炊煙が上がっている。小さな活気に満ちた街だ(一同爆笑)。
フェイム
同じじゃん(笑)。
GM
久しぶりに会う人々に挨拶を交わしながら歩いていくと、中心部の教会に辿り着いた。扉の前では一組の男女と、司祭と思しき女性が立ち話をしている。
そうだね、二人の男女というのは、幼馴染のハンスとレベッカだ。
ヴァルト
幼馴染なのね?
GM
そうすると君の方に気がついたようだ。ハンスが、
ハンス
「ハハ、嫁さんをもらことになっちまったよ。俺も年貢の納め時ってやつだ。」
レベッカ
「私達の結婚式、必ず参加してね!」
GM
と言ってくる。ユーディットは、
ユーディット
「久しぶりですね。教会に泊まってはどうですか?」
GM
と君を誘うね。
ヴァルト
じゃあ泊まるよ。「久しぶりだし、そうするわ。」
ユーディット
「それでは。」と言って教会に招き入れるね。「ではお二人とも、明日また打ち合わせをしましょう。」 と言って、二人とは別れる。ここでシーンは終わる。
ヴァルト
シーンタロット頂きます。


<BACK † NEXT>