TOPへTRPG TOPへBLADE OF ARCANA

BLADE of ARCANA
〜 輪廻の十字路 〜

 
ROUND 1
シーンタロット 【 アングルス 】−逆位置−
GM
戦闘開始。距離はエンゲージしていない。
ラック
今のうちに∵大破壊∵(ラヴェイジ) ドーン!!
レイン
なに?
ラック
範囲に2D10ダメージを与える∵奇跡∵だ。だから接敵する前に使ったの。(コロコロ)7と6で『13』!
GM
ロヴレンドの周囲は『虚』の力により捲れ上がるね。では【束縛】が発生するね。
ラック
うむ。
フェイム
ん?
ラック
鎖が『逆』位置の1枚につきD10のDPダメージだ。ただ、『正』位置1枚につき1点だけダメージを軽減できる。
ヴァルト
(コロコロ)う!『8』(笑)。
フェイム
(コロコロ)『6』だから『4』食らうのか。
レイン
よし、ダメージ『1』だ。
ラック
俺はホロォー(コロコロ×2)『4』点食らった。
GM
では鎖を裏返しにしてください。ではそれぞれのAP順に行動だ。ロヴレンドのAPは【26】。
レイン
【26】!? お好きにどうぞ!(一同笑う)。
ラック
いいじゃないか。近寄ってきてくれるよ多分(笑)。
レイン
ブレスが来るかも知れないけどな。
GM
という訳で、1人だけ飛んでいる目障りなラックに向かってブレス攻撃だ。
ラック
俺かい!(笑)。
GM
大破壊(ラヴェイジ)使ってきたからね(笑)。
ロヴレンド
「なかなか痛めつけてくれたものだ。」ドラゴンブレス!
ラック
「たまたま起こった奇跡ッスよ。」(一同笑う)。
ロヴレンド
<元力>は3か。(コロコロ)『2』でヒット!
ラック
クリティカルじゃないからいいや。<自我>で1か2出て(コロコロ)『11』。
GM
ぼす。燃えたね。ダメージは(コロコロ)14。【C】+19だから『C:33』ダメージ。
フェイム
一気に逝くじゃん!
レイン
どうする? 燃え尽きるよ。
ラック
ここで∵拡大∵(アンプリフィケイション)とか言ったら(爆笑)。
GM
絶対ヒンシュク買うね(笑)。
レイン
では∵無敵防御∵(インヴィンシブル)!“ライトブリンガー”から光の刃が伸びて、火竜のブレスをなぎ払うぞ。
フェイム
それって凄いな(笑)。
GM
多分意味無いけど一応ダイス振ってみて(笑)。
レイン
(ゴロゴロゴロゴロ)『47』点。(←通常攻撃の場合はダイスを振る必要無くガードできる)。
ロヴレンド
「小賢しいわ!」と叫んでこちらの行動は終了。
GM
では鎖を持っているので【束縛】の判定をしてくれ。特にラックは【ウェントス】があるから、希望判定に失敗したら2D10のダメージだ。
ラック
希望判定(コロコロ)おわぁ失敗した!(コロコロ)『15』ダメージ!?
レイン
行動は遅らせられますか?
GM
可能だよ。
レイン
フェイムの<喜びの歌>を受けてから行った方が有利だからね。
ラック
この中で一番攻撃が当たりそうなのは誰だ?
レイン
私かな? ダイス4つ振って7以下でクリティカル。
GM
ヴァルトはダイス3つ振って8以下でクリティカルだ(笑)。
レイン
向こうだ(笑)。
ヴァルト
では<修羅><弱点看破>を組み合わせて攻撃(コロコロ)『7』で成功。
ロヴレンド
『受け』る。(コロコロ)『7』で受けたぞ。
ヴァルト
ダメージが(コロコロ)18の……『S:29』ダメージ。
ロヴレンド
い〜たたたた。ザックリ斬られたね。「貴様ー!!」 と、かなりご立腹だ。
ラック
では、レインに俺が魔法をかけよう。<元力:虚><元力付与><魔弾>。
レイン
<元力:虚>って、響きがかなり微妙なんだけど(笑)。
GM
ダメージ種別が【R】になり、装甲点が無視できる。
レイン
強くなった変わりに本人が鬱になってるのね(一同笑う)。
ラック
−8で、3つ振って8以下!(コロコロ)『2』で成功。
レイン
装甲無視か。
GM
では歌ってくれ。
フェイム
では<喜びの歌>を(コロコロ)う、失敗しておる(笑)。
ヴァルト
シーン効果は?
