ダムアスの趣味は変態的?

護り水の遺跡 : 屋上
GM上か。階段を上ると、目の前に扉が。
ボーデルやれ。
クロウじゃあまず最初に [ 罠発見 ] (コロコロ)6だから『14』。
GM『14』? この扉に触れると扉の向こう側が爆発するようだ。
クロウだって。[ 罠解除 ] するね。(コロコロ)8だから、6で『14』。
GMはい。解除しました。
クロウ鍵は? 掛かってる?
GM鍵はスライド式のが掛かってるけど、解除用のフックが目の前にある。
クロウん? じゃ開けようか。
ボーデルカチャ。はい開けた。
サンドロ??? なぜ?
GM君らが居るのが内側だからね(一同爆笑)。
サンドロなるほど! そういう事か(笑)。
GMでは屋上らしき場所へ出ました。君たちのいる一角は一見、一面何もない感じなんだけど、<フォース・フィールド>状の透明な力場で囲まれている為、通ることができない。で、ここになぜか扉がある。
クロウ何それ?
サンドロ透明な壁で囲まれた部屋と思えばいいか。屋上見渡しても何も無い?
クロウ行ってみるのはいいかもよ。

 屋上に出た一同は、『レンジャー+知力』 の判定に成功し、そこが一面フロア・イミテーターであることに気がついた。
 更に視界内にガーゴイルを2体発見し、危うきには近寄らずとの判断を下した。

サンドロじゃーもう諦めて階段を下りよう。一階を探すぞ。
護り水の遺跡 : 1階フロア
GMおう。こうなってるぞ。
クロウ罠チェックね(コロコロ)あ、『12』。
GM見っかんなーい。
アーティガラーナの出番だ!(笑)。
GM(コロコロ)失敗した。見っからない。
サンドロじゃあいい、しょうがないから私が開けよう。皆、下がっていてくれたまえ。
クロウじゃ階段まで避難する。
サンドロガチャ! ガチャガチャ!!
GMガチャガチャって、ドアノブ握った?
サンドロうん。
GMじゃあ扉が爆発する(一同爆笑)。
ボーデルボォーンッ!(爆笑)。
サンドロこう、爆発するまでの溜めで扉が淡く発光してだな、俺の影が後ろにぐーんと伸びていくんだ(一同笑う)。
GM本当にそうだね。『キューン』と一瞬チャージされた後に『チュドーン!』。ダメージは自分で振っていいよ(笑)。
サンドロいくつ?
GMレーティング『20』で追加ダメージが5。鎧は有効だから安心しろ。
サンドロ(20のレーティングを見ながら)こいつに+5だな。
とらぁ(コロコロ)6ゾロ(一同大爆笑)。
GM知らんよ(笑)。そんなので死んだって責任取れんわ(笑)。
サンドロ(コロコロ)13、『18』点(一同爆笑)。
アーティ凄ぇ爆発だ(笑)。
GM鎧は有効だよ。
サンドロ(コロコロ)・・・・・・結局『13』点。「ガボォ!!」(笑)。
GM君達は爆風は届くがダメージは無いという事にしとこう。それにしてもこの通路、こんな大爆発しても大丈夫なのだろうか(一同笑う)。
サンドロ「ゴホォァ!」
クロウうあーもう駄目だ。笑いすぎで腹筋が痛い(爆笑)。
サンドロテメェのミスを俺が庇ったのに、何で笑われなきゃならんのだ(一同爆笑)。
クロウゴメン!(爆笑)。
ボーデルすぐさま <キュアー・ウーンズ>(コロコロコロコロ)『9』点回復。
サンドロ<キュア> あと一回頼む。まだきつい(笑)。
ボーデルおう(コロコロ)発動で6ゾロ(一同爆笑)。(コロコロ)『10』点回復。
サンドロ大丈夫だ。「ありがとう、ボーデル殿。」(笑)。
ガラーナ「あっはっはっはっ。旦那、旦那。こんな時もあるって(笑)。」
クロウ扉開いてるし、中見よっか。
ボーデルもう扉ねぇよ(一同爆笑)。
アーティ見通し良くなっていいんじゃないの?(笑)
GM大丈夫、大丈夫(笑)。そんな壊れるようなもんじゃないだろ。
クロウじゃ、部屋の中はどうなってる?
GMこうなってて、現在位置は北側の扉。で、左手に扉があります。
ボーデル怪しいな。他はなんか無い?
GM中央にでけぇ柱がある。
アーティ柱?
GMで、正面に高さ10mぐらいの扉があって。
サンドロああ、それが入り口だな。
GM覗いた人は『セージLV+知力B』で判定して。変なのがいるから。
アーティ出目が低いんだよなぁ(コロコロ)『14』。
クロウ(コロコロ)4、『8』。
ボーデル(コロコロ)『7』。
サンドロ(コロコロ)『14』!
GMスケルトン・ウォーリアーが一体。
アーティくっはー。
サンドロ向かって来る?
GMいや。動かない。
サンドロたぶん、この怪しい扉を開けたら向かって来るんだろうな。
クロウこのでっかい柱は何でしょうね。
サンドロフロアを支えてるだけじゃねぇのか?
クロウほんとに?
サンドロ知るか(笑)。ねぇ、真上の部屋に柱なんかあったか?
GMん? ないよ。
アーティここから見えない所に何かの入り口があったりして。
サンドロそうだな。調べてみるぞ、柱を。
GMそうしたらスケルトン・ウォーリアーが動き出すが。
サンドロうわーん、じゃあやだ。
GMだぁ! お前なぁ! 『動き出した』って宣言されてから『それ無し』って! 罠があるよ、罠が発動した、じゃあやめ!っていうのと一緒だぞ(笑)。
クロウそうや(笑)。
サンドロ「アーティ、貴様計ったな!」(一同爆笑)。
アーティ引っかかったお前が悪いのだ!(一同爆笑)。
GMじゃあ今度、ガラーナの策略も言っていい?
サンドロうん?
GM奥からもう一体スケルトン・ウォーリアーが出てきた(一同笑う)。さっきは柱の影で見えなかったけどね。
サンドロ「ガラーナ!? は、計ったなぁ!!」(一同爆笑)。
ガラーナ「旦那、お気をつけて。扉は閉めさせて貰うぜ。」(一同爆笑)。
アーティ俺もガラーナの側にいんの(笑)。
サンドロ計ったな、貴様ら!
GM(笑)では戦闘開始な。

