TOPへTRPG TOPへBLADE OF ARCANA

BLADE of ARCANA
〜 憎悪の波紋 〜

シーン7帝王の視線
シーンタロット 【 フィニス 】−正位置−
GM
ヴァルトは“ブルーダーシャフト”のアジトにいる。エリックが報告を求めているね。
ヴァルト
今までの出来事を報告しましょう。ちょっと疲れた顔で。
「これこれこういう事でこういう状況です。」
GM
では、君の報告を受けるとだね、
エリック
「娘が俺に会いたいだと?」
ラック
レイン
フェイム
娘ぇえ!?
GM
小娘とか、そういう意味な(笑)。
当然一笑にふすと思われたが、夜の帝王は意外にも隻眼を細めて沈黙した。
エリック
「……いいだろう、今夜エリノアという娘を俺の元に連れて来い。」
ヴァルト
「よろしいのですか?」
エリック
「……構わん。奴は確かに“ベルカディッツ家”息女と名乗ったのだな?」
ヴァルト
「名乗ってはいます。確認は取れていませんが。」
エリック
「そうか。」
ラック
僕の裏付けがあるのだがな。
ヴァルト
まぁ絶対とは言えないからさ(笑)。
レイン
私の裏付けもございますが?
ヴァルト
あ〜〜も〜〜いいじゃない!(笑)。
GM
では、エリックは小さな声で、
エリック
「……獲物は間違いなく用意しておけ。血の雨が降るかもしれん。万が一の場合には、お前に一つ仕事をしてもらう事になるかもしれん。覚悟しておけ。」
ヴァルト
どういうことだろう?
レイン
……まぁ、どっちに転んでも良い事は無さそうだな。
シーン8失踪
シーンタロット 【 ディアボルス 】−逆位置−
ラック
俺のシーンだ。クリステンに逢いに行く。
GM
ああ、構わんよ。
ヴァルト
じゃあ私も付いて行きますね。
レイン
じゃあ私も〜(笑)。
ラック
いや、別に構わないけど(笑)。『同行者』か?
レイン
いや、合流する。その【ディアボルス】を正位置にしてやろう(コロコロ)よし、振り直そう(一同笑う)。(コロコロ)『10』成功。
ラック
何で4つ振って1個、しかもギリギリしか出ないんだ!(笑)。
ヴァルト
私も出るね(コロコロ)成功。鎖が満タンになった。
レイン
は、早い(笑)。
ヴァルト
全部出てるもん(笑)。
GM
積極的にプレイすればこんなもんだ。
レイン
積極的にプレイしているのに……(笑)。
GM
君には申し訳ないと思っているよ(笑)。
ラック
では2人を引き連れて、クリステンの元に向かおう。
レイン
クリステンとは一度話してみたいからな。
GM
エリノアをどうするかだけは聞いておこうか。
レイン
自重させてくれとも言われているし、連れて来られてもクリステンが困るだろう。連れて行かない。登場していないフェイムに護衛を頼む。
フェイム
うす。
ラック
クリステンは今何処にいる? 家か?
ヴァルト
宿に呼んだほうが良いんじゃない?
ラック
そうだな、そうしよう。
GM
クリステンは騎士宿舎にいるのだが、連絡が取れない。
ラック
取れない? なぜ?
GM
原因は分からないね。
ラック
では……忍び込もう(一同笑う)。
ヴァルト
待って! 私もう無理!(笑)。
ラック
ならとりあえず宿舎へ向かうか。2人にも <空中歩行> の魔法を掛けるぞ。『びよ〜ん』と飛んで行くぞ。
GM
クリステンの部屋に、彼の姿はないね。
ラック
どこへ行ったんだ。部屋に明かりは?
GM
点いてないね。
ヴァルト
何かヤバそうだね。
レイン
何時頃からいないか分かりませんか?
