Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  004 after

004after

 Subject: 中学英単語100 004after
    Date: Mon, 11 Oct 2004 10:20:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜日発行  第4回  20041011┗━┛



4.after(af・ter)



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[ae'(:)ft∂r ア(ー)フタァ][q':ft∂ アーフタ]

  [ae]はもうちょっとくっついていて1つの文字。[エ]と[ア]の中間の
 音で、あごを思いっきり引いて[ア]の口の構えで[エ]といいます。指が2
 本、たてに口に入るといいます。

  下くちびるを上下の前歯で軽くはさんで、下くちびるを歯からはずすときに、
 くちびると上の歯の間にすき間ができます。そこから空気を出しながら出る音
 が[f]です。

  [∂r]の部分は、[∂]を言うときの構えで、舌の先を少し巻き上げます。

  [q]の字は、Qの小文字ですが、このメールマガジンの発音記号の文字と
 しては、aを書くときの小文字の字と考えてください。縦線の下の部分がもっ
 と短いんだと思ってもらえるとぴったりです。[q:]は、あくびをするとき
 のような口の構えで、のどの奥のほうから[オー]に近い感じで発音します。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[前置詞]

☆(1)〜のあとに   ←→before

  Let's play tennis after school. 「放課後テニスをしようよ」

  「(時間)のあと」という使い方を一番多く耳にしますが、

  Repeat after me. 「私の後について繰り返して」

  と「(順番が〜)のあと」というのも使えます。


 >afterを使った表現<----------------------------------------------

 ● after all 「結局」「やはり」

  「すべてのあと」と考えると、納得できます。

  We didn't go to the party after all.
         「私たちは、結局そのパーティーには行かなかった」


 ● look after 「〜の世話をする」「〜のめんどうを見る」=take care of

  I will look after the children.
              「私がその子供たちの世話をしましょう」

  試験問題では、take care of の方をよく見かけます。

 -------------------------------------------------------------------
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[接続詞]

☆(1)〜したあとで   ←→before

  前置詞のあとは、名詞・代名詞か動名詞が来るんですが、【接続詞】のあと
 は、主語や動詞を含む文(【節(せつ)】という)が続きます。

  I will tell that to you after you come home. 
                         「そのことは、あなたが帰ってから話すわ」

  接続詞after の直後の you が主語で、その後の come が動詞、home は副詞
 で、ちゃんと文になる体裁(ていさい)を整えています。after 以後は【副詞
 節】というのが正式な呼び名となります。


 >>知ってたほうがいい単語<<-------------------------------------
 ◆ afternoon[名詞]午後

  I am going to visit you tomorrow afternoon.
               「明日の午後おうかがいします」

  noon は「正午」「昼の12時」のこと、after は「〜のあと」だったので、
 "after noon"は「正午の後で」。afternoon と1語になりました。日本語も 
 「午後」が、すっきりしていいですね。

 -------------------------------------------------------------------
《問題afternoon》午後、道で知り合いとすれ違います。なんて挨拶しますか。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は all です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/002about.html
http://www.mag2.com/m/0000139181.html


当メルマガをお読みになった結果、学校や資格試験で、まちがえてしまっただと
か、点数が悪かった、学校の先生にしかられた等の事態が生じても、当方には一
切の責任や賠償義務は生じないものとします。

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
《解答afternoon》  Good afternoon.
  (今回はこれを期待していました。この他にも正解はありますが……)


▼あとがき▲

『英語が話せてうれしくなる〜超わがまま英語勉強法〜』
http://www.mag2.com/m/0000140356.htm
という無料メールマガジンが創刊されるようです。

宣伝文は下記のようなものです。

---------------宣伝文始まり-----------------------------------------

辞書ひくの面倒。鉛筆もつのヤダ。そんなアナタ!それでオッケー!
英語は楽しく勉強しよう!イヤイヤ勉強してても面白くないですよね?
自分の好きなやり方で、わがままなやり方で英語を上達しちゃいましょう。
このメルマガを読めば、聞き取れる快感、ネイティブ並みの発音、
英語を話せてうれしい気分がアナタのモノになると思います。

------------------------------------宣伝文終わり--------------------

創刊号が1万部、最終的に5万部が目標だそうです。
いやー、意気込みが違います。やっぱり、気合は大切ですからね。
私も見習わねば。

サンプル誌を見たのですが、具体的な内容はわかりませんでした。
とりあえず、配信を申し込んでみます。
宣伝のような効果があれば、こんな良いことはありませんから。☆彡 (-人-;)



中学生の方の試験には関係ない(と思う)のですが、話し言葉で“After you.”
というのは、よく使います。意味は「お先にどうぞ」という意味です。

多分「私はあなたの後でやりますよ」という意味の文の省略だと思います。
ですから、(×)Please after you. と、please はつけません。

“Go ahead!”も「お先にどうぞ」という意味になります。
違う意味もあるのですが、ここでは紹介しません。
こちらの方は、動詞の原形で始まる命令文なので、“After you.”より強い表現
になります。
“Please go ahead.”と、please をつけてやわらかくすることができます。

前回 003 across に戻る    次回 005 all に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  004 after