獣が獣を狩って打つ

トルスタックの家 : 修行4日目
ボーデルもう一息! もう一息! (コロコロ)
アーティあー下がった。
ボーデルうーむ達成値『16』! んーいまいちじゃ。昨日より悪い!
これは見せずに処理しておこう(一同爆笑)。
サンドロ何気にこの男、性質が悪いぞ! 出来が悪いと隠すって(爆笑)。
ボーデルその根性がいけないのかもしれない(笑)。
ルオニル近郊 : ドナドナ牧場
GMではサンドロたちはそろそろ “ドナドナ牧場” に到着します。
サンドロ結構時間がかかったものだ。
GMでは牧場主のドナドナさんが(一同笑う)。
アーティ本当にドナドナさん?(笑)。
GMそうだよね。ドナドナさんの運営する牧場だから “ドナドナ牧場” なんじゃない? 正直どうでもいい(一同笑う)。
ドナドナ「クリントンさん、こんな時期に珍しいですね。」
GMと、軽く挨拶を交わした後、クリントンJr.は本題に入ります。すると。
ドナドナ「実は、ここでも病気が出ておりまして。」
サンドロなんですって!
クロウ残念。
ドナドナ「でもまだそんなには蔓延していません。発症していない羊もいますので、それを調べて見つけ出せば出荷出来ますよ。」
GMというわけで、病気にかかっていない羊を調べる必要があります。
ボーデル毛狩りの時期が来たようじゃな!(笑)。
クロウ『器用度』?
GM調べるんだから『知力』だ。『セージLV+知力B』か、『冒険者LV+知力B』で判定可能。
アーティ俺は冒険者の方が高いな。
GMただし、冒険者で判定した方が目標値が高いです。
アーティどのくらい差があるか、だな。
GM1日の調査を3回に分けて、結果を判定してもらいます。調査に成功した、つまり、病の羊を無事に仕分けできた回数が『20』に達するまで続きます。
ちなみに目標値は教えません。達成値を出して、これは判別に成功していると思ったら成功として計上してください。
サンドロオーケイ(笑)。
アーティ20匹ってわけじゃないよな?
GM違うよ。何匹も調査した結果が問題なかったかどうかが1回の判定になる。
アーティ了解した。
GM勿論、達成値が目標値に達していないと思ったら、それは成功に計上しない事ができます。
もし、目標値に達していない達成値の結果を成功に計上した場合、その日の作業がやり直しとなり、合計成功数が『-4』されます。
アーティうがー、キツイなぁ。どちらで振るか。
GMでは、『セージLV+知力B』か、持ってるなら『ファーマーLV+知力B』で。
サンドロねぇよ(笑)。(コロコロ)『17』。
GMサンドロは病気について知っているね。目標値は教えられませんが、『セージ』と『冒険者』での目標値の差は『4』あります。
アーティじゃあ『セージ』だな。
サンドロ良かった。こっちに来たのは全員セージ持ちだ(笑)。
クロウじゃあ判定?
サンドロいや、到着したのは夕刻だったはずだ。
GMもう夜なので明日から。
サンドロでは今日はゆっくり休んで、明日から頑張りましょうか。
毛狩り隊だ。我々は明日から毛狩り隊になるぞ!(笑)。
アーティえっ? 毛も刈るの?
GMまぁ、皮膚を見るんだから刈った方がやりやすいだろうね。じゃあ、それで(笑)。
サンドロボボボーボ・ボーデルの再来だ!(一同爆笑)。
GMちなみにクリントンやラヴェルナも参加しているよ。それを含めて、君らの成功数が『20』になったら目標達成ということだ。
トルスタックの家 : 修行4日目・夕刻
GMではボーデルの夜のお勤め。
ボーデルてーい(コロコロ)7。『17』。昨日と一緒。ショック(笑)。
アーティポイッ(笑)。
ボーデル期待値以上がでない(笑)。
サンドロ何かだ。何かが違う・・・・・・。
トルスタックの家 : 修行5日目
GMでは翌日。ボーデルさん、今日も朝からやるかい?