GM
じゃあ<知覚>で判定してくれ。
ラック
(コロコロ)『8』だな。
ヴァルト
<心眼> 使いま〜す。(コロコロ)『12』……は失敗(笑)。
レイン
(コロコロ)フ……『10』でも失敗さ(一同爆笑)。
GM
ラックは成功だね。では、小奇麗に整理された部屋の状態から、何日も部屋を空けているという訳ではない事がわかった。
ラック
ピピーッ、ピピーッ、机ノ上二日記発見。机ノ上二日記発見。
GM
ねぇよ(笑)。
ラック
昨日ノ日付シカ無イ。
レイン
それは日記とは言わない(一同笑う)。良くてメモ書きだ(笑)。
フェイム
そもそもどうやって部屋の外からめくるんだよ(笑)。
ラック
違う。この日記は見開きなんだ。で、左側のページに昨日の日記が書いてあって、右側が白紙だったら外からでも分かるだろうが。
レイン
そんな都合の良い展開、火サスが許してもこの私が許しません(一同笑う)。
GM
それより、そろそろ <隠密> で判定してくれ。
ヴァルト
は〜い。
レイン
……GM? 何? 俺達忍び込んでいるの?
GM
そうだろう?
ラック
そうだよ。
レイン
え? 逢いに行ったんじゃないのか?
ラック
だから、忍び込んだんだよ(笑)。
レイン
聞いてないし(笑)。
GM
早く振れ(笑)。
ラック
(コロコロ)当然成功。
ヴァルト
(コロコロ)9、いや『6』! らっくしょう!
レイン
騎士なのに……(コロコロ)ひええ『19』!
限りなくファンブルに近い失敗!(笑)。
ヴァルト
屋根に降りて身を隠す!(笑)。
ラック
じゃあ僕達は隠れてるから(笑)。
GM
至る所から声が上がるね。
騎士
「なんだ、変なものが浮いているぞー!」(一同笑う)。
レイン
う、とりあえず漆黒のマントを羽織って逃げます(笑)。空を飛んでいるから、家を2〜3軒も飛び越せば逃げ切れるだろう(笑)。
騎士
「怪しい奴だ! であえ、であえ〜!」(笑)。
レイン
退場します(笑)。
ラック
お、じゃあ騒動に紛れよう。
ヴァルト
行ってらっしゃい。
ラック
む、では一人で行ってくるぞ。どこかの部屋から出てきたフリをする。
フェイム
服はどうするんだ?
GM
べつに部屋に戻ってまで鎧を着ていないだろう(笑)。
ラック
では紛れよう。「何だ、何事だー!」
騎士
「へ、変な黒づくめの男が空を飛んでいるんだ! 向こうに飛んで行っちまった!」
ラック
そうか、あのナリなら男に見えるか(笑)。「わかった、他の奴も叩き起こすぞ!」と言ってだな、片っ端から部屋を開けていく。出てきた奴に聞く。「おい、クリステンがいないぞ! 何処に行ったんだ?」
騎士
「何? 昼間のうちはいたんだが……。」
ラック
「そうか。」
騎士
「あいつ、規律違反かぁ?」
ラック
「まったくけしからん。き、き、き、騎士のか、風上にもお、置けない。」(一同爆笑)。ガラじゃない台詞だからトチッたのさ(笑)。
騎士
「ああ、まったくだ!」
GM
その騎士は走り去っていくよ。
ラック
では部屋を見て回るぞ。カチャカチャ、ガチャ。カチャカチャ、ガチャ。
「む、ここがクリステンの部屋か……。」(一同爆笑)。
レイン
ぎゃはははははは!(爆笑)。
ヴァルト
じゃあ人気が無くなったら窓に寄ります。
ラック
窓を開けるぞ。
ヴァルト
では中に入ります。
ラック
ガチャ。鍵を閉める。
レイン
あはははははは!(爆笑)。
フェイム
いつまで爆笑している?(笑)。
ヴァルト
そうだよ。どうしたの?(笑)。
レイン
お前さ、今回の聖痕解放の時、どっかから【ルナ】取ってこいよ(一同大爆笑)。
ヴァルト
それ似合ってるよ(爆笑)。
ラック
そんなこたぁねぇよ(笑)。
レイン
今後のプレイスタイルも考えて、その方が良いと思う。
フェイム
俺もそう思うぞ(笑)。
GM
確かに、<知性> が高いからって <隠密> 使い過ぎ(笑)。
ラック
さて、日記でも何でも良いから手掛かりを探し出そう。聞き耳はしっかり立てておけ。
ヴァルト
おう。神経集中!