戦闘3 大誤算 戦士ガラーナの底力

GMはーいどうぞー。
サンドロじゃ柱を調べてみようよ。
クロウ[ 罠発見 ] するね。(コロコロ)7だから6で『13』。
GMないね。
サンドロじゃあ周りを調べてみよう。
GMいや、ふつーの柱だね。強度は強い。
クロウま、壊しちゃいけないって事で。
サンドロじゃあ反対側の扉を調べてくれ。
クロウじゃ [ 罠発見 ] (コロコロ)8だから『14』。
GM無いね。鍵もない。
ボーデル開けた。そこになにが!?
GM何もない部屋で、正面に青白く輝く扉がある。
クロウなんかすでに危ないよ。
サンドロ一回外に出てみようぜ、危ないわこの扉。外から覗き込んで見るけど、まだ青い?
GM青く光ってる。
ボーデルじゃあこの現象は何か、アーティ、解明するんだ!
クロウはーい。上の人に聞いた方が早いと思います(一同爆笑)。
アーティハハハハハ(笑)。
サンドロそりゃそうだ(笑)。聞きに行きましょう。
護り水の遺跡 : ダンスホール
GMでは上のフロア。ダムアス氏がいる。
クロウあの柱についても聞きたい。
サンドロそうだな。「下の階にある、あの太い柱は一体何でしょうか。」
ダムアス「柱? お前達が入ってきた部屋に泉があっただろう。」
サンドロ・・・・・・そうか! あの柱の中を泉が通ってるのか!
GM建築学上も正しいはずだ(笑)。
クロウうん、正しい。なるほど!
サンドロ「あの青く光る扉はなんなんでしょうか?」
ダムアス「ああ、あそこはなぁ・・・・・・特別な魔法の鍵で閉じておる。戯れに合言葉など付けてみたがな。あの部屋は私が楽しむ為の所だからのぅ。ホッホッホッ。・・・・・・この体では無理だが。」
クロウ「合言葉は何て言うんですか?」
GM・・・・・・。
アーティ忘れたとか言うなよ(一同笑う)。
ダムアス「さーなぁー。」
サンドロ「この城に侵入した不埒な輩を成敗する為に必要なんですがね。」
ダムアス「私は知らんよ。」
サンドロ放っておいていいのか?
GMぶっちゃけた話、侵入したのはお前等も一緒だし。
サンドロうん、そうだったね(笑)。
クロウすいません(笑)。
GM姿が見えてるのに、一言も話しかけずに扉開けて(爆笑)。
アーティ漁りまくって(笑)。
クロウねぇ、合言葉って日記読めば分かるかな?
アーティおぅ、日記だ日記(笑)。
サンドロ日記を片っ端から調べてみよう。
GMいやらしい奴等め(一同爆笑)。日記を読むなら『冒険者LV+知力B』な。こっちはあまり気にしていないが、
ダムアス「我が赤裸々白書を読むとはな。恥ずかしさで鼻血が出るぞ。」(一同爆笑)。
クロウ何書いたんだよそこは!(爆笑)。
アーティ(コロコロ)『13』。
サンドロ(コロコロ)『12』!
ボーデル(コロコロ)『10』。
クロウ(コロコロ)イヤ~6ゾロ!(一同爆笑)。
GM6ゾロ? じゃあねぇ、んとね。戯れにあの扉を作ったあたりの話でね、「そうだな、合言葉は『シジル』とでもしようかな。」とか書いてあるぞ。
サンドロ∵封印∵か。
ボーデルなら扉の前で合言葉を言ってみよう。
サンドロ「シ・ジールゥ!!」
GMドロドロドロドロドロドロ。
ボーデル何! 扉溶けたのか!? 意外な反応。
クロウ[ 罠発見 ] してみようか?
サンドロいらんだろう。・・・・・・あ、いや、やっぱり調べよう。
アーティこのGMだもんな(笑)。
クロウ(コロコロ)7だから『13』。
GM無い。
アーティじゃあ部屋の中を覗いてみよう。うなってる?
