TOPへTRPG TOPへBLADE OF ARCANA

BLADE of ARCANA
〜 英雄たちの凱歌 〜

シーン8女騎士の涙
シーンタロット 【 クレアータ 】−正位置−
GM
ではレインのシーンだ。シーンは“フェルゲン”直前の街。闇の軍団に襲われている真っ最中だ。
レイン
急ぎましょう。
フェイム
ヴァルト
(コロコロ)登場。
レイン
ラックはさっきから登場しないな。先行しているからか?
ラック
それもあるが、俺が出るとシーンが崩れるからな。
レイン
そんな事はないと思うが?(笑)。
ラック
いや、そういうロールプレイの最中なんだ。
GM
では、街中から声が響いてくる。
神聖騎士
「市民の避難、ほぼ完了しました!」
ノエル
「分かりました。神聖騎士団、撤収します! 後詰は私がやります。負傷者から先に戦線を離脱させてください。」
GM
幾多の街を防衛するため“カーネイジ”の眷属との交戦を繰り返した神聖騎士団は、全滅寸前の状況にあった。誰しもが負傷を負いながら、死力を尽くして忠実にノエルの命に従っていた。だが今回だけは、周囲の騎士すべてが首を横に振った。
神聖騎士
「その命令は聞けませんよノエル団長。貴方は法皇聖下からお預かりした大切な方。それを闇の眷属に討たれたとあっては“エステルランド”神聖騎士団の名折れです。後詰は我らが勤めます。我侭をお許しあれ。」
GM
それを聞いたノエルが、
ノエル
「嫌です、私も残ります。私はもう神聖騎士団の一員です。今更除け者扱いなどあんまりです! 私は、私は……。」
GM
と、騎士達の自己犠牲精神に接して心が折れたノエルは、感情的になって涙を流すね。そこに闇の眷属が押し寄せる。
レイン
「よくぞ言いました、ノエル!」 とか言いながら乱入。飛び込んできた闇の眷族にカウンター<旋風撃>。
GM
ぐぇぇっ! 眷属は細切れになって吹き飛んだ。
レイン
おお、思った以上の演出(笑)。
ノエル
「……レイン?」
GM
と、ノエルが顔を向けるね。
レイン
「よくぞこれまで頑張りましたね、ノエル。貴方たちは負傷している。後詰は私が受け持ちましょう。その間に脱出を。」
ノエル
「……わかりました。後詰はよろしくお願いします。必ず生還してください!」
GM
では、闇の眷属が押し寄せる中、君たちは全員が脱出するまでの時間を稼いだ。もう十分と思った君たちは街を脱出し、ノエルたちと合流する。
ノエル
「貴方達のおかげで助かりました。……申し訳ありませんが、私達はこれで後退させていただきます。」
レイン
「ええ、今まで良くやってくれました。後はお任せください。」
GM
では、ノエルは自分の盾を君に渡してくれる。
ノエル
「これを持っていって。必ずや、貴方の危機を救ってくれます。」
レイン
では、代わりに自分のカイトシールドを彼女に渡そう。「これを預かっておいてください。」
GM
じゃあここでお約束を(笑)。
ノエル
「必ず取りに来てくださいね。」
レイン
「ええ、必ず。この盾もお返ししますよ。神聖騎士団の紋章は、私には似合いませんから。」……ラックと違ってな!
ラック
その話は忘れろー!(一同爆笑)。
GM
では、君たちは“フェルゲン”へ向かうと。
シーン9剣の番人
シーンタロット 【 アクア 】−逆位置−
GM
ではお待たせ、ラックのシーンだ。
キャラバン・デイドリーム。オーレリアの言葉通りに“フェルゲン”近くで天幕を張っていた。既に異変を察知しているのか、それとも君達が来ることを知っていたかのように、コンラッド座長はキャラバンの輪の外に立ち、君達が近づくのをずっと待っていた。
ラック
では、近くにスッと降り立とう。「コンラッド、“ペナンス”はどこだ?」
コンラッド
「待っていたよ、刻まれし者。“ペナンス”が、君達の来訪を教えてくれたよ。」
ラック
「少し待ってくれ。すぐに奴らも来る。」
レイン
出ろと言われてるな(笑)。(コロコロ)登場した。
フェイム
ここは出ないとな(コロコロ)登場。
ヴァルト
(コロコロ)『1』でクリティカル!
