あらゆる意味で恐怖の船

幽霊船 : 甲板
GM幽霊船は所々にボロボロの帆が張ってあって、こけむしてて、所々床が腐ってて。更に周囲を怪しい霧が漂ってる。
クロウ板が掛けられてるんじゃないの?
GM渡し橋は出来てる。
サンドロ船内に入るための階段かなんかあると思う。それをまず探そう。
GMあ、もう幽霊船に移ったのね。甲板には誰もいない。今いるのは穂先にしようか。多分、普通は中腹に着けると思うけど。
クロウ一応と甲板を調べてから下に行くっていうので。
GMシナリオ作った時に、渡し板を渡る時に1ゾロ振ったら落ちるとか考えたけど、よく考えたらそんなんで落ちられても助ける処理がわからないからやめた。
サンドロ私かボーデル、どっちか落ちたら致命的だぞ(笑)。
GM確実に沈むね(笑)。
アーティそういえば、床って腐ってるの? 落ちたりしない?
GM(ちっ、勘が良いな)そう思うんならシーフさん。知力で。
クロウ(コロコロ)10だから『16』。
GMんとね、甲板の中央、この辺り一帯の所々の床が腐ってて落ちそう。
クロウうん、落ちそう。ボーデルなんか特に落ちそう。
ボーデルあ~れ~。
サンドロ私も落ちるよ、きっと。
じゃあとりあえず下の方に向かいましょう。
ボーデルそれがよかろう。
サンドロ大方こんなのは船長室になんかありってのが相場だ。
クロウちゃんとランタンとか点けてね。
アーティ<ライト> を使おうか。
サンドロよろしくお願いします。ランタンは片手が塞がるから。
GMあ、そういえば様子を見ると言ったな。したら『冒険者LV+知力B』で振って下さい。
クロウ見る。(コロコロ)8だから『14』
サンドロ(コロコロ)『15』。てゆうか幽霊船に乗りこんでおいて、ポケーとしてる方が恐ろしいよ。
GM『13』以上いった人は気がついた。
マストの上でね、1体のスケルトンが飛び込む準備してる(笑)。
アーティええ? と、飛び込む? 何処に?
GMそりゃあもう下に向かって。
今まさにトーンッと飛んでくるよ(一同爆笑)。
サンドロ「皆、避けろー!!」(爆笑)。
GMじゃあこっちの攻撃はねぇ・・・・・・。
アーティええ!? スケルトン爆弾!?(一同爆笑)。
GMうん(コロコロ)『10』。10と言って(コロコロ)
クロウ誰?
GMさっきから6しかでねぇな。クロウに。
クロウ(コロコロ)7、『14』で回避。
GMじゃあミスった彼は、甲板を突き破ると下のフロアで爆散し、骨の塊と化す(一同爆笑)。
アーティ待て。もとから骨の塊だ。
GMでは、バラバラの骨の塊。
クロウえっーと、彼は何がしたかったんでしょうか?(笑)。
GM彼としては君にぶち当たりたかっただけだ(一同爆笑)。
サンドロ特攻部隊だよ、特攻部隊。
アーティ多分ねぇ、お笑い担当かな(笑)。
ボーデルどうやらここの海賊団は生前、残虐な奴だったらしいの。部下にこんなことを命じるとは(笑)。
クロウ穴できたから下の様子見れるよ。
サンドロとりあえず、何に <ライト> をつけるか。
GMアーティの後頭部に。
アーティ後光さしちゃうからな。そんな敬われても。
ボーデルじゃあワシの目(一同爆笑)。
アーティドワーフ・アイだから(笑)。
サンドロ自分のスタッフでいいんじゃないか?
アーティスタッフがいいか(コロコロ)無駄に高けぇよ(笑)。
クロウ泣くなよ。
GMそんなに高いとスタッフが溶けたな。
ボーデル<ライト> って熱を発するの?(笑)。
クロウそしたら打ち直してやれ。
GM樫の杖を打ち直すな(一同爆笑)。
サンドロクロウは予備武器ないんだろ? 私の銀のダガー渡しとくよ。
アーティじゃとりあえず進もうか。