クロウなんかやな気分がするんだよねぇ。
護り水の遺跡 : 水浴び場
GM中を覗くと、水が入ってきているのが分かる。真正面には壁がなく、床はここ(部屋の中央部)から段々と下がっていっている為、護り水が流れ込んできているのだ。外の風景も見えるし、中々に絶景だね。
クロウへぇ~。
GMで、水辺のここに人間の男女が5人、裸でうち上げられている(マップに○を記入する)。
アーティすでに死体とか。
GMあ~この男は内臓とか食い荒らされてる。残りの4人はとりあえずまともな外見してます。
アーティすげぇ <センス・オーラ> とかしてみてぇ。けどねぇし(笑)。
クロウ待って。あのゴーストはここで一体何を戯れてたのよ!?(一同爆笑)。
GMあの人は死んでからここに来てないから。
クロウああそっか、ビックリした~(笑)。
ボーデル水際に立たない方が良さそうだな。
サンドロ「貴様達は何者だ?」
GMいや、気絶してるし。意識ないし。
サンドロ意識がないのか。じゃあ介抱しよう。
「おい! どうした! 大丈夫か貴様!!」
アーティあくまで貴様・・・・・・ね(笑)。
ボーデルではわしも、こっちの方(サンドロとは別方向の2人側)に行ってみよう。
サンドロあ、野郎じゃなくて女の子の方ね。
GM女? えっとね、女性はこれとこの2人。当然全裸で、片方キンパで片方黒髪。
サンドロじゃあ黒い方。
クロウ黒髪が好みですか?(一同爆笑)。
サンドロいや、そういう訳じゃなくてだな(笑)。
ボーデル周囲に注意した方がいいぞ。
サンドロ「おい君、大丈夫か。」 と言って揺するぞ。
GMじゃあ彼女は君の方に手を伸ばしてくる。
サンドロその手を掴んで引き上げるぞ。
GMなら、思い切り強い力で水の中に引きずり込まれる。
サンドロそうきたか。
アーティいや、そうなるかとは思っていたけどね。
GMポーンと君の体は放物線を描いて宙を舞い、“護り水” の中に放り込まれた。
クロウプレイヤー知識として分かりました。キャラクターは分かってないけど。
「大丈夫か、サンドロ!」
アーティもう分かりましたね。
ボーデルあーあ、スキュラか。
クロウプレイヤー発言、プレイヤー発言! キャラクターは分かっていないのよ(笑)。
GM分かりましたか? その瞬間に彼女はガバッと体を持ち上げてね・・・・・・。
スキュラ「来たよ、また獲物が。雁首並べれば私に勝てると思ったのか!」
アーティ2人ともそうなの?
GMさぁ。
サンドロ水に入った訳だから、下半身見えない?
GM蛇みたいなのがいっぱいいるよ(笑)。
サンドロああ! やっぱりそうかー!(嘆)。
アーティ判定は?
GM君らから見たら、まだ黒髪の美女ですよ。
クロウ美女なのは嬉しいんだが、言ってる事があくどい。
GMそうすると彼女は、宙に手をあげて <ウィル・オー・ウィスプ> を召喚します。で、右手で背後を指し示すと、ウィスプは奥の方にフラッと飛んで行き、彼女の合図で君達の方に戻ってくる。すると水面がザバザバと慌ただしく波打ち始める。
クロウうぎゃー!
サンドロ何事だー!!
GMウィスプは君達の頭上に漂っているね。
ボーデル<ダークネス> で壊してしまえ。
サンドロ俺らが何も見えなくなっちまうよ。
GMうん。<ダークネス> は半径10mだからスッポリだな。
サンドロうん。私はどうなるんだい、一体。
GMそれはお前、“護り水” に浸かったから全判定に『-2』だな。ここはまだ浅瀬だから、その他のペナルティーは無くていい。