GM
そうだね、ここはやっぱり <知覚> で判定してもらおうか。
ラック
そりゃー(コロコロ)『8』。
ヴァルト
じゃあ <心眼> を使うよ。(コロコロ)『1』!
GM
おおクリティカル! <心眼> の意味無し(笑)。
ヴァルト
うっさい!(笑)。
レイン
いや、流石 <心眼> といったところだろう。
GM
ヴァルトは机の中から一つのメモを発見した。
ヴァルト
「なんだこれ?」読むよ。
GM
では今日の日付で『奴に逢いに行く』と書かれていく。
ヴァルト
「ラック、分かるか?」
ラック
ゲオルグ?
レイン
誰か <シャーロック・ホームズ> 技能を取得しろよ。
ヴァルト
ゲームが違うよ!(笑)。
ラック
こいつに逢いに行ったのか。
レイン
『奴』は誰でしょうね。マルガレーテ?(一同爆笑)。
ラック
可能性が無いわけでもないぞ。
ヴァルト
あとはアレだよね、前に言っていた『意外な土産』ってやつ。
ラック
意外か、ヘルマンか?(一同爆笑)。
レイン
そりゃ王じゃないか。
フェイム
じゃあエリノア(笑)。
レイン
絶対無いから(笑)。
ヴァルト
可能性が高いのはゲオルグさんかな?
レイン
そうだね、クリステンが『奴』と呼ぶのはゲオルグだろうね。
まぁ、私は夜霧に紛れて落ち込んでいよう。「騎士として失格……。」と嘆いてる。
フェイム
<騎士の誉れ> 没収〜(笑)。
GM
確かに、忍び込むのは騎士らしくないですね。
レイン
私は忍び込んでなどいない……。
フェイム
その前に失敗したからな(一同笑う)。
ラック
「そういえば、エリノアがエリックに逢いに行くのは?」
GM
今夜。
ラック
「そっちにも気をかけないといけないからな。」
ヴァルト
「そうですねぇ。付いて来ます? 付いてこない方が良いと思いますけど。」
ラック
「待て。お前は大丈夫なのか? それとも“ブルーダーシャフト”に顔でも利くのか?」
ヴァルト
「ええ、一応は。」(笑)。
GM
ではそろそろシーンを切ります。
シーン9震える小鳥
シーンタロット 【 イグニス 】−逆位置−
GM
シーンは……また護衛2人のどちらかだな。
フェイム
じゃあ鎖の少ない俺のシーンか。
ヴァルト
鎖も溜まったし、物忌みでもやってる。
レイン
やっぱり絶対登場なシーン?
GM
君は、できれば。
レイン
『同行者』で登場。
GM
君達3人は、エリックに指定された会見場所に向かっている。
ラック
俺も『同行者』させてもらっていいか?