GM
そうだね、このラウンドは一回だけ振り直せるよ。
フェイム
おお! では今一度(コロコロ)『14』(一同爆笑)。
ラック
なんだそりゃ(爆笑)。
レイン
もう知らん(笑)。全力移動してロヴレンドとエンゲージします。
ROUND 2
シーンタロット 【 イグニス 】−正位置−
ロヴレンド
では、獲物が多いので通常攻撃だな。まずは目の前の小生意気な騎士だ(コロコロ)『5』だな。
レイン
受けましょう。<鉄壁>で(コロコロ)『3』成功です。
ロヴレンド
ダメージは(コロコロ)4なので『I:17』ダメージ。受けの防御効果を5点無視します。
レイン
え゙……カイトシールド(守護の護符付き)の防御修正が(6+2)×2で16、これが11になって、【I】だから装甲値『17』。
GM
こんっ、だね(笑)。じゃあ2回目の攻撃(笑)。
レイン
マジですか!?(笑)。
ロヴレンド
ははは(笑)。(コロコロ)『5』で成功だぞ。
レイン
くっ……今度は<鉄壁><集中>して受ける(コロコロ)『4』クリティカル!
ロヴレンド
じゃあ綺麗に受け流した。
レイン
はー、はー、はー……なんと重い一撃。
ラック
今度はヴァルトに魔法をかけてやろう。ホホホホ。
ヴァルト
お前、一体何歳だよ(笑)。
ラック
<元力:虚><元力付与><魔弾>を組み合わせて。(コロコロ)あ、クリティカルだ。
ロヴレンド
じゃあ∵真名∵(トゥルー・ネーム)でロヴレンドに対象を変更。
ラック
これは避けねばならんな。ロヴレンドに装甲無視攻撃をされるのは痛すぎる。打ち消してくれ。
フェイム
では∵天真∵(イノセンス)を使う。
GM
打ち消されたので、ラックの魔法はちゃんとヴァルトにかかった。鎖がある人は【束縛】をしてくれ。ではヴァルトの行動だね。
ヴァルト
私ですか? じゃあ<修羅><弱点看破><硬運>で5以下。(コロコロ)失敗。
GM
<硬運>の代償は【F】なのでファンブルだ。転倒して。
ヴァルト
うそん。
レイン
では私の番と言う事で。
GM
お前の攻撃が一番怖いんだよ。
レイン
その身に刻んどけ! 行きます。<剛力><集中><騎士の誉れ><鋭き刃><魔技>を組み合わせて7以下成功7以下クリティカルです。(コロコロ)『7』。
ラック
クリティカル!
レイン
そして私は、自分の攻撃に耐えられないので血を吐きます(<集中>の代償が【H4】なので、判定に成功するとHPが4点減る)。
ロヴレンド
とりあえず受けるぞ(コロコロ)受けには成功したが。
レイン
ダメージいきます(コロコロ)6。6+3+4+10=『R:23』発!
(←ルールミス。【R】ダメージはクリティカルすると、ダメージが+1D10される。)
ラック
俺の装甲点無視が全く意味がなかった(笑)。元からクリティカルで装甲無視ではないか(笑)。
ロヴレンド
受け止めたからこれだけ食らうのか……痛っ! かなりオンボロ。苦しいぞ。
フェイム
俺か。どうしよう。
GM
<喜びの歌>を歌ったらどうだ? 自分だけ歌ってろ。
ヴァルト
歌ってほしい。
フェイム
じゃあ歌うよ。(コロコロ)成功。
ラック
成功じゃないよ(フェイムの振ったダイスを指す)。
フェイム
えっ? あ、これ10面体だった(一同爆笑)。では今度こそ(コロコロ)あー!(一同笑う)。
レイン
お前……(笑)。
GM
1人で悶絶してて、歌が上手く歌えないのね(笑)。
レイン
今日、君は喉の調子が悪いらしい。歌は諦めてこっちに来い(笑)。
フェイム
行く前に終わってるんじゃないのか(笑)。
ROUND 3
シーンタロット 【 ディアボルス 】−正位置−
GM
では3ラウンド目だ。シーンはディアボルス。
レイン
よし! 振りなおせる!
GM
ヴァルトは起き上がったが、このラウンドは行動できない。(←ミス。)
ヴァルト
うぃっすぅ!
ロヴレンド
さっきまで転んでいたんで、君を殴らせてもらうぞ。(コロコロ)『2』。
ヴァルト
避けましょう。<放浪の歌>を歌います!
レイン
ここの気候は喉をやられる。危険だぞ(笑)。
ヴァルト
(コロコロ)あ、『14』。ファンブル(笑)。
フェイム
ほら(笑)。
ロヴレンド
はい攻撃命中、ベスッ! ダメージ出すよ。
レイン
待って、カバーリングっていつやるの?
