この街本当に平和なの?

ライナスの街 : 日の沈んだ表通り
GMボーデルはしばらくそうやって街を歩いているわけですが、もうそろそろ日が西の果てに消えようとしてますね。
ボーデルじゃ、そろそろ城に戻るわ。
GMさっきまで賑やかだった街はですね、薄暗くなってくると急激に人影がなくなってきます。
ボーデルほー、いい街だ。あまり夜までギャアギャア騒いでいるのも良くなかろうて。
クロウまぁ一番行動しやすいけどね。
ボーデルだが、ドワーフはむしろ夜行性かもしれん。
クロウじゃあ酒場でも行けよ。
GMじゃあねぇ、君が歩いていると今度こそ [ 危険感知 ] という事で判定してくれ。
ボーデルわーい、技能無いや(コロコロ)お、今日は凄ぇ腐ってて悲しい。『4』だ。襲われんの? 楽しいなそれ。
GMうん・・・・・・じゃいきなり袈裟懸けに切り払われちゃうぞ。ズバッシュと。
ボーデルげげ、通り魔?
GMふ~いうっちっで~♪ こうげき~♪
クロウ-4だ。
GM気づいてないから自動でダメージ与えるぞ(コロコロ)うん大丈夫『9』だから回らない。
クロウよかったな、盗賊じゃないぞ。
GMうんとね、『12』点。
ボーデル(コロコロ)3で、『5』点減少か。
サンドロダメージ『7』点。
おい!! まだ生命力『20』もあるのかよ!!
GM・・・・・・うおぉぉぉ!!(爆笑)。
クロウここを殺すのは至難の技かと(笑)。
アーティ自分自身がプリーストだし。
GMいきなり背後から斬りつけられたぞ。
ボーデル何!? じゃ振り向くよ。バックダッシュしながら。
GM振り向くとね、それまで人影がなくなっていたはずの路地に、いつの間にか頭にフードをかぶり、マスクを付けて目線だけを出してるような人物が立っている。手にはなんか禍々しい剣が握られてるぞ。
ボーデル禍々しい?
クロウ魔剣だ魔剣、きっと魔剣。
ボーデル「貴様何者じゃ!?」
GMじゃあ言っている間にもう1回斬りつける。
ボーデルガーン(爆笑)。
GM・・・・・・と、言う事になるから。
クロウ構えるとか言えばよかったのに。

戦闘1 ボーデル、散る(笑)

ボーデルGMがヴィジュアルシーンで終わらせてもいいって言ったわけだ。凄まじく強いな(笑)。
GM君が意識を失う直前、ご近所で「キャー!」と悲鳴が上がるのが聞こえる。『おおご婦人よ、もっと早く来て欲しかった』とか思いながら、君は意識を失うわけだ。
ボーデルうほほほほ(爆笑)。
GM(笑ってくれる余裕があって助かるよ・・・・・・)。
サンドロおおこれは・・・・・・君に見えるのは三途の川ではなく、鉱山の地下を流れる地底の大河ではないか(笑)。
ボーデルだからお前はそういうの言い過ぎ! 却下だ!
GM安心しろ。お前だからこんなシーンが生まれたのだ。街に来たのがアーティだったら、確実にヴィジュアルシーンで終わらせていた(笑)。
グレイ・フォレスト城 : 個室
GMではその他の皆さん。ラヴェルナは調査に出ていて戻る予定は無いそうですが、もう一人帰ってこない奴が居るよ(笑)。
クロウでは探しに行こう。
サンドロどうせ酒場で醜態を晒しているんだろう。
アーティそ、それは・・・・・・(笑)。
GMう~ん、そう考えると別におかしくは無いのか? 集合の約束をした訳ではないし。
クロウでは待ちましょうか?
サンドロあと一時間経っても戻ってこなかったら考えよう。
クロウそうですね。
ライナスの街 : アーシェの診療所
GMでは自分の状態が気になるだろうボーデル君。
ボーデルホッホッホ。
GM(一瞬、死んだことにしてやろうかと本気で考える)・・・・・・君が目を覚ますと、見知らぬ家のベッドに寝かされている。
ボーデルこ、ここは? 身体はどうなっておる? 痛い?
GM痛い痛い。
ボーデル周りを見渡そう。
GM隣の部屋に通じるであろう扉の隙間から、光が差し込んできているね。
ボーデル動けますかね?