GM
構わないよ。謁見場所は貧民窟のただ中にあった。では君を見てエリノアが……。
ラック
あ、いや、隠れさせてもらう。
GM
そうか。
ラック
それとも、“ブルーダーシャフト”の一員のフリでも……いや、止めておこう。あまりはしゃぐとエリックに殺される。
GM
場所が場所だけに、向かう道すがら、若い娘であるエリノアに好奇と悪意の視線が集まるね。君は前だけを見て気丈に歩いているエリノアの手が、細かく震えているのに気がついたよ。
レイン
私も21の女なんですけどね(一同爆笑)。
GM
いや、君、強すぎ(笑)。
フェイム
プレートメイルまで着こんで(笑)。
レイン
おら、男キャラ。手でも握ってやれ(冷笑)。
フェイム
む〜、勘弁してくれ(笑)。
GM
では、君達に向かって、
エリノア
「何もここまでついてくることはなかったのに。おぬし達もよくよく人が良いのう。」
フェイム
俺、巻き込まれただけなんだよな・・・・・・。
レイン
近くに寄ろう。左右を2人でガッチリガード(笑)。
「ここまできたのですから、最後までお供させていただきます。」
エリノア
「うむ、心強いぞ。もう十分じゃ。危なくなったら、わしに構わず逃げてくれよ。」
レイン
そんな事言うと、フェイムは本気にしますよ。
フェイム
神移(ワールウィンドウ)!(一同爆笑)。
レイン
「大丈夫ですよ、彼は逃げの天才ですから。」(一同爆笑)。
「そして、私はこれでも白騎士。私を必要とする者を見捨てる事などできません。」
エリノア
「そうか……。」
レイン
今のでさっきの失態は取り返した(笑)。
ヴァルト
そうかもね(笑)。
レイン
でさ、お前も何か言ったら?
フェイム
勘弁してよ。俺、お前みたいに喋れないもん。
レイン
この男は……。まぁ、口には出さないけど、これってまさしく『毒を食らわば皿までよ』って状況だよね(一同笑う)。
ラック
そうだね(笑)。
エリノア
「では行くかのう。」
GM
そして、君達は“ブルーダーシャフト”の構成員に連れて行かれる。
ラック
付いて行こう。
GM
いや甘い。ラック、君の足元に“ブルーダーシャフト”の構成員と思われるトループがワラワラと集まってくるよ。
ラック
俺の足元に?
GM
ああ(笑)。
構成員
「おいお前、そんなところで何を遊んでいるんだい?」
ラック
「気にしないでくれ。」(一同笑う)。
構成員
「そんなの通るかっ!!」(笑)。
ラック
では、幌を纏って降りていこう。
GM
君が妙な素振りを見せると、全員弓やらナイフやらを構え始めるね。
ラック
「待て待て待て、敵対をするつもりはない。」
構成員
「だったら下に下りて来な。」
ラック
両手を上げて降りていこう。ちくしょう。
レイン
変な事言っていい?(笑)。
GM
レイン
今、大破壊(ラヴェイジ)の大チャンスだよね(一同大爆笑)。
ラック
トループごときに使ったりしないさ(笑)。では降りてだな、「失礼。何かカンに触ったかな?」と聞く。
構成員
「いや、お前さんの身元は割れている。エリック大兄がお待ちだ。付いてきな。」
ラック
は、恥ずかしー(一同笑う)。
GM
と言うわけで、君も一緒に連れて行かれる。
ラック
「いやー! お願いやめてー!」
GM
うるさいよ(笑)。
シーン10エリックとエーリッヒ
シーンタロット 【 アクア 】−逆位置−
GM
誰のシーンでも構わないぞ。鎖の少ない人。
レイン
はい! 私のシーン!
