TOPへTRPG TOPへBLADE OF ARCANA

BLADE of ARCANA
〜 剣の虜囚 〜

シーン1静寂の村
シーンタロット 【 オービス 】−逆位置−
GM
シーンプレイヤーはヴァルト。他のPCもなるべく出た方が良いよ。特に動機の無い人なんかは(笑)。
ラック
うるせぇーよ!(笑)。
GM
ヴァルトは“ルーヴィス”の村に着いた。
ヴァルト
着いちゃった。
GM
……まぁいい。
その村に人の気配は無かった。大人も子供も、牛馬のいななきさえも無い。一切の生命が無いかのようだった。
レイン
さっさと出よう!(コロコロ)『5』。
フェイム
ヴァルトへの因縁で(コロコロ)『4』。
ラック
俺も出たいよ〜(コロコロ)『3』!
ヴァルト
ではマスター、どうなっていますか?
GM
【知覚】チェックをしてくれ。
ラック
はぁ〜〜〜ん? 【知覚】チェックだぁ? 俺『19』以下なら成功だぜ!(笑)。
レイン
俺、『8』以上で失敗だぜ(一同爆笑)。
ラック
あっはっはっはっは!(爆笑)。
ヴァルト
低すぎだよ(笑)。
フェイム
……あえて何も言わない(笑)。(コロコロ)失敗。
ラック
(コロコロ)『12』でも成功。
ヴァルト
(コロコロ)『8』で成功。
レイン
(コロコロ)『5』だ。
GM
ではレインが一番初めに気づく。村の広場に塚のようなものがあるね。
レイン
何でしょうか? 行ってみます。おっと、“ライトブリンガー”は抜いておきます。
ヴァルト
行こう行こう。
GM
では君達は全員合流したと。
村の広場には、塚のようなものがあった。その周囲は、おびただしい量の赤い液体によってぬかるんでいた。
その塚は、人の屍骸で築かれていた。
レイン
嫌なものを見た……。家畜も一緒ですか?
GM
そうだね。生きとし生けるもの全てだね。
フェイム
マスター、ツカってどのツカ?
レイン
ツカと言えば、積み重ねて作った“塚”に決まってるだろ。
フェイム
あ、そうなん? 俺、剣の“柄”かと思った(一同爆笑)。
GM
馬鹿は放っておく!(笑)。
ヴァルト
ば〜か。
フェイム
ああっ!(笑)。
ラック
「なんて……惨い事を……!」
GM
あ、これ [悪徳] だから。[鎖] をあげよう。
ラック
(一変して嬉々)よっしゃあ!
フェイム
お前、さっき何か言ってなかった?(笑)。
一同
(GMの配った [悪徳] により、悲鳴&歓声)。
ヴァルト
みんな、溜まるの早いね。
レイン
死体は新鮮ですか? 血は固まってますか?
GM
地面はぬかるんでいるが、死体は固まり始めてるね。1日ぐらいかな?
フェイム
死体に共通点は?
GM
見事に無いね。
レイン
あえて言うなら“ルーヴィス”の村の生き物(一同笑う)。
ラック
(演技がかった口調で)「こんな死体の山、今まで見たこと無いよ!」
レイン
「つい先日、盗賊団を血祭りにあげたでしょうがー!」(一同爆笑)。
フェイム
上空から落としてー(笑)。
レイン
「そういえばラック……あの時、全員同じ所に落として死体を積み上げていたような……。
フェイム
「お前が犯人か!」(爆笑)。
ラック
あれは伏線だったのか(笑)。
レイン
同じ場所に落とす・積まれる・塚になる(笑)。
フェイム
4つ重なると消えるんでしょ(一同笑う)。
ヴァルト
ぷよかよ(笑)。
ラック
「汚ねぇ花火だぜ。」(一同大爆笑)。
ヴァルト
い、一応、親しい人がいないか確認しますけど?
レイン
そうですよ、目的の人を探しましょう。
ラック
「この村にはノア少年が!……いや、もはや青年というべきか。」
GM
全員【知覚】でチェックだ。
ヴァルト
マジですか!?
レイン
まさか、この中にヴィンセントがぁ!?(笑)。
GM
ヴィンセント、出た次のシーンで早くもお亡くなりかよ(一同笑う)。
フェイム
(コロコロ)『4』成功。
レイン
(コロコロ)『13』失敗。
ヴァルト
<心眼> を使って(コロコロ)『2』クリティカル。
GM
凄いな。この中には、過去に親しかった人はいるけど、ウルフィブラやクラウスといった本命はいないね。
ヴァルト
それは黙っておいて、クラウスさんの家に行く。
GM
その前に。君達はどこかから子供の泣き声が聞こえてくるのに気づいた。
ヴァルト
聞こえた方向へ行ってみよう。
GM
では、子供がうずくまっているね。
ラック
飛んでいこう。
レイン
いやいや、何処に殺戮者がいるか分からないんですよ? 今はそういう目立つ行動は控えてくださいよ。
ラック
低空飛行だ(一同笑う)。
レイン
そういう問題じゃないだろう(笑)。
ヴァルト
早く行こうよ。
GM
君達が走り寄ってくると、子供達は……。
レイン
達ですか?
