仲間=盾の理論

プリシス領内 : 給水施設
GM外に出ると、馬車が用意されているね。
サンドロガーン。
アーティでは、食料などを積んで出発しよう。
クロウアローを補充しておきます。
ボーデルでは行きますかな。
GM道中、幾多のモンスターを目撃しますが、特に問題なく給水施設までたどり着くことができました。
クロウ戦闘は?
GM面倒だし、時間もおしてるからカット。
サンドロ「皆! 僕が抑えている間に行くんだ! 急げ!」(一同笑う)。
ラヴェルナ「サンドロ無茶です! あなた一人でエルダードラゴンの相手は!」(一同爆笑)。
アーティさようならサンドロ、お言葉に甘えて逃げるわ(笑)。
サンドロうわぁぁぁぁ!(笑)。
GMでは、サンドロ以外は給水施設に着きました。
クロウ着きました~。
サンドロ待て、俺はどうなった!(一同笑う)。
GM(しぶしぶ)じゃあサンドロも到着しました。
サンドロおいっ!(笑)。
クロウお疲れ様でした!
GMでは給水施設だ。20mぐらいの塔が隣にあり、頂点に風車が付いていて今も回っている。これで水を汲み上げているのだろう。あと、河に面した部分に水車があって、これもザバザバ回っている。一応、こいつも風車の動力の一つだ。風が止んだ時の補助だけどね。詳しい仕組みは知らんからそういう事にしておいて。
アーティ適当だなー(笑)。
GMドワーフの技術者が創りあげた傑作だ。俺の中ではドワーフの手にかかれば何でもできるって事になっているからね(一同笑う)。
アーティいいねそれ(笑)。ドワーフ便利だな。
GMイメージは 『ルパン三世 カリオストロの城』 でルパンが次元と潜入したあれ。
一同オッケイ。
サンドロよーし、じゃあ行こうか。どーら、キマイラ・トライはどこだ~?
GM建物の中にいるみたいだね。入り口には両開きの扉が付いているよ。
アーティ鍵は? それと罠。
サンドロカギは貰っているって事でいいよな?
GM当然、渡されています。
サンドロ(妙なテンポで)よーし、カギを開けちゃおっかな~ガチャガチャガチャ。おぉっと、罠があるって聞いてたっけなぁ危ない危ない。
GM入り口に罠を仕掛けたら管理人が大変じゃないか(一同笑う)。
サンドロじゃあさっさと開けよう。ガチャッ。
GMでは扉はゆっくりと開いた。建物の中にゆっくりと光が差していき、その中に骨の戦士が浮かび上がる。
ボーデルいたな。
竜牙兵『キシィッ。キシィ。』
クロウ・・・・・・誰か『ルキアルばんざ~いっ』って言おうよ。
一同・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 誰も言いたくないらしい。

竜牙兵キシッキシッキシッキシィッ!
アーティうわぁっ!(笑)。
サンドロ「ルキアルばんざ~い!」(笑)。
GMすると、まさに剣を振り上げた瞬間、竜牙兵は動きを止めて元の位置に戻ります。
アーティ間一髪じゃないか(笑)。
ボーデルこの部屋には他に何かあるか?
GM特にない。完全なガーディアンルームだね。奥に扉があるよ。
ボーデルでは扉を開けよう。
竜牙兵キシッキシッキシッキシィッ!
アーティ「ルキアルばんざ~い!」(笑)。
GMコマンド・ワードが効いているようで、攻撃はされません。
アーティではメインコントロールルームを探そう。
ボーデル扉の先に進もう。
GMカギも問題なし。カチーン。扉を開けると、何か獣臭い。
ボーデルコマンド・ワードを連呼しながら進もうかの。
給水施設 : 番犬(キマイラ)の部屋
GMでは先の部屋にキマイラがいます。全長5mぐらい。
ボーデルご、5mはでかいぞ!
GMそ、そうだね(笑)。3mぐらいにしておこうか。
キマイラ「ゔ・・・ゔゔゔゔゔゔゔゔゔ・・・・・・。」
クロウ誰か『ルキアル万歳』言ってよ。
キマイラ「ゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔ・・・・・・。」
アーティおっかないよ(笑)。
サンドロ「ルキアル万歳、お座り!」(一同爆笑)。
キマイラ「ゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔ・・・・・・。」
サンドロあれ? 効かないのか!?(焦)
「ルキアル万歳! 伏せ!」
キマイラ(下位古代語)「ゔゔゔゔ・・・・・・食い物だ・・・・・・。」
アーティな、なにぃぃぃ!(笑)。
サンドロ魔獣って、物を食べるのか?