ボーデルやるよ。
GMでは悲しいお知らせです。今日がラストチャンスになります。
ボーデルえっ、マジで?
クロウ気合入れろ!
サンドロいけ、ボーデル。
ボーデル(コロコロ)おお、『21』
サンドロ『21』(笑)。怪物的な数字を叩き出したぞ(笑)。
GM最後に決めた。熱い(笑)。
クロウ熱いね(笑)。
GMこれが伝説の『鎧の魔槍』か(一同笑う)。
ボーデルおおこれは素晴らしい。
GMでは自分でも惚れ惚れする様な素晴らしい作品が仕上がった。
2D6を2回振ってくれ。
ボーデル(コロコロ)『10』『8』
GMじゃあ、必要筋力『13』(高品質5)の剣が出来た。
アーティ俺、持てる!(笑)。
クロウやったーあたしも持てる(笑)。
サンドロお前シーフだから駄目だろうが(笑)。
ボーデル何にしようかな。剣なんだよね。
GMうむ、一応、今回は剣のみで。
サンドロでもそうすると、シャムシールとグレソとフランベルジュの3択しかないぞ(笑)。
GMそうだね。じゃあ筋力を下げる分にはありとしよう。
クロウダガーとか?
GMいや、別にいいけど。それだと高品質にする旨味がないよ。
「凄い傑作が出来たぞ! ダガー。」(一同爆笑)。
サンドロ悲しいね(笑)。
クロウゴメン(笑)。それじゃ包丁だね。
アーティ投げれば『9999』(笑)。
ボーデルじゃあ青龍刀みたいなシャムシールにしよう(笑)。
GMでは、こう、沿った刃で。
ボーデル「うむ、素晴らしい刀身。よく切れそうだ!」
GMどうする? 自分の腕で試し斬りしてみるか?
ボーデルそれはやめておくわ(一同笑う)。
銘も打っておくぞ。『獣』(一同爆笑)。
GMではそれを見せるかい?
ボーデル見せる!
GMトルスタックも感嘆の声を漏らすね。
トルスタック「ボーデル・・・・・・良くぞ習得した。お前に教えることは何も無い。」
ボーデルおお・・・・・・ここまで言って貰えるとは!
トルスタック「今後も鍛錬を積んでいけば、いずれ【ミスリル銀】を打つ時に役立つだろう。」
GM今回の修行によって、通常に判定したのと違い、完成度はもちろんのこと芸術性や独創性など、価値ある刀剣としてのノウハウなどが身についたと思ってくれ。
ボーデルおお、わかった。
GMというわけで、昼過ぎにイベントが始まります。突然の来客に扉が思い切り開けられます。
ザップ「ボーデル君、おるかねー!?」
ボーデル「おお、ワシはここにおりますぞー!」
クロウシャムシール持って?
GM怖いな(笑)。
ザップ「スマンが、工房で怪我人が出た! 見てやってくれ!」
ボーデル「おお、それぞワシの使命! すぐに行きますぞ! 師匠! 教えは忘れませんぞ!」
トルスタック「おいボーデル。何か忘れてる物はないか?」
ボーデルあ、【シャープネス・リング】だ(一同爆笑)。
トルスタック「・・・・・・ケッ。テメェの太い指で広がっちまったみてぇだ。こんな物もう使えねぇな。
 お前にくれてやるわ!
ボーデルえっ? マジで!? くれるの!?
サンドロやった!(笑)。
クロウやったじゃん!
ボーデル感銘を受ける・・・!
サンドロまあ、実際ボーデルって装備面で冷遇されているからな(笑)。
GM飾り気が一切無い、金のリングです。効果は『器用度B+1』で、“身体能力” に属する魔法がかからなくなる。
サンドロこれでボーデルの安定性が更に向上した。
エレミアの街 : 鍛冶ギルド・ザップ工房
GMではボーデルは工房に駆けつけた。工房では工員が1人、腕を押さえて苦しんでいる。
ボーデルおおこれは酷い。では <キュアー・ウーンズ> を。
GMいや、見れば分かるけど、これは折れているね。粉砕骨折だ。
サンドロだとすると回復不能だな。
ボーデルいわゆる <リフレッシュ> が必要な話?
