TOPへTRPG TOPへBLADE OF ARCANA

BLADE of ARCANA
〜 いつか帰る日のために 〜



GM
では5回目のアクトを開始します。最初に [鎖] を配るね。ラックには【クレアータ】の逆位置。レインには【ファンタスマ】の逆位置。フェイムには【マーテル】の逆位置。ヴァルトには【エフェクトス】の正位置。
ヴァルト
ありがとうございます(笑)。
フェイム
逆位置ばっかりだな(笑)。
レイン
ひとつは正位置があったから許しましょう。全部逆位置だったら流石に切り直せと言うところですが(一同笑う)。
ラック
GM、一つ設定を考え付いたので発表するぞ。
GM
お、なんだなんだ?
ラック
俺の一族は、“カーネイジ”によって皆殺しにされたのだ。だから俺は“カーネイジ”を追っているのだ。
GM
良いんじゃないか?
ラック
そういういきさつがあり、俺は復讐に燃えているのだ。
レイン
……その犠牲者が私ですか(一同笑う)。
ラック
犠牲ってなんだ(笑)。
フェイム
マジ迷惑(笑)。
導入0師と共に
シーンタロット 【 ウェントス 】−正位置−
レイン ── PC(1)用シナリオ因縁   ◎師匠/ハウエル・ギルガイン
 伝説的な騎士、ハウエル・エルンスト・ギルガイン。彼を師と仰ぐことができたのは、あなたにとって幸運なことであった。剣技、人格、立ち振る舞い……そのすべてが、あなたの模範となっている。彼の許を巣立ってから随分とたつ。あの偉大なる騎士は、今頃どうしているのだろうか?
GM
では導入ステージ。まずはレインのシーン。シーンタロットは【ウェントス】の正位置。
ラック
最初からついてるな(笑)。
GM
君の師匠、ギルガイン卿は30代後半の重厚な武人である。基本的に言葉遣いは丁寧だが、親しくなればそれなりに砕けた口調になる。堅物ではあるが、冗談も解する。かつて“リューデスバーデン”のトーナメントで優勝したことがあり、非常に高名な騎士である。特定の主を持たず、常に諸国を放浪していることでも有名である。
レイン
そうなのですか。
GM
で、同時に君の師匠でもある。さて、場面は“王都フェルゲン”だ。君は通りを歩いていて、偶然ギルガイン卿と出会った事にしよう。
レイン
ばったり?
GM
そんな感じだね。
レイン
「あそこにいるのは……まさか師匠!」
GM
君の声が聞こえたのだろう、ギルガイン卿が振り返るね。そして君に近寄ってくる。
レイン
こちらこそ、駆け寄ります。
ギルガイン
「久しいな、レイン。」
レイン
「お久しぶりです!」
ギルガイン
「どうだ? 精進しているか?」
レイン
「はい。貴方の教えを守り、日々鍛錬を続けております。」
って、精進してるよね?(笑)。
ヴァルト
してるんじゃない?
GM
初期に比べて、劇的に強くなっているからね。
レイン
「師匠に教わったこの剣技、より一層の磨きをかけております。」
ギルガイン
「そうか。お前が我が弟子である事を誇りに思うぞ。……そうだ、話は変わるが、私と共に戦に赴いてはみないか?」
GM
と、真剣な表情で尋ねてくるね。
レイン
「それはありがたきお言葉。是非ともご同行させてください。」
ギルガイン
「うむ、私の故郷を守る戦いだ。お前が来るとなれば頼もしい。」
レイン
「故郷ですか。喜んで加勢いたします。」
ギルガイン
「うむ。では参ろうぞ。」
GM
といったところでシーン終了。
導入1闘争の地で
シーンタロット 【 コロナ 】−逆位置−
ラック ── PC(2)用シナリオ因縁   ○仇敵/魔剣ブラスフェミィ
 あなたは、世界に絶望を振り撒く魔剣カーネイジを追っている。ブラスフェミィは、カーネイジが産み落とした“落とし子”のひとつだ。ひとつたりとも、忌まわしき魔剣の眷属を見逃すわけにはいかない。魔剣の狩人。それこそ、あなたが己に課した使命だ。
GM
では次はラックのシーン。さっきのシーンからは少し時間が過ぎているね。
舞台は“ジーゲンブルグ”。ギルガインが戦に赴いている場所だ。
ラック
あいよ。
GM
君がその騎士ハウエル・ギルガインのことを知ったのは偶然だった。魔剣“カーネイジ”の“落とし子”たる魔剣“ブラスフェミィ”を所持する人物だ。ちょっとした興味を持った君は、彼に近づき……気がつけば肩を並べて戦う事になっていた。
ラック
“カーネイジ”だと?
レイン
なぜ師匠がそんな物を?
ギルガイン
「ラック! 後ろだ!!」
GM
と、ギルガインが君に声をかけたね。
ラック
「分かっている!」と叫んで、こうひらりと回転しながら……(アクションが決まらなかったのか、PLが止まる)。
ヴァルト
避けたのね(笑)。
レイン
ついでに <空中浮遊> も使って、空中に浮かび上がったのね(笑)。
ラック
そういう事にしても良いかな(一同笑う)。
GM