GMそりゃあ生物だから食べるさ。ただ、餓死はしないってだけで。
アーティむしろ肉は好物だろう。
GMキマイラはにじり寄って来るよ。
サンドロ(アーティを突き出して)「不味い肉ですがどうぞ。」(一同爆笑)。
クロウ最悪だよお前!(爆笑)。
サンドロ「尖った耳が大変美味にございます。」
GMアーティじゃ一噛みでコロリだよ(笑)。
サンドロ「このドワーフは? 非常に食いでがありますよ。」
ボーデル「うほーう!? いやいや、やわらかい女の肉の方が好みじゃろう。」
アーティ「今からこの騎士をこんがりと調理しますから。」(笑)。
キマイラ(下位古代語)「何でも良い・・・・・・肉を食わせろ!」
ボーデルまずいな、保存食を提供しよう。
GM見向きもしない。キマイラの目標はあくまで君達だ。
サンドロコマンド・ワードが効かないのか?
GM効いてはいるみたいだけどね。空腹から来る本能を抑え切れていないみたい。
クロウ・・・嘘つきー!
サンドロ扉の向こうに避難したいが・・・・・・追ってきそう?
GM一応、ぶっとい鎖につながれているよ。でも、施設の外ぐらいまでは届きそう。
クロウ質問! 給水装置は?
GMこの部屋にはないね。奥に扉があるから、その先だろう。
クロウならいいけど。
キマイラ「ゴァ・・・・・・ゴォォォアァァァァァ!!」
GM腹の底に響くような咆哮が上がるね。
ボーデル「なぜ、ルキアル殿はこのような仕打ちをするのかのぅ。」 と武器を構えるしかないのぅ(笑)。
アーティ茶目っ気だよ、きっと(笑)。
クロウ嘘だぁ!(笑)。
ボーデル茶目っ気で殺されてたまるか(笑)。
サンドロなーに、返り討ちにしてやるさ。

戦闘1 窮地の魔獣 冒険者を噛む

GM番人の魔獣は倒れ伏しました。
クロウじゃあ手当てをしよう。
GM≪応急手当≫ は判定不要。1時間後には目を覚ますとさ。
ボーデルじゃあ、それまで進めておいてくれ~。
サンドロこのキマイラどうしてくれようか。腹いせに河に投げ込んでやろうか。
ボーデルそれじゃ、結局“プリシス”は困るだろうのぅ(笑)。
サンドロまぁいい、後で燃やしておこう。
クロウそうだね。
アーティ俺はしばらく休んでおこう。ちと消耗しすぎた。
サンドロ私は見張りに立っていよう。
クロウバラつくのは危ないと思うよ?
サンドロしかし、この肉団子が起きるのは1時間後だ。「起きろよオラオラ。」ビシビシ。
ボーデルおいおい、そんなことされたら死んじゃうって(笑)。
サンドロなんかねーかなー。
アーティあ! ここに 【不死の秘薬】 があるよ(笑)。
サンドロまだ持ってたのか(笑)。
給水施設 : 給水装置制御室
GMさて、どうするのか。
クロウ奥の部屋に行ってみようよ。
サンドロそうだな。これ以上番人がいたらアウトだが(笑)。
GM扉の奥は給水装置が並んでいる。風車によって汲み上げられた “クラング河” の水が配管を流れ、奥の巨大な貯水プールに集められている。
クロウ貯水プール?
GM5m×25mの水槽で、蓋は無い。
クロウゴミが入らない?
GMこの部屋は本来密閉されているからね。埃も無いよ。
アーティ俺たちが持ち込んだ(笑)。
GM大掃除が必要かもね(笑)。
貯水プールの底には濾過装置が付いていて、配管が下に通じている。おそらく、これが “プリシス” に向かっているのだろう。
アーティこれってファンタジーか?(笑)。
GMいや、濾過装置ったって簡単なものだよ。枯葉や虫などの小さなゴミを防ぐ為の3層フィルターとか、それを風車の動力で巻き上げて自動交換する装置とかね。
クロウここで待機するのがいいんじゃない?
サンドロしかし、監視する者がいた方がいい。
クロウカッツェを外に出して、監視してもらえば?
アーティ俺が寝てるから、意味無いんじゃない?