GM
それじゃあ……【アクア】の逆位置だ。
レイン
おー、一瞬正位置かと思っちまったぞ(一同爆笑)。
ヴァルト
吊るされてるからね(笑)。
GM
いずことも知れぬ暗い貧民窟の一室。僅かな護衛とともにたたずむエリックの前に進み出た少女は、緊張しながら優雅に淑女の礼をとった。
傲然と冷たい視線を注ぐエリックに怯みつつ、先年滅ぼされた一族の復讐にゲオルグを討ちたいと訴えた。そのための助力を求めにきたと。その言葉は切々とした哀愁に満ち、まるで目上の貴族に向けるような敬意も備わっていた。
だが全てを聞き終えた夜の帝王は、ゆっくりと首を横に振った。
レイン
とりあえずエリックを油断なく見ていよう。
ラック
ではエリックの横にいるヴァルトに気づく。「何故だヴァルト、何故お前がここにいる?」
ヴァルト
あははーと、ニッコリ微笑もう(笑)。
GM
では続けてエリノアが、
エリノア
「もちろんお礼として一族の身代、耳を添えて献上いたします。求めるのはゲオルグの命、これのみにございます。」
GM
それに対してエリックが、
エリック
「“傭兵伯”といえば国の重鎮。その程度のはした金では、とても話にならんな。」
エリノア
「エリック様、貴方さまが私の思う通りのお方ならば、血縁に連なる我が家をお見捨てにはならぬはずがありません。祖先の、父の忠義を思い起こしていただきとうございます。」
エリック
「お前も俺をエーリッヒとかいう死人と取り違えているようだな。そういう勘違い野郎は時々いる。だが俺は性なしのエリック。ホラを真に受け過ぎだな。」
ラック
ププッ、偽名みたい(笑)。……嘘だからな(笑)。
ヴァルト
それは心の中で思っておいて(笑)。
レイン
・・・・・・ひとり死んだ(一同爆笑)。
フェイム
お前ホントろくな事しないな(笑)。
GM
聞き終えたエリノアは微笑みながら、
エリノア
「貴方さまのおっしゃる通りにございましょうとも。」
GM
と澄まして応える。それに対してエリックは、
エリック
「ふん。小娘の割に、少しは肝が据わっているようだな。ならばこの客人に会う勇気もあるだろう。入れ!」
GM
そしてドアが開き、一人の男が入ってくる。というところでシーンを切ろう。
シーン11悲痛な再会
シーンタロット 【 コロナ 】−正位置−
GM
では、未だに鎖の少ないレインのシーン。
レイン
うるせぇ(笑)。
ラック
ガタガタガタガタ。その時ラックの緊張は頂点に達していた。何が切っ掛けで切れるか分からない──。
GM
・・・・・・まぁいいや。
ラック
おおぃっ!!(一同笑う)。
レイン
なぁなぁ、それって今関係ある話?
ラック
え? どっちかって言うと関係ないけど(笑)。
GM
じゃあいいや。
ということで、エリックの声に応じ、ひとりの男が部屋に招き入れられた。その顔を見たエリノアが亡霊でも見たような顔で呆然と呟く。
エリノア
クリステン兄上?
GM
入ってきたクリステンが応える。
クリステン
まさか、お前エリノアか? 一体なぜこんなところに?」
GM
それを聞いて、エリックは頬に冷笑を浮かべる。
エリック
「ほう。本当に生き別れの兄妹か。こりゃ意外だ。てっきり貴様の差し金の一環かと思ったんだがな、クリステンとやら。」
クリステン
「何の話だ。俺はただ仕事の依頼に……。」
エリック
しらばっくれるな!!
GM
ドスの効いた声色で夜の帝王が制した。
エリック
「貴様が欲しいのは俺の首だろう。“亡霊狩猟団”所属、クリステン・ベルカディッツ。自分の一族を滅ぼした者に尾を振ってまで、貴様は一体何を望む?」
GM
それに対してエリノアが、
エリノア
「そんな……まさか……ゲオルグに仕えていたなんて。兄上、何故です!?」
ラック
事実を黙っていたから、辛い……。
クリステン
「エリノア……お前には分からぬ。だが兄を信じて下がっていてくれ。俺はベルカディッツ家を再興せねばならんのだ。」
GM
そしてエリックに向き直り、
クリステン
「そこまで調べ上げるとはさすがだ。だがこの程度の護衛しか連れずに俺と会ったのは間違いだったな。エーリッヒ王子、家門再興の為、その首貰い受ける。覚悟!!
GM
と言って、彼は脇に差した剣を抜き放ち、傍にいたエリックの部下を一刀の下に切り捨てた。【悪徳】をくれてやろう。
一同
ぐえええ!


<BACK † NEXT>