各個撃破で事件解決

パーシャズの村付近 : マナール湖手前の泉
GM日が落ちかけてきた頃、岩場に辿り着きます。
ボーデル日が落ちてしまう前に調査を終えて、今日はここに泊まってしまおう。
クロウランタンを用意しよう。
ボーデルランタンという習慣がないドワーフ。ワシの目は ≪暗視≫ だからの。
アーティあれ? ハーフエルフは ≪インフラビジョン≫ だっけ?
GMそれはシャーマンだ。≪インフラビジョン≫ ってのは精霊使いが火と氷の精霊力の差を感知して周囲を知覚する能力だ。
アーティそうだったな。
GMでは洞窟に行くには、崖を下りる必要があります。[ 登攀 ] の判定が必要なんだけど、ある程度傾斜があり足もかけやすいので目標値は『10』だ。判定は『冒険者LV+敏捷度B』な。
サンドロという事は・・・・・・5以上!
GMおおっと、君は金属鎧だね。だったら目標値を+4してあげよう(笑)。
サンドロ・・・・・・やらんよ(一同笑う)。
クロウじゃあ、あたしかなぁ。
ボーデルここはロープを垂らすんじゃあ。
GMそうすると、シーフの君は1ゾロ以外では失敗しなくなるね。
サンドロロープを垂らすと判定が楽になるのか?
GM・・・・・・あ、そもそもシーフ以外はロープがないと判定できないや。ちなみに崖の高さは4mぐらい。
クロウたかが4mだよ。落ちても大丈夫。
ボーデル無茶を言うな。

 常人は1mにつき3点の落下ダメージ。4mなら12点ですね。
 シーフ技能を有するクロウは、[ 受身 ] をとる事で『シーフLV+敏捷度B』mまでの落下ダメージを無効にできます。

アーティ下ろしてもらうのが一番安全じゃない?

 アーティの提案により、クロウ以外は自力での [ 登攀 ] を諦めます。
 クロウ「ボーデルから下ろすよ~。ざりざり~。」
 ボーデルぐはぁぁぁ~、こそげる~!」(一同爆笑)。

パーシャズの村付近 : キノコの採れる洞窟
サンドロでは全員揃ったら、洞窟の中に入っていこうか。
アリステア「明かりをお願いいたします。」
クロウランタンで照らしま~す。
GM洞窟の中は少しジメジメしています。この辺りは湿地帯だからだろうね。
その時、奥の方で何かが光ります。
サンドロ警戒する。
クロウきのこ?
GMきのこは光らない(一同爆笑)。
どうやら生物の目のようだ。合計4つ。
アーティ4匹・・・・・・じゃない(笑)。2匹か。
ボーデルワシのナイトビジョンで何か分からんか?
GMならわかる。ジャイアント・リザードが2匹、君達を見つけてすり寄って来ているね。
ボーデル「倒さねばならんのか。」
GMそのうちランタンの有効範囲にも入るよ。移動速度13で近づいてくる。
クロウい~や~~~!!
サンドロ剣を構える!
ボーデルモールを構えるぞぃ。