GMうぃ。甲板はこんな感じ。何処に行く?
アーティ下に降りれるとこは?
サンドロ階段とかあるだっちゃろ。
GMん? ないね。船上にはこの船室以外、目に付く物はない。
サンドロ覗きに行くか。
GMそうか。じゃあ中からちょっと光が漏れてますね。
サンドロ安全3点セット。まず [ 聞き耳 ] だ。
クロウ(コロコロ)7、『13』といって [ 聞き耳 ] !
GM「ウフフフ。待て、この野郎!」「アハハハ。つかまえてごらんなさ~い。」(一同爆笑)。
クロウこんなところで、恋人達の語らいが(笑)。
ボーデル「えい! 結構じゃ!」とか言って、扉を蹴破って中に入ろう。
サンドロ開けてやる。ガチャ。
GM開かない。
クロウ<アンロック> が必要?
アーティ壊すんじゃないの?
サンドロモ、モール!
ボーデルモール! 合点承知! ガンガンガンガン!!
GMついにモールになり果てたか(一同爆笑)。じゃあ手が疲れた。
ボーデルガーン! 壊れない!
サンドロ窓か何か無い?
GM窓あるよ。でも中は不思議なもやがかかっていて見えない。
アーティあの、鍵は? 鍵調べようよ。それ調べなきゃ駄目じゃん(笑)。
クロウ鍵掛かってるか調べます(コロコロ)9か、『15』。
GMドアノブすら取れてる。
クロウこの時点で無理かと。
アーティ<アンロック>? う~しくしく(コロコロ)。達成値だすの? 9の『13』。
GMパスン。開かなかった。
サンドロしょうがない。他の道を探そう。
クロウ下かな。
サンドロこの腐った床しかないのか。
ボーデル腐った床を破壊してロープで下に下りる。
サンドロうーん、怖いな。
クロウ下に行ってみるしか無いんじゃない?
サンドロ誰かロープ持ってるか?
一同・・・・・・。
クロウはーい。一応30m買ってあるから。
アーティ俺、ほとんど何も買ってないよ。金はあるのに。(←役立たずという)
サンドロくさびも買ってあるな、ちゃんと。
GMあと必要なのは羊皮紙だな。
アーティあん? 何? 今何つった?(笑)。
サンドロ羊皮紙。私は持ってるよ。
GMそれ以前に、「それ必要無いじゃん」 ってつっこんで欲しかったよ僕は。
アーティそれ必要無いじゃん(笑)。
GMおそっ(笑)。
クロウえ、ラヴェルナさんにちゃんと調査してきてくださいって言われたから、それを記録する為のものでしょう。
サンドロドワーフ・アイがあるから、一番始めにボーデルをロープに括り付けて降ろそう。
GMドワーフ・アイ・・・・・・それに見つめられて抵抗に失敗すると魅了されてしまうという。
ボーデル何? そんな特殊技能があったのか(笑)。
GM安心しろ、んなものはない(一同笑う)。
サンドロ「とりあえず、ボーデルよろしく。」 と言って胴体にロープ括り付けて降ろしてみよう。
ボーデルワシは爆弾か。
サンドロあんた敏捷度があんまり高くないから、適任かなと思ったんだ。
GM(死ねという事か?)括り付けられるんだったら動きが阻害されるから、修正を『-2』ぐらい与えてしまうが。
アーティでも ≪防御専念≫ してれば何かあっても大丈夫じゃん。
クロウそうなったらすぐに引き上げてやるから。
ボーデル下に降りるぞ。とりあえず、ドワーフ・アイで周囲を・・・・・・。
サンドロプッククク(爆笑)。
クロウ? 何笑ってるんだよ。
サンドロこれさ、ボーデルを降ろす時、ロープと床との接点が支点になるだろ。
ボーデルの合図で引っ張りあげた時にさ、その支点の場所に頭打って床がベキベキになって、ボーデルもボッコボコになりそうな気がする(笑)。
ボーデルその時は穴から垂直に上げろ、垂直に(笑)。