コンラッド
「揃った様だな。では、君達にいくつか話しておかねばならぬ事柄がある。大事な話だ。」
GM
そして、コンラッドは“ペナンス”と“カーネイジ”の関係について語りだす。
コンラッド
「“カーネイジ”は、古代の魔術により“ペナンス”の影を打ち鍛えて作り上げた刀身に、永遠の飢餓という呪いを負った殺戮者の狂霊を封じて作られた。いわば“ペナンス”の鏡像。もうひとつの“ペナンス”とでもいうべき存在なのだ。それゆえ“カーネイジ”は、破壊されても“ペナンス”がある限り必ず甦る。
この連鎖を打ち破るには、“カーネイジ”誕生の発端となった“ペナンス”を用いて、ふたつの魔剣を結ぶ因果の糸を断ち切れば良い。いかに力において勝ろうとも、模造は所詮本物に及びはしないのだ。」
ラック
それにしても誰だ、そんなイカレた工程で剣を作った野郎は(一同笑う)。
レイン
確かに。明らかに間違えてる作業が幾つもある(笑)。
GM
知るか(笑)。
レイン
“ペナンス”を砕けば、“カーネイジ”も死んだりしない?
GM
残念ながらそれはないのだ。
レイン
まぁ、方法があるならそれに従うか。
ヴァルト
そうですね〜。
シーン10試される絆
シーンタロット 【 マーテル 】−正位置−
GM
そこまで言い終えると、コンラッドは奥から長細い木箱を運んできた。中からは布に包まれた何かが出てくる。
コンラッド
「これが“ペナンス”だ。」
GM
コンラッドが布を解くと、そこから古風な鞘に納まった剣が姿を現わした。鞘や柄の装飾はむしろ簡素すぎるほどで、伝説の聖剣にはとても見えない。形状も『真実の書』の記述とはまるで違うようだ。
ペナンス
『待っていたぞ、刻まれし者。まずは問おう。汝らは何故に我を求めるのか。』
GM
突如、剣の意思が君達の心に触れた。山間を流れる岩清水の如き、身を切る冷たさと穢れなき清浄さ。雄大な精神に一瞬気圧された君は、剣が言葉にしがたい思いを一瞬で読み取っていったのを感じた。
ラック
こういう演出をしたいのだが。皆が“ペナンス”の言葉を聞いている時、俺にだけは“ペナンス”の声が聞こえないのだ。
GM
ああ、構わんよ。
レイン
それで良いなら。さて、誰が“ペナンス”の言葉に答えるか(笑)。
ヴァルト
(レインを凝視)ジー……。
レイン
だよね。一歩前に出るよ。
コンラッド
「良いのか? “ペナンス”を手に取った者には、逃れ得ぬ運命が待っているのだぞ?」
レイン
では、コンラッドに向かって一礼しよう。で、“ペナンス”に向き直る。
ペナンス
『汝が我を求めるのか。何故に我を求めるのか?』
レイン
「当然、“ハイデルランド”を覆う影、“カーネイジ”との禍根を断ち切るためです。」
ペナンス
『……勇者よ、ならば我を手に取れ。汝こそ我が47人目の主なり!
レイン
では“ペナンス”を手に取り、抜き放ちます。
GM
ではその瞬間、“ペナンス”の形状はグレートソードへと変化する。
レイン
おお! ちなみに“ペナンス”の強さは?
ラック
“ペナンス”は<魔器所有> がLV20だ。死ぬほど強いぞ。
どれくらい強いかというと、グレートソードなら攻撃力『S+50』、防御修正『23』。
レインなら <旋風撃> で攻撃力『S+100』、<鉄壁> で防御修正『46』になる。

これでは第二のゲオルグ到来である。
GM
あ、それに関しては修正する。今までの剣と同じにしてくれ。
レイン
あいよ。
ラック
ではそこで「レイン、誰に話し掛けているんだ? みんなもどうした?」と言おう。
GM
ははははは! いいよそれ(笑)。
ヴァルト
「聞こえなかったのラック? “ペナンス”の声が。」
ラック
「なんだと!? 何故だ、何故僕には“ペナンス”の声が聞こえないんだ!」(一同笑う)。
レイン
面白いな(笑)。「ラック、一体どうしたのですか?」と、“ペナンス”を手に振り返ろう。
ラック
では“ペナンス”に向かって話しかけるよ。「“ペナンス”、久しぶりじゃないか。……“ペナンス”、どうした? 何で答えてくれないんだ!?