ロヴレンド
今。あ、ちょっと遅いな。今回は食らっておけ。(コロコロ)9。『S:23』点。
ラック
生きているよ。『16』点だな。
GM
もう一回攻撃あるよ。
ラック
∵神移∵(ワールウィンド)で避けちまえ。
ロヴレンド
じゃあ攻撃(コロコロ)『2』で成功だ。
ヴァルト
じゃあ失敗したら∵奇跡∵を使うということで、歌います。<放浪の歌>を歌いつつ(コロコロ)あ、『1』!
GM
ひょいっ!
フェイム
この気候で歌えるとは……喉の出来が違うぅっ!(笑)。
ロヴレンド
「チッ、食い損なったわ!」 とか言いつつ終了。
ヴァルト
食わないで(笑)。
ラック
逝ね。<魔弾><雷撃><元力:虚>を組み合わせて8以下(コロコロ)うわっ、『7』だ。
ロヴレンド
『7』か。自我で対抗だな。(コロコロ)『16』食らったぞ。
ラック
よし。ダメージは+5で(コロコロ)9。装甲点無視で『R:14』点ダメージ。
ロヴレンド
コンッ! ∵無敵防御∵(インヴィンシブル)
ラック
チィィィイッ!!
レイン
では私ですね。「フェイム、貴方に騎士として手本を見せましょうか。」
GM
そうしてやってくれ。
ヴァルト
ゴーゴー!
フェイム
うわっ! 埃で目が見えない(笑)。
レイン
いつも通りの組合せでそれっ(コロコロ)『5』!
ヴァルト
クリティカル!
レイン
「どうですか?」 そして血を吐く(笑)。
ヴァルト
馬鹿っぽい(笑)。ごめん(笑)。
ラック
ああ……俺の援護が……(鬱)。
GM
次からはフェイムに使ってやれ。
ロヴレンド
面倒くさい。∵無敵防御∵(インヴィンシブル)で避けちゃう。ひょいっ。
レイン
「甘いっ! そこです!」【アルドール】の∵絶対攻撃∵(フェイタル・ブロウ)を使います。
GM
振る必要も無いな。同じ攻撃が飛んできた。
レイン
<集中>は抜くぞ(笑)。(コロコロ)『R:22』点。
ロヴレンド
リアクション不可だし、装甲点無視か。はい。∵不死∵(イモータリティ)で復活。
レイン
おうっ。「流石は邪竜、なかなかしぶといですね!」
GM
ライフも全快だ。
ラック
それを∵拡大∵(アンプリフィケイション)シマ〜ス。
GM
むぅ。それはいいよ。エンゲージしている人はHP全快だ。
ヴァルト
やったぁ!(喜)。
ラック
次はアナタデース!(両人差し指でフェイムを指す)。
フェイム
全力で移動します!(笑)。
ラック
がっしゃがっしゃがっしゃ!
フェイム
やっと着いたよ(笑)。
ROUND 4
シーンタロット 【 マーテル 】−逆位置−
GM
さて新しいラウンド。このラウンドで勝負を終わらせたいところだ。だがライフが全快した敵を倒せるだろうか。
レイン
余裕でしょう。
GM
そうか、しまった。【グラディウス】(=∵死神の手∵(デスズ・ハンド))がいるんだった(笑)。
ロヴレンド
よし、3人もエンゲージしてるし、自分を巻き込んでファイアーブレスだ。
ヴァルト
怖いなぁ。
レイン
それは無謀だと思いますが?
ロヴレンド
やるしかあるまい。(コロコロ)『3』だ。
ラック
回避は自我で3以下だな。
フェイム
3以下!?
ヴァルト
まぁ出るさぁ(コロコロ)ほら(一同爆笑)。
ラック
『1』だぁ!(笑)。
GM
君は竜の炎を断ち切ったね(笑)。
レイン
では私もそれに便乗して(コロコロ)『15』。無理でしたか。
GM
焼けた。
フェイム
∵神移∵(ワールウィンドウ)使います。
ロヴレンド
君はその場から姿を消して避けた。ではダメージを出します。食らったのは結局一匹だけか。チィッ!(コロコロ)『C:29』点。
レイン
うあっ、『1』点残った。∵奇跡∵はいらない。
フェイム
1点だよ?
レイン
どうせダメージ食らわないでしょ。──あ、違う、<集中>できなくなる!
GM
そうだね。
ラック
まて、【C】の装甲点は有効だぞ。
レイン
そうなの? なら『5』点残る。丁度1回使える(笑)。
ラック
ゴーゴーゴー!
フェイム
いいよ使おう。∵無敵防御∵(インヴィンシブル)
ロヴレンド
くぅぅ! 苦肉の策でこの程度とは。悲しいなぁ。
ラック
俺は行動を遅らせるよ。
ヴァルト
では行きます。<硬運><弱点看破>で(コロコロ)『5』。クリティカル。
GM
きついなぁ。
ラック
さっきから、俺のフォローの意味は……。
ロヴレンド
ないな(一同爆笑)。とりあえず受けてみるか(コロコロ)『1』! クリティカルだ、弾いたぞ(笑)。
レイン
では止めを。という訳でいつもの組み合わせで(コロコロ)『5』でクリティカル!