GMう~ん・・・・・・悪いけど神聖魔法も使えないぐらいダメージを負っているとしておいてくれ。
ボーデル大人しく寝ていよう。
GM隣の部屋から話し声が聞こえてくるね。
ボーデルドワーフ秘儀、聞き耳(笑)。
GM男女が一人ずついるようです。
女性「あの怪我は、いったいどのような経緯で?」
男性「いや、それがっすねぇ、道端歩いていたら近くでオンナの悲鳴が聞こえっからよぉ。」
ボーデルワシの悲鳴は聞こえなかったんかい(一同爆笑)。
GM男の悲鳴に用は無い(笑)。
サンドロ悲鳴というより咆哮だな(笑)。
GMそれとも断末魔か(一同爆笑)。
男性「で、出て行ったらこのドワーフが倒れていてよぅ。大急ぎでアンタのところに運んで来たんだよぅ。」
GMその後も話しを聞いていると、どうやら女性の名前はアーシェというらしい事がわかる。結構レベルの高いマーファの神官だそうです。
ボーデル神官殿か(カキカキ)。
GMおお、ちゃんとメモを取っているのは初めて見たような気がする。
でもそこ、マジックアイテムの欄だぞ(一同大爆笑)。
ボーデル他に書く場所が無いんじゃ(笑)。
GM頼むと <キュアー・ウーンズ> をかけてくれるアイテム(一同爆笑)。
あと、男の方はただのプーっぽい。
ボーデルしかしワシは動けん。大人しく寝ていよう。そのうち話す事もあるじゃろう。
GMでは夜半過ぎ。君は身体が癒されていく感覚で目を覚ます。
ボーデル起こされるのか?
GM起きなくてもいいぞ(笑)。
グレイ・フォレスト城 : 個室
GMでは君たち。現代時刻で言うとこの23時ってところだね。あれから1時間経ったよ。
サンドロ待っていたが、奴は来なかった。せっかく部屋を取って貰ったというのに、断りも無くいきなり外泊では問題があるだろう。
GMそうかもしれん。修学旅行の初日にいきなりホテルに帰ってこないようなものだからな(一同笑う)。
ボーデルそう考えると嫌なものがあるな(笑)。
サンドロしょうがない、探しに行くとするか。
クロウ行きましょうか。
GM行ってらっしゃい、とか言うかと思ってた(笑)。
アーティじゃあそうしようか?(笑)。
GMではどうする?
サンドロ団体行動するか? バラバラでも良さそうだが。
アーティええっ!? それだと俺の命が(笑)。
クロウここは平和な街だから大丈夫だよ(笑)。
アーティそう思っているはずなんだよな(笑)。
ライナスの街 : 深夜表通り
GMでは、闇の中で黒猫が「ニャア。」と鳴く声しか聞こえないようなちょっと怖めの時間帯に街に出たわけだが。
クロウにゃんこ居るの?
GM流石にまともな住民は居ないだろう(笑)。
アーティドワーフ落ちてない?
GM無いなぁ。
クロウ酒場にでも行きますか?
サンドロうむ、酒場を重点的に探そうかな。マスターに聞くぞ。
主人「確かに昼間、そんなドワーフが来たかな。だがそこらで話しをした後、出て行ったぞ。」
GMといった情報が、何軒もの酒場で得られます。
サンドロ一体何軒ハシゴしているんだ?(笑)。一応神殿の方にも顔を出してみるか。
「こういうドワーフが来ませんでしたか?」
GMごめんなさい。ブラキの神殿は無いと思います(一同爆笑)。
サンドロくっそぉぉぉぉお!!(爆笑)。いや、だから適当に回るよ(笑)。
ボーデル門前払いくらうんじゃないの?(笑)。
GM「ぶぅ~らぁ~きぃ~?」 ってか?(笑)。
アーティそれは無いと思うが(笑)。
サンドロ仕方ない、マイリーの神殿にでも行ってみるか。
GMう~ん、他の神の神殿には寄らないと思うが・・・・・・寄った?
ボーデルいいや。
神官「ドワーフの方は何人か来られましたが、そのような方はいらっしゃられませんでしたな。」
サンドロ(嬉しそうに)居ないなぁ。居ないなぁ。こいつは困ったぞぉ(笑)。
GMそういうわけだがどうするんだ?
アーティいや、俺に言われても。別行動だし。
GMなに、本当に別行動だったのか?(ニヤリ)ではアーティ、君はその頃・・・・・・。
アーティああ、俺、少し見てからすぐ帰ると思うよ(一同爆笑)。
ボーデル形だけってやつか(笑)。
GMとりあえず何処に行く?