ボーデルの悲劇

ボーデルとりあえず穴の底見つめるけど、何か見える?
GMドワーフ・アイがあるんだよね、じゃあ見ない方がいいかもしれないけど、船内には驚く程の蛆虫が蠢いている。
ボーデル危ない危ない、危なかった。「ここは駄目じゃ。」
アーティうわっ、ロープが切れそうだ(笑)。
サンドロじゃあとりあえず引き上げよう。
ボーデルよし、さっきのドアに行くんじゃ。
アーティどうすんの?
ボーデルコンコン、ノックしたら開くに違いない。
アーティ「開けてくださーい(笑)」
GMいや、反応ないぞ。
ボーデル何? もう1回 [ 聞き耳 ] 。
GM・・・・・・あ、ごめん。さっきの [ 聞き耳 ] は冗談だった。
そういえば、さっきの [ 聞き耳 ] の内容を全然言ってなかったな。まさかこんなところで追い駆けっこなんかしてる訳ないだろ(一同大爆笑)。
ボーデル他に言わないと俺達は本気にするしかないんだよ! TRPGってのはよ(爆笑)。
GMごめんなさい(笑)。
クロウGMのバカー(笑)。
GM中ではね、男が一人、ボソボソ喋ってるのが聞こえるね。
クロウ男が喋ってるよ。
サンドロ何て言っているか聞こえない?
GMそれはちょっとわかんないな。
ボーデルよし、部屋のまわりを一周回ってみて、侵入できる場所を探す。
GMないね。
サンドロ「敵襲! 敵襲!」 とか叫んだらどうなるかな?
GM反応ない。中から複数の気配というか、そいつが誰かに話し掛けてるっぽい感じだけど、喋ってるのはそいつだけ。
アーティ「宅急便でーす。」 ってのは駄目か?
一同・・・・・・
アーティ・・・・・・シカトされた。
GM宅急便? お前を海に放り込むぞ。がんじがらめにして(笑)。
サンドロ宅配させんのはテメェの魂だっての。
GMノックしてんなら、じゃあ・・・・・・モールで叩いた時点でもいいけど、ちょっと『冒険者LV+知力B』で振っていいよ。ノックした人ね。
一同(ダイスを取る)。
GM全員判定するんか。どうせ1ゾロ狙いだろ。
アーティうん。(コロコロ)『8』。
サンドロ(コロコロ)『13』。
GM鋼鉄でもひっぱたいてるような感じだね。ゴンゴンゴンゴン。
サンドロ手立てが思いつかん。・・・・・・<ティンダー> で燃やしてみよう。
GM燃えないって。
サンドロどうしようか?
GM下は降りられないとは言ってないぞ。蛆虫がわいてるって言っただけ。
サンドロそれが嫌なんだ。でも蛆虫を焼くだけで甲板が燃えるって事は無いか。
GM知らない。
ボーデル積荷は蛆虫だったんだよ。
GMそれって『風の谷』ですか?(一同爆笑)。そらぁ燃やしたくもなるわな。ペジテの姫も懇願するわ(笑)。
アーティその前に船を沈めろよ(笑)。
クロウじゃあ行くだけ行こうよ。
サンドロ蛆虫には触れたくねぇ。何か燃やして落としてみようか。
GM落とすの? じゃあねぇ、下の方でパチパチと嫌な音を立てて「ピキー! ピキー!」とか叫びながら、虫はプシュンプシュン跳ねてく(一同爆笑)。
サンドロ蛆虫はそんな声ださないよ(爆笑)。
GMここでは喋るんだよ(笑)。
ボーデルショットガン持って来い(笑)。
GMバイオですか?(笑)。もの凄ぇキナ臭い匂いが立ち上り、上から見ている君達を直撃する。
サンドロほとぼりが冷めるまで待つわな。
GM一区間の蛆虫が燃え尽きて、火は消えてしまうぞ。甲板には蛆虫の死骸・・・・・・死骸も残んねぇな。焼け焦げて、香ばしい匂いが漂っている。
アーティやだ、臭いだろ。
サンドロじゃあ、とりあえずボーデルさんからお願いします。
ボーデル「汚れ役はワシなんじゃな。」とか言いながら降りる。
サンドロ違う、あんたの敏捷度が問題なんだ。
GM(ぼそっと)蛆虫のが速いかな(一同爆笑)。蛆虫は敏捷度【14】あるから(笑)。
サンドロなにー!(爆笑)。
GMボーデルが走ると追いつかれる(笑)。
ボーデル蛆虫に追いつかれるとは情けない。まぁ、仕方ない。ヒュー! 降りた。
アーティヒューって、落ちたって言わね?
GM降りんの? 残った蛆虫、寄ってくるけど。跳ねたりして。
ボーデルゲゲッ!
サンドロ松明渡すから、松明で燃やして下さい。
クロウ両手持ちで(笑)。
ボーデル松明両手持ちでブンブンブンブン!(すごい必死)。
アーティ(両手で子犬ほどのものを抱える仕草)その蛆虫のサイズ、こんぐらいありそうだよね(笑)。
サンドロとりあえずボーデルに松明渡して、それで片っ端から蛆虫を燃やしてもらって、その間に俺達が降りましょう。
アーティ自分は安全になってから降りるんだね(笑)。
GMごめん、そんな大騒ぎするんならグールが寄ってくるんだけど(笑)。
アーティうわ、何体?
GM2体だよ。
サンドロじゃあ引き上げる。
アーティあの、精神力があれば<フォーリング・コントロール>なんてのがあったんだね。
GMいや、それ、大量にあったらの話だろ。そりゃあまだ少しはあるとは思うけど。
アーティ(ボーデル≪通称精神力27トランスファー≫を指して)あるもん。
GM・・・・・・あ。
アーティあるもん!(爆笑)。
ボーデルワシャただのハードディスクドライブか(一同爆笑)。
GMむしろ外付けハードディスクドライブ(笑)。
クロウえっと、じゃあ引き上げて、考えよう。対策を。
GMそれともロープを切って、ドワーフと死体の殺し合いを見るというのも一興かと(一同爆笑)。
ボーデルコロシアムか(笑)。
サンドロとりあえずさ、ロープ2つ付けようよ。同時に降りればいいんだよ。
アーティおお、それだ!
クロウじゃあ穴広げるぞ。ガシガシガシ!
GMじゃあ下の方でグールが見てるけど。「削りカスが目に入った~。」(笑)。
サンドロいるのわかるの?
GM下の方をウロウロしてる。上は見ないけど。
サンドロだったら片っ端から弓を撃ちまくればいいんだ。カシュンカシュンカシュンって。
クロウそうだね。
GM・・・・・・言ってしまった手前許可しよう(一同笑う)。
クロウじゃ撃つか。
サンドロ逝ね。
ボーデルこんなもんダイス振らなくてもいつか死ぬって言った方が処理が早い。
アーティいやわかんない。撃っているうちにどんどん集まってくるかも(笑)。
GMダメージ出したがっている奴がいそうだから。