 “護り水” によるペナルティ自体が水に浸かっているも同然なので、足場の悪さによるペナルティはありません。

クロウどんまーい。
サンドロOKOKOK。
ボーデルまぁいいや。とりあえず戦闘だな。
クロウそうだね。
GMおう、戦闘だ。じゃあ彼女の足元から蛇の鎌首がザバザバ出てくる

戦闘4 蛇女と大ミミズ・・・・・・とガラーナ!?

サンドロ速攻で這い上がるぜ。
クロウパツキンは?
GM生きてる生きてる。
ボーデル残りの人間をどうするべきだろう。これ両方処分しちゃっていいのか?
サンドロそうだな、私はもう全身に“護り水” を被っているから、水中潜ってパツキンから蛇が生えてるか確認してこよう。
GMああ、生えてない。
クロウ良かったねぇ。
アーティで、生きてんのかい?
GMおお、みんな息がありますね。
クロウ終わったー。
サンドロ待って。まずはマーメイドの姫の所に行って、シー・ウォームは殺していいのかだけ聞いといて。
クロウその間に女の子の方、引き上げよ。
ボーデル行って来い。上だ、二階だ。
アーティズダーっと行って報告してこよう。
「殺していいですかー?」
マーメイド「は? 突然何でしょうか?」(一同爆笑)。
アーティシー・ウォーム。」
マーメイド(なんで片言なんだよ。もっと的確に伝えろよ)「・・・・・・・・・・・・シー・ウォームですって? それは深海の主ですか?」
アーティ「YES。」
マーメイド「できれば、殺さないでいて欲しいところです。」
クロウじゃ殺さなくていっか。
マーメイド「ですが、貴方がたの船に危害を加えたのですから、倒されたとしても文句はありません。」
アーティ(嬉々として)殺っときまーす!(一同笑う)。
ボーデルそういうわけで『バスッ』。こうして深海の主はその長い生涯を終えたのであった
クロウスキュラも殺しとくんでしょ?
サンドロ当然だ。『スパッ!』
GM女に手をくだすのか?
サンドロ女ではない、これはスキュラなのだよ。
GM気絶してるからな、スキュラは悲鳴を上げる事もなく息絶える。身体がビクンビクンと痙攣しているけどね。
サンドロ「残念だね、君がスキュラじゃなければよかったのにね。」
ボーデルえぇ?
GMなんだそりゃ?(笑)。
クロウ好みだったんだって(笑)。
サンドロいや、そんな訳じゃないけど。
ボーデルという事で、では戻ろうかの。
クロウえ、一応と領主に一声掛けてから出ていこう。
ダムアス「あいわかった。次にまた誰かがやってくるまで、楽しみに待っているよ。」