GMそうなるね。
作業に集中しすぎて、鉄と自身の境界が曖昧になっちゃって、自分の腕を鍛えちゃったって事なので(一同笑う)。
アーティ馬鹿なんじゃないの(笑)。
クロウマーファ神殿に行ってもらうしかないね。
GMいや、マーファ神殿になんて連れて行けないよ。<リフレッシュ> にかかる費用は馬鹿にならないから、そんな事していると売り上げがマイナスになる。
アーティボーデルは使えないっけ?
ボーデル8レベル魔法だよ。
 <リフレッシュ> をかけて貰うなら最低でも 『8×8×100=6400ガメル』が必要。
アーティボーデルは6レベルになって何が使えるようになったんだ?
ボーデル<イクソシズム> と <ブリザーベイション> 。
GMもし万が一切断されていたら冷凍処理する事が出来る(一同笑う)。
ボーデルとりあえず、痛覚を抑える事ぐらい出来るかな?
GMまぁ、いいかな? 痛みくらいはね。
ボーデルでは痛みだけ和らげて、後は接木でもして普通に治しなさいと。
GMそうだね、あるなら手術とかそういう話だね。
やっぱり粉砕骨折って言い過ぎたかな?(一同爆笑)。
サンドロ粉砕骨折って職人生命絶たれるぞ(笑)。
GMじゃあ普通に骨折にしておくか。
ボーデルじゃあ <キュアー・ウーンズ> (コロコロ)成功じゃ。
GMではそいつは医者へ行く事になった。
ボーデル「うい~。お大事に~。」
サンドロしばらく、その穴埋めをお前がする訳か。
GMザップさんが切羽詰った顔でボーデルにお願いするよ。
ザップ「すまないボーデル、人数が欠けては納期までにとても間に合わない。
 納期を守るため、製造の手助けをお願いしたい!」
サンドロいきなりレベルが上がったぞ(笑)。
GMいや、最後の仕上げはこっちでやるので、これも重要だが大元の部分の造形をお願いしたい。
ザップ「大丈夫、トルスタックさんの所で修行を積んだお前ならやれる!」
ボーデル「うむ。」
アーティ大丈夫。
ボーデルなら失敗しても隠しておくから(一同爆笑)。
ボーデルそれを言われると痛いな(笑)。
では目に炎を宿して!!
ザップ「納期は10日後なのだ。それまでに頼むぞ、ボーデル!」
ボーデル「うむ、任されました! では早速作業に入りましょう!」
GMじゃあ早速だけど判定なんだが。『クラフトマンLV+器用度B』で振ってもらいます。
サンドロこっちもこっちで判定なのか(笑)。
GMこっちも1日3回の判定だ。
クロウやったじゃーん(笑)。
サンドロ凄いな、完全に別行動を想定したシナリオだ(笑)。
GM成功数が『20』に達した時点で終了となります。
サンドロ1人でかよ!(爆笑)。
GMしかも猶予が『10日後』で決まってる(笑)。
ボーデルそれまでに『20』か(笑)。
サンドロお前、1日1回しか判定失敗許されないのかよ(笑)。
ボーデル厳しいなぁ(笑)。
GMシビアでいいだろ(笑)。ただ、ボーデルは目標値が分かるよ。『17』です。
クロウ高っか!
ボーデル期待値を常に上回らないといけないわけだ(笑)。
 こうして、毛狩り部隊とボーデル単身決死隊の仁義無き戦いが幕を開けた。

 毛狩り部隊 羊抗争編 → クドイ顔の羊に囲まれて

 ボーデル単身 鉄打ち編 → 結果は常に0か10。それがドワーフ流


 ※ セッションでは1日ずつ同時進行で進めましたが、別個に編集してあります。