GM
4、5人いる事にしよう。
レイン
ふ〜ん……さっきの死体の塚に子供っていた?
GM
いたよ。
ヴァルト
あれ?
GM
運良く助かったといったところだろうね。
ラック
(過剰な口調で)「うおおおお、良かったよぉぉぉ!!」
レイン
止めましょう、ラックが生き残りを始末しようとしています!(一同大爆笑)。
フェイム
上から落とす気か!(爆笑)。
ヴァルト
はいはい(笑)、子供達に近寄るよ。
GM
すると子供達は泣きついてくるね。
ヴァルト
わあっ!「皆、どうしたの?」と声をかけてみる。
子供
「ノア兄ちゃんが、ノア兄ちゃんが! 変な人形に命令して、お母さんや、お父さんや、友達を……。」
ヴァルト
ノアはデクストラなんだよね?
レイン
殺戮者確定。(自分の [鎖] の【デクストラ】を摘んで)【デクストラ】は廻してやらねぇぜ(一同笑う)。
ラック
では、生き残った子供の首根っこをガクガク揺さぶってだな。
ノアは! ノアはどうした!?
レイン
「乱暴は止めなさい!」パンッ!(笑)。
ラック
「ああっ!!……ぶったな、親父にだってぶたれた事ないのに!!」(一同大爆笑)。
フェイム
この大馬鹿アムロ野郎(笑)。
GM
質問に答えるよ(笑)。
子供
「『まだ足りない』とか言って、どこかに行っちゃった。腰に下げた小さな箱に向かってお話ししてた。」
ラック
……サイコになっちゃったよ。クララがサイコになっちゃったよ(一同爆笑)。
ヴァルト
今度はハイジかよ(笑)。
フェイム
どこからネタを搾り出してくるんだ?(笑)。
レイン
「貴方達、よく逃れましたね?」
子供
「ずっと隠れてた。」
ヴァルト
じゃあ、安全な所に避難させましょうよ。
レイン
私としては、先ほどの村へ戻るのが良いと思いますが。最悪の場合、ノア少年と戦うところを見せる羽目になるかも知れません。
ラック
僕はノアの行方を探ろう。
レイン
私は、この子供達を安全な所へ。
ヴァルト
じゃあ、私はウルフィブラを探します。
フェイム
クラウスに剣を。
GM
OK、全員の動向は分かった。
シーン2妄執
シーンタロット 【 アダマス 】−正位置−
GM
ではヴァルトのシーン。クラウスの工房だ。
フェイム
出る(コロコロ)『3』で登場。
レイン
まだ出ない。『場所的時間的なものに縛られない』から出ることは可能だよね?
GM
まぁ……そうなるな。
レイン
なるべく出たくないから、様子を見ていよう。舞台裏で子供達の面倒を見ていよう。
ラック
ノアがいるかな(コロコロ)『18』とは!
レイン
2人で子守をしていましょう(笑)。
ヴァルト
では工房に行きます。
GM
工房には切り刻まれたクラウスの死体が転がっている。
フェイム
うぉーお!
GM
ちなみに、ノアとウルフィブラの姿は無い。
ヴァルト
良かった。
GM
クラウスの死体の傍には、血に濡れた羊皮紙が落ちている。
ヴァルト
読めますか?
GM
読めるぞ。それに書かれた内容は、恐るべきものであった。それは“人を炉に捧げて、魔剣を鍛え上げる”というものだった。
レイン
人身御供? 獣の槍でも作りたかったのか?
GM
まさしくそんな感じだね。
フェイム
よく分からなかったんだけど?
GM
簡単に言えば、煮えたぎった溶鉱炉の中に、鉄と一緒に人を放り込むんだよ。
フェイム
うわぁ〜い(笑)。
ヴァルト
だから人が殺されていたの?
ラック
後でまとめて放り込むんだろ。
レイン
アレって生きていないと意味が無いんじゃないの?
GM
続きを読むぞ。羊皮紙には、生贄は捧げる者と血縁が近いほど良いと書いてある。
ヴァルト
うわー……。嫌な予感がひしひしなんだけど(笑)。
GM
工房を調べるなら【知覚】チェックだ。
ヴァルト
本気ぃ?
ラック
(ダイスを握って)よぉし!