戦闘1 描写過剰の初戦闘

GMさて、一匹は生きていますが?
ボーデル殺そう。
サンドロ依頼だしな。『ドスッ!』
クロウ奥の方も調べる?
GMいや、それほど深い洞窟じゃない。洞窟の壁にはびっしりとキノコが生えているけど、下の方のものは殆どかじられているね。
ボーデルどうやら、住みついていたようじゃのぅ。
サンドロエイル君のためにも、このリザードの死体は放り捨てておこう。『ズルズルズル・・・・・・ベチャッ!』。
GM優しいねぇ。
アーティそしてこの死体を目当てに、別のモンスターが(笑)。
サンドロジャイアント・リザードが共食いを始めたりして(笑)。
クロウここは終わったみたいだし、泉の方へ戻ります?
サンドロそうだな。
ボーデル待て待てぃ。もう日が暮れているはずじゃ。
GMそうだね。そろそろ日が落ちて暗くなるね。
サンドロでは、今日は戻りましょうか。
GM村に着く頃には朝になってるよ(一同笑う)。
サンドロなら、ここで野営をしましょう。
ボーデルそれが良かろう。ワシらは冒険者だし、お主が良ければそれで構わんよ。
サンドロあ・・・・・・「アリステア様はそれでよろしいでしょうか?」
GM野営とか慣れてないから、流石に抵抗ありそうな顔はするけどね。
アリステア「え、ええ・・・・・・ガマン、します・・・・・・」
サンドロ見張りは、私が一番に立ちましょう。・・・・・・ああいけません、一番は不吉な数字です。
クロウじゃあ、あたしが一番でいいよ。
サンドロボーデルもセットにしよう。二番手が私。最後がアーティとアルテ・・・・・・アリステアさんだ。
アーティいや、精神力を消費してるから休みたい。
サンドロそうか・・・・・・なら2人交代にするか。最初がクロウ&ボーデル。次が私。
で、アリステアさんに <キュアー・ウーンズ> をお願いしたいのですが(笑)。
GMNPC(アリステア)に頼るのは極力避けましょう。
ボーデルではワシが治してやろう。じじぃ回復~うひょほほほ(コロコロ)発動。

 それは、何か変なものが発動してやしないかい?

ボーデルほれ(コロコロ)7。『5』点じゃあ。
サンドロありがたい。それでは休憩に入りましょうか。
GMでは(コロコロ)先行の方々。
クロウうわー!(笑)。
GM『レンジャーLV+知力B』で振ってください。
クロウそれっ(コロコロ)『10』だっ!
ボーデル・・・・・・(技能が無いのでボーっとしている)。
サンドロ何してるボーデル。1ゾロと6ゾロがあるだろ(笑)。
ボーデルおぉ、そうじゃった(コロコロ)平目で『9』じゃ。
GMじゃあね、下の方で『カサカサ』と音がしている。
クロウ見よう。
GM暗くて良く分からないね。だが、『クチャクチャ』と耳障りな音が聞こえ出した。
サンドロ喰ってるんだ・・・・・・ジャイアント・リザードの死体を喰ってるんだ!!
クロウ「ボーデルさん、来てください。」
ボーデルではピカーンッ!(暗視)
GMでは [ 怪物判定 ] 。
ボーデルおおー! ワシにはセージ技能がない!(一同笑う)。(コロコロ)『8』。
GMこのドワーフは意外と博識だな。知っている。
ボーデルほほぅ。ワシャ知っておるぞ。
GMジャイアント・センティピードだ。巨大ムカデね。それが、ジャイアント・リザードの死体を貪り喰っている。
サンドロ(嫌悪感を感じてうめき声) うぁぁぁぁ・・・・・・。
ボーデルう~む、害がないなら放っておくが?
GM害か・・・・・・こいつは視覚が発達していなので、ただ闇雲に進んで生物と接触したら貪り喰らうんだ。だから害が無いといえば無いし、あるといえばある。
アーティ一応モンスターだからな。始末する?
サンドロそれより、ここを登って来たらどうする?
ボーデル大丈夫じゃろう? 険しい崖だぞ。
GM相手は節足動物だけどね。
アーティ登って来そうだよ。
ボーデル何か、投げられる岩でもないかのぅ?
クロウきのこ?
ボーデルそれで倒せると思うか?(一同爆笑)。
GM都合の良い物は無いね。
サンドロでは、放っておきましょう。
クロウ一応、気にはしておくよ。
GMかなり耳障りな音が響いているが?
ボーデルふっふっふ、精神力『27』のワシの神経なめるなよ!(一同爆笑)。
クロウ図太いよね(笑)。
GMではそれ以降は何も起こらず、朝になります。
明け方、何処からか甲高い鳴き声が聞こえてくる。
アーティ何だ?
GM識別には成功しているから知っているが、これはジャイアント・リザードの鳴き声のようだね。
クロウ鳴くんだ。