GM
むしろレインの心に“ペナンス”の声が響いた。
ペナンス
『我が友は“闇”に心を侵されている。できうるならば、彼の心を救ってやって欲しい。』
レイン
友というのはラックの事だね?「わかりました。やれるだけの事はやりましょう。ご協力ありがとうございます、“ペナンス”……いえ、“イーヴァインファルツ”。」
ペナンス
『我が古き名を知るか。ならばそう呼ぶがいい。汝には逃れ得ぬ死の運命が待つが、栄光に満ちた勝利を約束しよう。』
ラック
そして、俺の心に絶望感が満ちて、目の下の隈が広がっていくのだ。
シーン11得難き絆:エリノア
シーンタロット 【 エルス 】−正位置−
GM
では“フェルゲン”を目前にした丘。シーンプレイヤーはレイン。
邪悪な気配を追って急ぐ途中、君は一頭の葦毛の馬と、その傍らに立つ少女に行き当たった。彼女が飛び出して両手を振るので、やむなく手綱を引き絞る。
エリノア
「しばらく見ぬ間に薄情になったの!」
レイン
あー! エリノアだ!(爆笑)。
フェイム
この高慢口調は奴しかいない(笑)。
GM
その何処か挑発的な口調は間違いない!(一同爆笑)。エリノアだ! 一体何故こんなところに。
フェイム
本当だよ(笑)。
エリノア
「何じゃ! その鳩が豆鉄砲でも食らったような顔は! 激励のひとつでもしようと駆けつけたのに!」
レイン
「しかしエリノア様、こんな危険な場所にお一人で! 危のぅございますよ。
ヴァルト
レイン、口調が江戸時代になってる(一同爆笑)。
レイン
あわわあわわ(一同爆笑)。いや、動揺しちゃって(笑)。
フェイム
大丈夫、笑い的にはOKだ!(笑)。
エリノア
「それは承知の上。だが、どうしてもな。残念じゃがわしは、兄の仇にこれ以上近寄る事ができん。闇の束縛に支配されてしまうのでな。」
レイン
「ありがとうございます。心に渇が入りました。」
フェイム
気合だ(笑)。
エリノア
「うむ。わしはここで、そちらの勝利を祈っておる。」
レイン
「ありがとうございます。必ずや、仇を討って見せましょう。」
エリノア
「ああ。信じておるぞ。必ず生きて戻ってくるのじゃぞ。」
レイン
ゔ…。GM、分かっててそんな事言うか(笑)。
ラック
では俺は、エリノアなど目に入っていない様子で脇をすり抜ける。焦点の定まらない目で“フェルゲン”を見つめているのだ。
レイン
ラックをどうにかしなければ(笑)。
ヴァルト
約束しちゃったものね(笑)。
フェイム
破ったらどんな仕打ちを受けるか分からない(笑)。
ラック
それにしても、本当にノリが最終回だな。今までの登場人物再登場とは(笑)。
シーン12ハイデルランドの守護者
シーンタロット 【 ディアボルス 】−位置−
GM
続きまくっていて悪いがレインのシーン。
ラック
ここまできたら登場登場(コロコロ)登場成功!
フェイム
(コロコロ)同じく。
ヴァルト
(コロコロ)でました。
GM
“フェルゲン”の灯が遠望できる平野では、奇怪な戦闘が続いていた。王都を灰燼に帰さんとする闇の軍団の進行を、ひとりの男が単身遮っているのだ。
ラック
誰だ?
ヴァルト
もしかしてエリック?
レイン
いや……もしかして黒い?
GM
ああ。黒い黒い、真っ黒だ(一同爆笑)。
一同
“お館さま”ー!!!(爆笑)。
GM
殺到する亡霊狩猟団と剣の群れを黙々と屠る“黒騎士”ヴォルフガング魔神の心臓に支えられた無限の持久力をいかんなく発揮し、彼の剣が闇の眷属を次々と砕く。
やがて業を煮やしたのか、敵群の中から巨体を揺すりつつ魔神“カーネイジ”が姿を現わした。いかに“ハイデルランド”の守護者といえど、この飢餓の剣王を相手に勝機は無い。それを知りつつなお、ヴォルフガングは義弟の愛した地を守護すべく剣を構え直した。
ではそこで登場。
ラック
「“カーネイジ”……やっと逢えた……。」
レイン
「“お館さま”ー!!」と叫びながら馬を駆るよ。
ヴォルフガング
「レインよ、とうとう駆けつけたか。」
レイン
「申し訳ありません。少々遅れました。」
ヴォルフガング
「いや、良い。傍らに下げた剣は“イーヴァインファルツ”か。」
レイン
「はい。」
ヴォルフガング
「そうか。よもやお前がな……。お前がその剣を持つのであれば、我は喜んで後詰を勤めよう。眷属は全て我に任せよ。
 さぁレインよ、使命を果たせ!
レイン
「はい!」
ラック
俺は <空中歩行> で舞い上がった後、“カーネイジ”目がけて一直線に突っ込んでいくよ。他の眷属など目に入らない。
フェイム
一人は流石に死ぬんじゃない?
レイン
では“ライトブリンガー”を抜いて“お館さま”に差し出そう。
「それでは、行って参ります。」
GM
受け取るよ。では、そこでヴォルフガングが、
ヴォルフガング
さぁ行け!!
GM
叫びながら自分の剣と持ち替えた“ライトブリンガー”を一閃する。すると、正面の闇の眷属たちが吹き飛び、“カーネイジ”までの道ができる。
ヴァルト
行くぜぃっ!
フェイム
むしろ一緒に戦って欲しい(笑)。
ヴォルフガング
「……戻れとは言わん。必ずや勝ってくるのだ。」
GM
そして君達は、ついに“カーネイジ”と対峙した。


<BACK † NEXT>