ロヴレンド
痛いなぁ。ちなみに他人の攻撃にも∵死神の手∵(デスズ・ハンド)は有効だから。
また1が出ないかな(笑)。(コロコロ)ガーン、成功したけどクリティカルはしなかった。
ヴァルト
じゃあ∵死神の手∵(デスズ・ハンド)使います。
レイン
う、こういうの嫌いなんだよ(笑)。まず俺のダメージが(コロコロ)8。で追加ダメージは……。
ロヴレンド
待て。そこは∵天真∵(イノセンス)で消す。
ヴァルト
あらら。消されちゃいましたぁ〜。
フェイム
普通の攻撃は入るんだろ?
レイン
ではダメージは『S:25』点だ。
GM
これって装甲点無視だよね。
ラック
それではフェイムにも<魔弾><元力:虚><元力付与>で(コロコロ)『4』成功。
フェイム
俺に殴れっていうの?
レイン
当たり前でしょう。ついでに言いますと、貴方今の所、いい所が一つも無い(一同爆笑)。
ラック
君の剣も、なんだか虚ろになったぞ。
レイン
貴方が止めを刺すなら、むしろ本望です。
フェイム
俺俺? 俺?
ラック
さっさと叩け!
ヴァルト
殴れ!
フェイム
そりゃあ!(コロコロ)『13』。ギリギリ成功。危ねぇ(笑)。
ラック
これは避けられるだろう(笑)。
ロヴレンド
避けは使わん。受けるのみ。
フェイム
当たった? じゃあ(コロコ)9だから『S:17』。
レイン
十分じゃないの?
GM
ちょっと痛い。受け値が無かったら危なかった。
ROUND 5
シーンタロット 【 レクス 】−逆位置−
ロヴレンド
しかたない、ここで【オービス】の∵封印∵(シジル)を宣言。このラウンドは奇跡を使用不能。
ラック
それは怖いなぁ。
フェイム
でもこの1ラウンド耐えればそれでいいんだよね?
レイン
では耐えましょう。大丈夫、全員“封傷の護符”があります。
ロヴレンド
では小突くぞ。対象はフェイムだ。(コロコロ)『2』と言って攻撃。
フェイム
<鉄壁><八重垣>で受けるぞ。これって幾つ以下になるの?
レイン
−2と−3だから……8以下で成功です。
フェイム
3つ振って8以下。出る出る(コロコロ)『7』危ねー(笑)。
レイン
<八重垣>使ったから、代償としてHPに2点ダメージ。更に<鉄壁>でDPにも1点ダメージね。
ロヴレンド
(コロコロ)これ、効かないだろうな。えっと『S:21』点。
ラック
あんた、26点まで止めるな。
GM
ガーン。余裕でおつりが出るね。ではもう一丁。今度は牙の攻撃だね。(コロコロ)2……いや『1』! クリティカル来た(笑)。
レイン
あいたたたたた。
ラック
受けろ! 受けるのが一番だ。
フェイム
さっきと同じね?(コロコロ)『9』って失敗だ。
ロヴレンド
優しいなぁ。【I】だからダイスが2個増える。(コロコロ)『I:18』点。
ラック
装甲だけ引いて『12』ダメージだね。
フェイム
じゃあ生きてるじゃん。ここで“封傷の護符”を使おう。10点軽減っと。
GM
こら、それはダメージをD10だけ軽減するアイテムだ。自動で10点減らすんじゃない(笑)。
レイン
それは『10を振る』宣言ですね(一同笑う)。こういう時に限って『10』が出るんだよ。
フェイム
(コロコロ)『10』!
レイン
ほら出た(一同大爆笑)。
ヴァルト
おめでとう(笑)。
ロヴレンド
「我が一撃を耐え切るとは。」
ラック
「では貴様も、俺の一撃を耐え切ってみろ。」<雷撃><元力:虚>で、スパーダ(コロコロ)クリティカルぅ!
ロヴレンド
(コロコロ)無理だって。ダメージは?
ラック
行くよ〜(コロコロ)11の……ダメージ無視の『R:16』。
レイン
ダメージ無視って(一同爆笑)。
ラック
ちゃうちゃう(笑)。装甲無視の『R:16』(笑)。
ロヴレンド
それで終わり。ライフ−10来た。君の放った、少し歪みの生じた雷が竜の身体にほとばしるね。
ラック
(満足げに)その通り。
GM
それではこれで終了だね。


<BACK † NEXT>