 公式設定ではなく、オリジナルの設定ですのであしからず。

ボーデルという事は、まだ生き残りがいるという事じゃのう。あの3匹か。
サンドロでは行きますか。一応確認するけど、ジャイアント・センティピードはまだいるかい?
GMいや、とっくにいなくなっている。肉が貪られ、内臓やら喰い散らかされて剥き出しの死体が転がっているね。
サンドロ朝から嫌なモノを見た。「とりあえず登りましょう。」
GMあっ。
一同???
GM[ 登攀 ] 判定に失敗したら、リザードの上に落ちる!(一同爆笑)。
サンドロい、いやだぁぁぁぁっ!!
アーティロープ! ロープは残っているのかっ!?(爆笑)。
ボーデル誰かワシを引き上げてくれ~い(一同爆笑)。
クロウ(冷静に)とにかく行きますか(コロコロ)。
サンドロ目標値を聞く前に振るなぁ!!
GMロープがあるな。クロウは1ゾロ以外で成功だ。
クロウじゃあ成功。登れた。
サンドロ次は? 私が行こうか。
GMお前は金属鎧だから目標値『14』な。
クロウ失敗したら・・・・・・。
アーティリザードの上におっちっるっ(笑)。
サンドロ・・・・・・やめておこう(笑)。
 一同はクロウによって引き上げてもらう事になった。
 しかし、ボーデルの時に引き上げの判定に失敗する。ロープの長さを調節していたおかげで、リザードの上に落下という事態だけは免れたが。
 クロウ 「オーエス(コロコロ)あ、落とした(笑)。」
 GM 「じゃあ宙吊りになってくれ。ロープ括った腰にダメージな。」
 ボーデル (コロコロ)「ぐおおおっ、こ、腰がぁあぁ!!」
 サンドロ 「は、早く引き上げるんだっ!!」
 アーティ 「生命力高いから大丈夫でしょ(笑)。」

クロウではどうします? いったん村に戻りますか?
サンドロ戻る前に泉に行こう。
パーシャズの村付近 : マナール湖手前の泉
GMでは泉に到着しました。
クロウ何か変わった事は?
ボーデルでは顕微鏡で確認しよう。
アーティ無いから。
サンドロそれより顕微鏡って・・・・・・。
ボーデル双眼鏡の間違いじゃったか(一同笑う)。
GMではまた [ 不意打ち判定 ] だな。
一同(コロコロ)最大は『12』。
GMでは互いに不意打ちはなし。ジャイアント・リザードには人間を区別する事はできないだろうけど、動物並みの知能はあるからな。今度は君たちの事を警戒しているようだ。
サンドロ「先生、それではお願いいたします。」
アーティGM、<スリープ・クラウド> の範囲に全員入る?
GMえーと、範囲は半径5mだね。問題なく全員入る。
アーティでは <スリープ・クラウド>。
GMちょっと待って。射程は・・・・・・30mもあるのか。30m離れていれば逃げ出す距離じゃないよな。いいよ。
アーティ振るよ(コロコロ)7・・・・・・『10』。
GM10か。3匹とも寝た。
サンドロよっし!

 PC達は、寝転んでいるリザードをどうするか悩んだ挙句、逃げないように囲って一匹ずつ始末していった。
 一応、毎ラウンド起きるかの抵抗ロールを行ったが、GMの出目が腐っており、1ラウンド1殺、都合3ラウンドで決着した。