背後から斧を携えたオークどもが君に襲いかかってくるね。
レイン
(コロコロ)登場しました。「ラックさん、危ない!」
ラック
「チィッ!」と叫んで、「貴様らはここまで追ってこれまい!」と空へ逃げるぞ。
レイン
…………それって格好良くないよ?(一同爆笑)。
ラック
おおそうだ!(笑)。「食らえ、虚ろわざる雷撃よ!」ケシズミにしてやる。
GM
彼の助言によって君は事なきを得たね。そうだな、オークは黒焦げになって吹き飛んだよ。
そうこうしているうちに、辺りの敵はギルガインが蹴散らしていくね。
レイン
凄い(笑)。さすが師匠、負けられませんね。
ラック
目に付くオークを片っ端から雷撃だ。
GM
では、辺りの敵をあらかた片付け、落ち着いたところで君は彼の持つ魔剣に目が行くね。
ラック
なぜ、これほど高名な人物があんな物を。
GM
君の視線に気づくと、ギルガイン卿は
ギルガイン
「……分かるよ、貴公がこの剣に穏やかならぬ感情を抱いているのは。一応言っておく。私も同感だ。」
ラック
ほ〜お。
GM
では戦いは終わった。これから凱旋だね。ここでシーンを終了。
導入2守護者
シーンタロット 【 レクス 】−逆位置−
ヴァルト ── PC(3)用シナリオ因縁   ○恩人/ロヌハァラ・エウリュエル
 彼女は、ジーゲンブルグを統べる美しき支配者だ。傷つき、息絶えようとしていたあなたは彼女によって救われたのだ。この恩に報いたい。それが、今のあなたの心を占める、偽らざる気持ちだ。
GM
次はヴァルトのシーン。
ヴァルト
はい。
GM
君は今、“ジーゲンブルグ”という城塞都市にいる。この都市は、中央の喧騒からは隔離された場所だ。君は、領主の客分として城にとどまり、以前の戦いで受けた傷を癒している。だが、安楽の日々は終わりを告げた。“エステルランド”に侵入した北狄の一派が、この都市を蹂躙せんと攻め寄せてきたのだ。
北狄(ほくてき)”ってのは、北に万里の長城みたいなのがあるんだけど、ここからやってくるオーク達の事だ。
フェイム
オーク?
レイン
さっきのオーク達も北狄なわけね?
GM
そうだ。では、領主たるロヌハァラが君に声をかけるね。
ロヌハァラ
「ヴァルトさん、お願いです。この街を守る為に力を貸してはいただけませんか?」
ヴァルト
「そんな水臭い事を言わないでください。私の力でよければどうぞ。」
ロヌハァラ
「お助けしたお人にこのような事を頼むのは心苦しいのですが、状況が状況ゆえ、お願いいたします。」
ヴァルト
「構いませんよ。」
GM
では、君はこの街を守ると約束した。
導入3楽園にて
シーンタロット 【 フィニス 】−逆位置−
フェイム ── PC(4)用シナリオ因縁   ◎強敵/ハウエル・ギルガイン
 ハウエル・ギルガインといえば名の知られた騎士だ。そういう手合いとやりあうのは、あなたの好むところだ。だが、勝てなかった。悔しいので腕を磨いては挑戦するが、一度たりとも勝てた試しがない。気づくと、彼との付き合いは随分と長くなっていた。
GM
何度目の戦場だっただろうか、詳しい事は覚えていないが、気がつけば北狄と人間が殺し合う戦場にいた。いつの間にか、ヤバイ所を斬られていたらしい。
フェイム
おっ?
GM
血が止まらない。そして、意識が途絶えた。
フェイム
うぉぉぉぉぉぉ!?(爆笑)。
GM
目が覚めると、目の前には見慣れた髭面の騎士がいた。君は清潔なベッドに寝かされている。手当ても完璧だ。
ギルガイン
「今度はお前かフェイムよ。これも運命の導きとやらかな?」
フェイム
ギルガインだな?
レイン
それじゃ登場いたします(コロコロ)『8』成功。師匠の後ろに立っていますよ(笑)。
GM
では、ギルガイン卿の背後にはレインの姿があるね。
ラック
出る。(コロコロ)成功。俺はじっとあの魔剣を監視しているんだ。
ギルガイン
「この街が北狄の脅威に晒されているのは、お前も知っておろう。」
フェイム
頷いておく。
ギルガイン
「お前の腕、北狄相手に大いに揮ってみる気はないか?」
フェイム
「……この傷の仕返しはしてやりたいな。」
ギルガイン
「うむ、よろしく頼むぞ。我が弟子レインとも面識があるようだしな。」
フェイム
その名を聞いて固まろう(笑)。
レイン
アイコンタクトで『なにやられてるんですか若輩者!』とメッセージを送ろう(一同笑う)。
フェイム
そっちは見ないでおこう(笑)。
導入4堕ちてなお騎士
シーンタロット 【 グラディウス 】−正位置−
GM
ではこのシーンはマスターシーンだ。“ジーゲンブルグ”のテラスにギルガイン卿はいるね。
ギルガイン
「この故郷を北狄から守って……その後私は……ふん。とんだ自己欺瞞だ。」
GM
テラスから“ジーゲンブルグ”を見渡しつつ、ギルガインは自嘲気味に呟いた。


<BACK † NEXT>