GM大丈夫。カッツェがダメージを受ければ跳ね起きるよ(一同爆笑)。
アーティそれ、カッツェ殺されてるから!(笑)。
サンドロその時はその時だ、新しいのを作れ(一同笑う)。
アーティやだよ、ようやく名前が決まったのに(笑)。
GMそうそう、サンドロなんて愛馬を平気で外に待機させているんだぜ。
サンドロそうだった、メガンティアがー!!(一同爆笑)。
ボーデル何度聞いても、自殺願望が強そうな馬じゃのう(笑)。
アーティ俺らがいるの、バレバレじゃねぇか(笑)。
クロウどっちにしても、馬車も隠そうよ。
GMみんなで隠しに行っている最中に敵が侵入。
アーティそして、休んでいるボーデルが無残にも(一同笑う)。
サンドロとりあえず、この部屋で待ち構えよう。外で戦って河に直接投げ込まれるのは避けたいし、ここなら限られた場所を守るだけで済む。
ボーデル馬と馬車は?
アーティ避難・・・・・・というか、隠さなきゃ駄目だろう。
サンドロすぐには敵が来ないことを祈って作業するしかない。それほど時間はかからないだろう。
GM施設から死角になる場所まで移動してつないでおくぐらいか。場所を探す時間と距離を考慮しても20分ぐらいで済むよ。
サンドロではそれだけはやろう。積んである食料なども一部持ち込もう。
GMではそうした。幸い、その間に襲撃は無かった。ボーデルは気が付いていい。
ボーデルピローン。復活。
クロウ早く回復しなよ。
ボーデルおっほー、生命点『1』点だ(笑)。では <キュアー・ウーンズ>(コロコロコロ)発動して『8』点回復。
GM全快には程遠いな(一同笑う)。
ボーデル次じゃ~(コロコロコロ)『9』点回復。
サンドロあと一回必要だ(笑)。
GMこうなると、高い生命点も考え物だな(笑)。
ボーデルそうじゃの(コロコロ)おっと1ゾロ。
GM戦闘中じゃなくて良かった(笑)。
ボーデルそりゃっ(コロコロコロ)『10』点回復して少し鼻血が出た。
GM他の人は大丈夫?
一同大丈夫。
ボーデルそういえば、見張りはいらないわ。竜牙兵と戦闘になるからそれで気付くだろ。
サンドロそうか、それもそうだな。
アーティじゃあ俺は休んでいよう。
ボーデルワシも。
GMではそれで敵さんの出方を見ると。ではしばらくすると、扉の外で喧騒が始まる。
サンドロどうやら来たようだな。
アーティGM、精神力は回復した?
GMいや、回復する前にやってきた。
アーティちくしょう、謀られた(笑)。
ボーデル「どうやら、団体さんでお出ましのようじゃのぅ。」(一同笑う)。
GMいいねぇ、とことんまでルパン三世(笑)。でも、あのシーンだと大ピンチになるよ(一同笑う)。
クロウ不吉なこと言わないでよ(笑)。
GMではこっち。2ラウンドもすると喧騒は納まります。
ボーデルうぉぉ!? 敵は凄く強いぞ!
GMそして扉が凄い勢いで蹴り開けられます。ドガァッと。
アーティ敵は何体?
GMゾロ、ゾロ、ゾロ。3体のようです。
ボーデル入り口で守りを固めて、相手は常に一体でこっちは全員取り囲めるような陣形で挑むぞ。
GMちょっと待て。そういうのは扉を蹴り開けられる前に言ってくれないか? さすがにもう扉全開で、全員中に侵入したよ。
サンドロルキアル、お前の番人役に立たねーよ(一同笑う)。
アーティいや、キマイラ改が操れていない時点で大問題かと(一同笑う)。
GMだからルキアルは心配して君達に頼んだんだよ(笑)。
サンドロこいつら、番人にする意味なんて無いじゃないか。
GMいや、普通竜牙兵を配置しておけば、大概は問題ないものだと思うぞ。
アーティあいつらモンスターレベル『5』だよ。
サンドロお? そんなに高かったけか。
ボーデル『5』レベル2体を2ラウンドで倒す相手の実力の方が恐ろしいよ。
GMで、全員顔が黒いです。
アーティ耳が長いんだ(笑)。
GM長いです。全員男です。
ボーデル全員ダーク・エルフか。
GMで、一番最後に入ってきた男がバサッとフードを外すと、そこには見覚えのある顔がある。
アーティ第何話だ(笑)。
GMリプレイだと第1話でございます(一同笑う)。
アーティうわーい(笑)。
アグニス「いつぞやは大変お世話になったな。おかげで仕事がやりやすかったよ。」
クロウうっわ、むかつく(笑)。
サンドロ「黙れ、貴様らは存在自体が認められていないんだ!」
アグニス「おや? 誰かな君は。」
アーティそういえば、初対面(一同爆笑)。
サンドロ「貴様ごとき邪悪な畜生に名乗る名など無いわ!」
アグニス「悪いが、聞くつもりもない。我々は使命を遂行するだけだ。」
GMでは、戦闘に入ろうか。アグニスの前にダーク・エルフが二体並んで壁になる。アグニスは懐に手を突っ込んでいる。どうやら、妙な袋を握っているようだよ(一同笑う)。
クロウいや~(笑)。
ボーデルそんなものバラ撒かれたら、全員抵抗する羽目になるぞ(笑)。でも、敵さんも同じじゃろう?