戦闘3 オーファンの騎士は合理的

サンドロじゃあ楔を2つ打ったと言った手前だし、片方は2人掛かりでボーデルさんを降ろして、もう片方から俺が降りましょう。判定?
GMルールがある以上ちゃんとやろうかな。ロープがあればシーフは1ゾロのみになるんだけど、他の人はないからな、登攀しようか。
基本が10で、ロープを使ってるからだいぶ楽なんだけど、お前鎧は何だっけ?
サンドロスプリント・アーマー。
GMじゃあ目標値+4、『14』だね。判定は『冒険者LV+敏捷度B』。で、君のやる気に目標値が左右される。壁際を降りるのなら『14』だけど、ロープだけ垂らして降りると『18』。
サンドロ壁際だろ、そりゃあ。
GM壁際だとアレがぎっしりいるけど。ぎっしりはいないか。
アーティ高さは何mあるの?
GM3mぐらいだろうな。
アーティ3mじゃたいしてダメージにならないだろ。
GMむしろクロウは飛び降りた方が早いかもしれない。
クロウあたしから松明持って降りよっか?
サンドロじゃあそれにして下せぇ。じゃあまず、2人でボーデルを括り付けて降ろしながら、同時に松明持って落ちてもらいます。ボーデルさんはよければ片手に松明持って降りていただきたい。
ボーデルそれでよかろう。
クロウ落ち・・・・・・うん、落ちますね。
GMはい、じゃあシーフの方は1ゾロ以外で大丈夫です。
クロウ(コロコロ)8の『14』。
GMボーデルはロープで吊るすんだから判定無しでいいや。じゃあ降りると奥の方から「卑怯者~。」と言いながら、グールが涙ボタボタ流して走ってくる。
サンドロ蛆虫の方、焼き払っておいて下さい。
クロウ焼いとくよ、ジュ~。
GM松明1個で全部焼くのは・・・・・・。
サンドロ周囲だけでもいい。
GMそこまで潔癖か、この騎士は。
サンドロ騎士だから清潔なんだ。
GMとりあえず半径1mぐらいの範囲は確保しました。
ボーデル「この円の中で奴を倒す。」とか言って。

戦闘4 ドワーフ型サンドバッグ!

ボーデル自分に<キュアー・ウーンズ>掛けとく。
クロウついでに頂戴。
ボーデルじゃあ2倍掛けで発動(コロコロ)おお出目が3だ、危ない危ない(コロコロ)『9』点回復。
アーティついでに何点か融通してくんねぇか?
ボーデルいくらがいい? 1回しか融通しないよ。複数回使用だと効率悪いから。
サンドロ4点ぐらいじゃねーの。
アーティだな、4点だな。
ボーデルじゃ5点消費してとりあえず発動だ(コロコロ)成功。
サンドロ蛆虫を適当に焼き払って下さい。
アーティ彼の着地地点に寄せておこう(笑)。
クロウそうだね、そうしよう(笑)。
サンドロ何でだよ(笑)。潔癖症なんだよ。
アーティどんどん汚れていくがいい(笑)。
クロウまぁいいや、燃やしてあげようよ。
GMおぞましいドワーフのツラを見た瞬間、蛆虫は全員、蝿となって逃げてった(一同爆笑)。
クロウはやっ(笑)。
サンドロ(コロコロ)『15』で降りたよ。
GM蛆虫の上にな。
サンドロ違ぇーよ(爆笑)。