サンドロさて・・・・・・これで全て退治できたのだろうか。
アーティこのGMがこれで終わらせるとは思えない。
クロウまだボスが残っているよ。
サンドロパークスを殺した奴か。
ボーデルひとまず、村へ帰ろうではないか。
GMでは、『レンジャーLV+知力B』で。
サンドロ(コロコロ)『8』!(笑)。
クロウ(コロコロ)『9』。
GMじゃあ・・・・・・なんでもない。
アーティ何だったんだろう(笑)。
オーファン領 : パーシャズの村
GMでは、君たちが戻ると村人が迎えてくれます。
村人「あっ! 帰ってきたぞー!!」
クロウなに?
GM一人の女性が駆け寄ってきます。
女性「助けてくださいまし、騎士様ー!」
クロウじゃあ、騎士を前に出す。
ボーデルワシらは後ろで地面に『の』の字書いてる。
クロウ役得だよね。
女性(絶叫)「騎士様達ー!!」
アーティ所詮、俺らオプションだし(笑)。
サンドロ「どうしました、お嬢さん。」
GMお嬢さんじゃない。
クロウお姉さん?
GMお姉さんでもない。
クロウじゃあお婆さん?
GM何でそう極端に走る(一同笑う)。
サンドロでは・・・・・・「なんでしょうか、マダム。」
女性「息子のジェラリスが・・・・・・戻ってこないのよー!」

 ケーラ婦人が言うには、行方不明のジェラリス少年は、PC達が村にやってくる直前に麦畑に向かったらしい。友人のエリク少年から情報を聞き出し、一同は麦畑を再調査する事にした。

パーシャズの村付近 : 麦畑
サンドロさて、では麦畑に着いた訳だが。
アーティあの、レンジャー技能判定をやらされた辺りが怪しい。
クロウその辺りを要調査だね。
GMでは『レンジャーLV+知力B』で。今回は意識して調査するから、目標値は低くなるよ。
サンドロならなんとか(コロコロ)『13』!
GMその出目なら、最初から気づいていたね(一同笑う)。
麦が不自然に倒れている一角がある。
サンドロあれが今 “ベルダイン” で流行している『ミステリーサークル』 というものか。
GMそれはむしろ “ミラルゴ” かな(一同笑う)。
ボーデルそしてキャトルミューティレーション!?(笑)。
アーティあそこ、馬しかいないんじゃないの?
ボーデルけ、ケンタウロスがー!(一同爆笑)。
GM人間部分と馬部分の両方の内臓がごっそりと?(笑)。
クロウどうするのよ?
サンドロしまった脱線した。では調べよう。厳重警戒!
GMでは、一人の少年が倒れている。
クロウ生きてる? 怪我してる?
GM脈はあるね。怪我もしてるけど。
ボーデルそれい(コロコロ)発動。(コロコロ)6ゾロ。クリティカルするの?
GM回復魔法ではしないよ。ではジェラリス少年は意識を取り戻した。
サンドロ一度辺りを見渡そう。
GM近くにリザードの気配は無いみたいだね。
ボーデル「君がジェラリス君かの?」
ジェラリス「え? 貴方達は?」
サンドロ「我々は“鉄の槍騎士団”のサンドロ・オーエンバッツという者です。」
ジェラリス「ああ、“オーファン”の騎士の方ですか。」
ボーデルそしてその他大勢じゃ(一同笑う)。
サンドロ「どうしてこのような場所へ?」
ジェラリス「え、ああ、麦の様子を見ていたのです。そしたら後ろで音がしたのでもしやと思いましたが、いきなり襲われてしまいました。」
サンドロ「なぜこんな時に。」
ジェラリス「麦の収穫が遅れていて心配に。もう一週間以上も遅れているんですよ。」
サンドロ「そうか、そうだな。しかし気持ちは分かるが関心はしないな。君の母君が心配していたぞ。」
ジェラリス「あ、ああ! スイマセンでした!」
GMと、錯乱して君たちに謝る(笑)。
サンドロ「謝る相手が違うだろう。」 と言いながらも、いったん連れて帰るか?
クロウ連れて歩くのは危険じゃない?
ボーデル村まで帰ると時間がかかるがのぅ。
アーティ期日制限なんてないし(笑)。
サンドロそうだな、さっさと送り届けて安心させるか。
 PC達は一度村に戻る事にし、ジェラリス少年をケーラ婦人に送り届けた。大感謝される一同。そして夜もふけてきたので、ひとまず村に一泊する。
GM明け方、微かだけど例の奇妙な鳴き声が聞こえてくる。
サンドロまだ生き残りがいるな・・・・・・。
ボーデルさっさと出発じゃあ!
GMでは麦畑に戻ってきました。
ボーデルではしらみつぶしに捜すかのぅ。なんて大変な仕事なんじゃ。
サンドロ足跡かなんか残っていないか?
GM『レンジャーLV+知力B』で。
サンドロ(コロコロ)『11』。
GM怪しい足跡を発見した。まだ新しいね。
サンドロ(足跡に触れて)「これは・・・・・・まだ温かい。
GMそんな訳あるか(一同爆笑)。
ボーデルうーむ、これなのか? そもそも、あの少年は襲われたのに何故助かったのか?
GM(ルールブックを開いて)ジャイアント・リザードの反応:腹具合による(一同笑う)。
ボーデルなるほど、よく分かった(笑)。
サンドロでは追跡しよう。
GM足跡はくっきりと残っている。麦畑を抜けて湿地帯の方へと向かっているね。
サンドロではグッチャグッチャ、グッチャグッチャと。
GMでは [ 危険感知 ] 。判定は・・・・・・『レンジャーLV+知力B』だな。
アーティレンジャーばっかり。
サンドロここは私が(コロコロ)『11』。
クロウ(コロコロ)『13』
GMでは、右の茂みから気配がする。すぐそこにいるようだ。
サンドロ警戒! バスタード・ソードを抜く。
ボーデルモールで突付いてみよう。
GMでは『ピギャッ!!』っと飛び出してくる。
クロウ何?
GM見慣れた爬虫類だ。