GMそんな事しないよ。
クロウ入れる気満々でしょ(笑)。
GMまぁな。しかし、その前に邪魔者を排除する気らしいよ(笑)。
ボーデルやれやれ、厄介な敵だの。

戦闘2 奇跡を呼ぶ雷光

サンドロでは、生きている奴を縛ろう。暗黒魔法があるから口も縛ろう。
クロウ手当てをしよう。
ダークB「う~、う~、う~。」
サンドロではのど元にナイフを突きつけよう。
「妙な真似をすると命が無いぞ。」 と言ってだな、猿轡を外そう。
GM本当はアグニスに喋らせたかったんだけどね(笑)。
ダークB「うう・・・・・・なぜだ、なぜ我々が来ることが分かったんだ。」
ボーデル「“軍師” ルキアル殿の手腕のおかげじゃよ。」
ダークB「くっ、無念・・・・・・。」
アーティ舌噛むの?
GMいや、噛まない。ニヤッと笑う。
クロウうわ。
ダークB「しかしお前ら、甘い! 詰めが甘いぞ!」
サンドロ「何?」
ダークB「こんな事もあろうかと、我が軍の軍師ベンゾーはな──。」
アーティそれだめ!(一同爆笑)。
ボーデルキテレツの勉三さんだろ?(笑)。
GMじゃあデキスギ
アーティだめ!(笑)。
GMじゃあデキスーギーで。もう原型なし。ほぼオリジナル。
サンドロ格好良いぞ、デキスーギー。
「ほぅ。あの有名なデキスーギーか。」(一同爆笑)。
GMお前知ってるんか(笑)。
ダークB「我が軍の軍師デキスーギーは、ちゃんと策を二つ用意しておいたのだよ。」
ボーデル「何だ? さっさとベラベラ喋るがいい。」
ダークB「くっくっく、この給水施設攻略に失敗した場合のために、河上から毒を流す計画が用意してあるのよ。阻止しようにももはや手遅れ。くくっく。悔しかろう。」
サンドロ「しかし、その作戦には重大な欠陥があることをご存知かな?」
ダークB「ん?」
サンドロやはり気付いていないか(笑)。
「その位置で毒を流すと、“ロドーリル” 軍の側にも被害が出るのだぞ。」
GMすると、ダークエルフBは顔色が真っ青になる。
ダークB「し、しまったぁぁぁぁ!」
ボーデル「その軍師も愚かじゃが、それをあっさり了承したおぬし等もバカじゃのう。」
アーティ「バーカ。」(笑)。
ボーデル「それより、あのジューネがそれを許可したことの方が問題外だ。」(笑)。
ダークB「いや、独断専行だ。手柄を立てようと思って・・・つい・・・・・・。」
アーティこういうのがいるから、組織がまとまらないんだよな(笑)。
ダークB「まずい、もう作戦が決行されている時間だ! 助けてくれ!」(一同笑う)。
クロウし~らね(笑)。
アーティグレートソードの試し斬りして良いですか?(笑)。
ボーデル「ええい、作戦開始場所と時刻を知らせるんじゃ!」
GMダークエルフBは素直に教えますが、時刻はすでに過ぎました。
サンドロわぁぁっ!? えーい、メガンティアで急行しよう。
ボーデルそれより、本国に報告に行った方が良いと思うぞ。
サンドロそうだな、では全力疾走で!
GM毎ラウンドダイスを振って、1ゾロだったらメガンテな(一同爆笑)。
サンドロなんだその設定は!(笑)。
ボーデル頭の悪い爆弾岩のようじゃ(笑)。
サンドロアーティ、そいつは縛り上げて連行してくれ。
アーティりょーかい。
サンドロでは全力で戻ろう。