Chick Tack 英語5文型  >  英文の主格補語の研究  >  [5]主格補語になる不定詞
[1]形容詞   [2]名詞   [3]代名詞   [4]前置詞+名詞   [5]不定詞   [6]動名詞

[5]英文の主格補語(sC)になる不定詞

〔不定詞〕には、〔名詞的用法〕〔形容詞的用法〕〔副詞的用法〕の3つの使い方がありました。
 補語(C)になれるのは、〔名詞系〕と〔形容詞系〕なので、〔名詞的用法〕〔形容詞的用法〕の2つの不定詞の用法とも、補語(C)になれます。
 ただし、中学校で出てくるのは、普通、【名詞的用法】だけだと思っておけばいいでしょう。「〜すること」という意味になる場合ですね。

正確な言い方をすれば、〔不定詞〕が補語(C)になるのではなく、「不定詞に導かれる【名詞句】」が補語となります。〔不定詞〕となっている動詞の〔目的語〕や修飾してくれている〔副詞〕などと一丸(いちがん)となって補語(C)の役割を果たすんですね。チームプレーとなるわけです。

 
My hobby
is
to collect old coins
.
C(不定詞に導かれる名詞句)
私の趣味は
です
古いコインを集めること
私の趣味は、古いコインを集めることです。

 My hobby(S)=to collect old coins(C)の関係がありますね。
 中学生の方に、上の例文の日本語を英語にしてもらうと、
  My hobby is old coins collect. や My hobby is old coins to collect.
 という、解答を示されるときがあります。〔不定詞〕以後は、もともと
  I collect old coins.「私は古いコインを集めます」
 という第3文型の英文の主語(S)の I が消えて、〔不定詞〕になったものなので、目的語(O)の old coins が、動詞(V)の collect の前に来てはいけません。上の文の順番通りに使います。こんなところにも、文型の理解が効いてくるんですね。


 
Her dream
was
to be a doctor
.
C(不定詞に導かれる名詞句)
彼女の夢は
でした
医者になること
彼女の夢は、医者になることでした。

題名は難しそうですが、簡単でしょ。  

アルカリ電池の充電器【とげぬきネット】
アルカリ乾電池が充電できるって知ってましたか? 最近は専用充電池がついた製品も増えてきたけれど、それと同じくらい乾電池の使用量も増えていませんか。使い切った乾電池の山を見ていると、資源の無駄遣いだなーと思ってしまうのは私だけではないでしょう。このアルカリ電池の充電器は、本体は8,000円するけれど、充電代は1本1円程度だそうです。100円ショップで2本100円のものを買ってきて、何度も充電することも可能。大量にアルカリ電池を使う人は、これを手に入れて、お財布と環境に優しい生活をしよう。


[1]形容詞   [2]名詞   [3]代名詞   [4]前置詞+名詞   [5]不定詞   [6]動名詞

Chick Tack 英語5文型  >  英文の主格補語の研究  >  [5]主格補語になる不定詞