アーティパラパラと酒場を回って、「もう城に戻ってるかな?」 と帰ろう。
GMこれっぽっちもやる気が感じられない(一同爆笑)。じゃあ君はそれでいいや。クロウは?
クロウあたしも酒場を回ってみますね~。っても、どうせ見つからないだろうけど。
GMその後どっか行く?
クロウ・・・・・・どこかある?
GMシーフに「どこかある?」と聞かれるのはどうよ(笑)。盗賊と魔術師には最低でも行く所があると思うんだけどさ(笑)。
クロウご、ごめんなさい(爆笑)。
アーティど、どこだろうなぁ!(爆笑)。
GMギで始まってドで終わるところだよ!(一同爆笑)。
クロウい、行った方がいいのかなぁ?(笑)。
GM普通、盗賊は新たなギルドに顔繋ぎに行くはずなんだが(笑)。
サンドロそうだった(笑)。
クロウそうだねぇ(笑)。
GM入会金は仕事をしないなら払う必要ないと思うが、顔だけは繋げといた方がいいな。
アーティ今回は魔術師ギルドに出番は無いだろう。
GMだが君は! この街で生まれ! 小さな頃はここのギルドで過ごしていたはずなんだ!!
アーティ大丈夫! 自分の家にすら帰っていないから!(笑)。
サンドロこいつは下衆野郎だな(笑)。
GMゲスっていうかゲソ野郎だな(一同爆笑)。
アーティゲ、ゲソ(笑)。一体何本かなぁ(笑)。
サンドロ確か2、3日余裕があるはずだよな。
GMああ、その2、3日ってのは具体的な日にちじゃなくて、少し時間が欲しいって事だから。
サンドロどちらにしてもまだ余裕があるみたいだし、兵士の人に「アーティは実家に戻るそうなので、あいつの分の部屋は潰しておいて下さい。」
アーティうわぁぁぁあ! 酷いぃ!(爆笑)。
GMどうにかしろお前ら。ギルドも行きたくなきゃ行かなくていいし。
そろそろボーデルに <キュアー・ウーンズ> がかけられる訳だ。(コロコロ)あ。
ボーデル魔力に期待しよう(一同笑う)。
GM10の4は1点か。・・・・・・『13』点回復した。
ボーデルおおお! 凄いレベルだ!(笑)。
クロウそれでは、ギルドの方に顔を出してみます。
ライナスの街 : 盗賊ギルド
顔役「おおお、ネェちゃん、新顔だねぇ!」
クロウ・・・・・・。
GMそこで止まるな(一同爆笑)。
クロウま、まずは名を名乗って、顔を繋げます。それからドワーフの事でも聞いてみようかな。
顔役「ドワーフ?」
サンドロいや、聞くな。恥だ(一同爆笑)。
顔役「・・・・・・この街にドワーフは1000人ばかりいるな。」(一同爆笑)。
クロウ聞き方間違えましたぁ(爆笑)。
ボーデル『こういうドワーフが居たら教えて欲しい』 って尋ねてくれ。
「見分けがつかんなぁ。」とか言われたりして(一同爆笑)。
クロウ似顔絵でも書くの?(笑)。
GM書けるぞ。似顔絵書きはシーフの得意技だ。
クロウえ? 出来るの? どうやるの?
GM『シーフ+器用度』で達成値を出して。
アーティむしろ失敗して欲しいとか思ってしまう(笑)。
クロウ器用度ね(コロコロ)10だから『15』。
GMうおお凄い似てるぞ(一同大爆笑)。
激リアル。薔薇かなんか咥えているかも(一同爆笑)。
クロウやめてー!(爆笑)。
ボーデル無駄な事しやがって(笑)。
クロウ「こういうドワーフ居ませんでしたかー。」(爆笑)。
顔役「ううむ、この絵は・・・・・・『闇夜に松明を抱え、血に濡れた斧と共に妖魔を追いまわす紅い眼のドワーフ』の絵はぁぁぁあ!(一同爆笑)。
 おじょうちゃん、画家かい?」
クロウ「い、いえ、そうではありませんが(笑)。」
顔役「まぁまぁ分かった。それで、このドワーフが居たらどうすればいいんだ? 始末すればいいのか?
クロウ「いやいやいやいや!(爆笑)。場所を教えてくだされば嬉しいのですが。」(笑)。
サンドロどこに来てもらうんだ?