GM
お前登場してないし(笑)。
フェイム
(コロコロ)『10』失敗。
レイン
『10』で失敗!?
ラック
(大げさに)うっそぉぉお?
レイン
(首を振りながら)信じられませんねぇ。
GM
お前だって失敗だろう(一同爆笑)。
ヴァルト
(コロコロ)『1』。
GM
<心眼> なくてもクリティカルかよ。
ラック
(偉そうに)やぁぁぁった! 凄いだろう、やぁぁぁった!
レイン
いや、お前の手柄じゃないから(一同笑う)。
ヴァルト
さて、工房を調べた結果は!?(笑)。
レイン
ろくな事は無いだろうな(笑)。
GM
炉の中の灰から、微かに髪の毛と、人のものと思われる骨が見つかるね。
ヴァルト
(心底嫌そうに)あああああ〜。
GM
[悪徳] も一緒にあげよう(笑)。
ヴァルト
うー、骨なんかいらない!
これってウルフィブラの?
GM
確信はないよ。ただ、君がそう考えることは多いに有り得るとだけ言っておこう。
ヴァルト
「冗談でしょ……?」こうなったら、ノア君を探すしか無いわね。
GM
ではここでシーンを切ろう。
フェイム
その前に、どこかに代わりになる武器が転がってないかな?
GM
いや、もう新しい剣を調達しているよ。今までと同じ物でいいや。
シーン3騎士の行進
シーンタロット 【 グラディウス 】−逆位置−
GM
レインとラックでは、[鎖] が少ないのはラックか。ではラックのシーンな。
ラック
(唐突に)引っこ抜か〜れて〜♪
ヴァルト
何でピクミンなんだよ(笑)。
ラック
(ずっと歌っている)。
レイン
……死ね(一同爆笑)。
ラック
すまん(笑)。全力でノアを探しまくるぞ!
GM
探しまくっていると──
ラック
(野太い声で)「ノォォアァァァァァ!!」
GM
君は探しまくっているが、辺りは血の海が広がるばかりで、目新しいものは見つからない。そうこうしていると、街道の方から巡回騎士団が近づいてくるよ。
レイン
ヴィンセントか、ここで登場しよう(コロコロ)『1』クリティカル。
GM
巡回騎士団は、塚の周りを調べ始めるね。
レイン
ヴィンセントに説明したい。
GM
君達に気づいた巡回騎士団は武器を構えるけど、後ろからヴィンセントが、
ヴィンセント
「やめんかぁ!」
GM
と一喝し、全員武器を下ろすね。
レイン
うん、よく統制がとれているなぁ。
GM
そしてヴィンセントは前に出てくるね。
ヴィンセント
「レイン、お前か。奇妙な報告を受けたので来てみたが……。」
レイン
「『これこれこの通り』です。彼らの情報によると、一人行方の知れない青年がいるようですが。」
ヴィンセント
「そうか。」
ラック
あと、何だっけ……ウルフィブラか。
レイン
彼女は残念ながらこの世には居そうにないけどね。
ヴァルト
骨は回収しました。どこかに埋めてあげる。
レイン
「ヴィンセント、この子供達は生存者です。貴方の方で保護していただけませんか?」
ヴィンセント
「うむ、この子達は預かろう。」
レイン
「この塚は何なのでしょうか?」
ヴィンセント
「邪心信仰のやつらかもしれんな。しかし、この辺りにはそういった手合いは存在しなかったはずだが。」
GM
と、訝しげにしているね。
レイン
「隠れ信者は何処にでもいますよ。」
ヴィンセント
「レイン、できればお前の力を借りたい。“ヴィリア”の街で落ち合おう。」
レイン
“ヴィリア”? この間の街ですか?
GM
そういう事にしよう。
レイン
「分かりました。」えっと、すぐですか?
ヴィンセント
「俺達はこの辺りの村を巡回してから向かう。“ヴィリア”はこの辺りで一番大きな街だ。あそこなら、とりあえず兵力を整える事もできる。今は、祈るより他にする事があるからな。」
レイン
「私の方でも、できる限りの事をしておきましょう。」
GM
では、巡回騎士団は去っていく。
フェイム
死体は埋めなくていいのか?(笑)。
レイン
今は凶行に走った殺人鬼を捕らえるのが先決でしょう。
ヴァルト
子供達に、ウルフィブラの行方を知っていないか尋ねたいのですが。
子供
「分かんない。ただ、クラウスのおじさんがなんだか怖かった。」
ヴァルト
分からないかぁ。じゃあ、諦めてネロ少年を探します。
フェイム
ネロ?(笑)。
レイン
今はパトラッシュに用はないです(一同笑う)。
ヴァルト
間違えました! ノアです!(笑)。


<BACK † NEXT>