戦闘2 良く分かる軽量級と重量級の格差

ボーデル倒したはいいが・・・・・・こいつで最後じゃろうか?
クロウもう少し捜してみる?
サンドロそうだな。
GMでは、小一時間ほど探索した後、『レンジャーLV+知力B』で振ってくれ。
サンドロ(コロコロ)『10』。
GMこの辺りに他の痕跡は見つからないね。
クロウいないみたいよ。
ボーデルそれにしても、何故にこんなにリザードがいたんだ?
GMジャイアント・リザードの出現数は数匹~十数匹なんだ。
サンドロ今のところ6匹か。
ボーデル結構な数じゃないか。
サンドロじゃあ一度引き上げるとするか。
パーシャズの村 : 村長の家
ボーデル村長に報告するぞ。「村長、モンスターを6匹ほど倒しておいたぞ。」
サンドロ「他にいなくなった村人は?」
ムリック「それはもうおりませんじゃ。」
ボーデルう~む、本当に全て倒せたのだろうか。
アーティわからん。
アリステア「ここは明け方まで待ちましょう。」
 明け方まで待った一行は、例の鳴き声が聞こえなくなったのを確認した。

サンドロ「それでは村長、我々の仕事は終わったという事で。」
ムリック「うむ。」
ボーデル後々のアフターケアは、“オーファン”の騎士団まで村人を派遣してくれ(笑)。
ムリック「では騎士様、これでようやく麦の刈り入れが行えますじゃ。エールの納品はもう少し遅れますが、必ずや送り届けます。」
サンドロ「わかりました。」
ムリック「その時は、またタールに使いに行かせますじゃ。」
タール「ゲェェー!! また俺ぇぇ!?」(一同笑う)。
アーティ悲惨だ(笑)。
ムリック「それでは皆さん、ありがとうございました。これは約束の報酬ですじゃ。」
GMと言って、ムリックさんは報酬の800ガメルをお支払いします。
アーティこれはどうするべきなの?
GMアリステアは首を振って、
アリステア「それは我々には不要です。皆さんでお分けしてください。」
サンドロ「そうです。気にせずどうぞ。」
クロウ何だか悪い気がするけどね(笑)。
アーティ気にしなーい(笑)。
GMでは、君達は“パーシャズ”の村人に見送られて、“ファン”の街へと帰って行った。
ボーデルこれにてシナリオ終了。
サンドロちょっと待てコラァッ!!(一同爆笑)。

 もう少し続きます。