まさか盗賊に 「お城まで来てください。」 とか言うんじゃないだろうな(一同爆笑)。
クロウあ、え、う・・・・・・(笑)。「酒場で待ってます!」
GMじゃあそれまで酒場で待っているんだな?
クロウそ、そうだよね・・・・・・わかったよ!
じゃあ伝書鳩でお願いします!(爆笑)。
GM馬鹿げた事を言うな!(一同爆笑)。
サンドロおい、折角部屋を一室用意していただいたのに、それをほっぽり出す事は許さんぞ。
GMこうして帰ってこない人間が二人(笑)。
クロウ戻れなくなっちゃった(笑)。
顔役「では他に何か? じゃあ情報が得られ次第、料金を請求しよう。」
クロウ「宜しくお願いします。」
GMクロウは騒がしい酒場の中で、おっさん達の「今日も一日大変だったぜ!」という話しを聞きながら過ごす。
クロウ貫徹します。
ライナスの街 : 深夜裏通り
サンドロもういいや。帰って風呂にでも入ろう。
「あ~あ、冒険者ってのはこれだから・・・・・・」
GMではサンドロ、君はまた誰も居ない、猫の鳴き声ぐらいしか聞こえない闇の中を歩いている。
サンドロなんだか面目丸潰れだな~とか思いながら。
GMじゃあ・・・・・・ [ 危険感知 ] 。
サンドロ(コロコロ)『8』(笑)。
GM辺りには何ら気配が無いのだけれど、背後から『ダダダダッ』と誰かが走り寄ってくる足音が聞こえる。
ボーデルこれは怖いなぁ(笑)。
サンドロ振り返って構えるぞ。
GM誰も居ない。
クロウか、隠れろ!(笑)。
アーティ<リ・・・> の付く奴か?
GM(ニッと笑って)何?
アーティ(ニヤリ)・・・・・・何でもない。
サンドロど、どこだ? <インヴィジビリティ> か?
GMでは、背後で『ドガッ』っという、着地したような大きな音がする。
サンドロ振り返る!
GMでは背後から切り付けられる。
アーティやはりな。
サンドロ<リプレイス・サウンド> ?
刺客(コロコロ)7だから『14』といって攻撃。
サンドロ不意打ち『-4』だから6ゾロのみ(コロコロ)はい無理。
刺客ダメージ(コロコロ)たった『9』点。
サンドロ(コロコロ)うん、カチーン。
GMチッ。では戦闘ラウンドだ。

戦闘2 ダイス目悪いと戦闘が長い

GM周りの家々に火が灯り、「なんだなんだ?」と騒ぎになってきたので、目の前の影は『フッ』っと消える。
サンドロ逃げるのか? 消えるなら斬りつけたかったな。
GMいいよ一回。
サンドロいいの?(コロコロ)。
クロウそれじゃあ無理だね。
GM(コロコロ)うん、一歩遅かった。あっと、消える前に君にダガーを投げつけてくるよ。
サンドロむ、かわす。
GMダメージ無くていいから当たってくれ。
サンドロじゃあ剣で『キンッ』っと弾く。
GM好きに演出してくれ。弾かれたダガーが出てきた住民に直撃するとか(一同爆笑)。
アーティ殺人だー(笑)。
クロウダガー拾っておいたら?
サンドロなんだったんだ今のは。手がかりはこのダガーだけじゃないか。家紋とか付いてないの?
GMないね。
ボーデルウケルなそれ。
アーティそれはボーデルが打ち直したダガーだった(一同笑う)。
GM『返品』とか書いてあるのね(笑)。結構身体が痛いな。
サンドロうん。早く城へ戻らないと。
住民「おい兄ちゃん、そんな傷で大丈夫かい?」
サンドロん?
住民「酷い傷じゃないか。」
サンドロ「大丈夫だ、私は騎士だからな!」
住民「大丈夫か、ならいいや。」(一同爆笑)。
クロウ良くなーい!
アーティ変わり身の早い住民だ(笑)。
クロウ何いってんの、チャンスだよ!
アーティな、なんのだ?(笑)。
サンドロ城までは近い?
GM微妙に遠い。
サンドロじゃあ分かった。「大丈夫だ。」とか言いながら『ポテ』っと倒れよう。
アーティ駄目じゃん(一同笑う)。
住民「大変だー、大変だー、大怪我だー! 早くアーシェさんの所に運ばなければ!」