Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  019 both

019both

 Subject: 中学英単語100 019both
    Date: Mon, 24 Jan 2005 08:20:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第19回  20050124┗━┛



19.both



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[bouθ ボウス]

  [θ]は、舌の先を軽くかんで、その間から息を出して発音します。濁点 
 (゛)のつかない音です。舌先が、口の奥過ぎると、[s]の音になってしま
 います。

  「ボース」とならないようにしっかり[u]を意識しましょう。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[形容詞]
☆(1)両方の   ←→ either どちらかの

  I want both cars. 「私は、どちらの車も欲しい(2台とも欲しい)」

  I want either car. 「私は、どちらか1台欲しい」

  I don't want both cars. 「私は、2台とも欲しいわけではない」

  I want neither car. 「私は、どちらの車も欲しくない」 

  both の後ろには、名詞の複数形がきます。
  either, neither の後ろには、単数形がきます。

  ここまで言う必要はないと思いますが、「私の2人の姉は両方とも……」
 という語句は、both my sisters... となります。(×)my both sisters で
 はありません。形容詞both は、所有格や these, those, the などの前に置か
 れます。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[代名詞]
☆(1)両方、両者

  Both of them know me, but I don't know both.
 「彼らは2人とも、私のことを知ってるのよ。でも私は2人とも知らないの」

  Either of them knows me. 「彼らのどちらかが、私のことを知っている」

  both は複数扱いなので、know に三人称単数現在形の s はついていません。
  either は単数扱いなので、knows となっています。「どちらか1人」なの
 で、納得できますね。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[副詞]
☆(1)両方とも、2人とも

  They both know me. 「彼らは2人とも、私のことを知ってるのよ」

  2つ前の例文の前節と同じ内容になります。副詞both が、主語と一般動詞
 の間に割り込んできていますね。

 >bothを使った表現<-------------------------------------------
●both A and B AもBも両方とも

  Both you and I have to go there.
                   「あなたも私も2人ともそこに行かなければいけません」

  Betty tries hard both in class and after school.
     「ベティは、授業中も放課後も、どちらも一生懸命やってます」

  and の前と後ろの、AとBに当たる語句は、同じ種類のものが来るとされて
 います。〔名詞〕ならば〔名詞〕、〔副詞句〕ならば〔副詞句〕です。

  both A and B の both か and のどちらかが、(  )で抜かれて、当て
 はめさせる問題をよく見かけます。今後見かけたら、必ず正解できますね。
  同様に、
   ◎ either A or B   AかBのどちらか
   ○ neither A nor B  AもBも両方とも〜ない
  も覚えておくといいですよ。
 ---------------------------------------------------------------

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は but です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000139181.html

最新5号分は、下記のページでご覧ください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋

●下記から資料請求(無料)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OJ4TW+BIDPTE+4Y2+601S3 
TVCMでもおなじみになりました、生涯学習のユーキャンです。
生涯学習のユーキャンは120以上にもおよぶ資格・技能・趣味・教養の通信講座
からお好きな、自分の役に立つ通信講座をお選びください。
自分の明日の為に、何があるかじっくりとご覧ください。

▼あとがき▲

 ポッキーの宣伝に、柴咲コウ氏が出ています。
 ポッキを振りながら「やらわかーい」。
 「やわらかーい」じゃなく「やらわかーい」って言ってますよね。そう聞こえ
 るのは、私だけ〜?(だいたひかる風)。

 古文の勉強で出てきました。
 「新しい」は、平安時代までは「あらたし(新し)」が、正しかったのです。
 それが、「あたらし(可惜し)」と混同されて使われ、いつの間にか「あたら
 し」で、「新しい」という意味を表すようになってしまったんです。

 ちなみに、「可惜し」とは、「惜(お)しい」「もったいない」「(そのまま
 にしておくのは惜しいくらい)立派だ」という意味です。
 「可惜し」は、「当たる」と同源だと考えられていて、「実際には、すばらし
 いのに、そのすばらしさに当たる評価が得られていない。正当に評価してあげ
 てよ」という内容からでき上がった言葉のようです。

 「やわらかい」も「やらわかい」になる可能性が……。
 「やわらちゃん」じゃなくて「やらわちゃん」。
 言いにくいので却下(きゃっか)。いや、棄却(ききゃく)か。

 「あきはばら」「あきばはら」「あきははら」「あきばばら」、どれが言いや
 すいですか。

【訂正】あとがきの2行目に、誤りがあります。「ポッキ」は間違いで、「ポッキー」が正しい。訂正して読んでください。m(。_。;))m

前回 018 between に戻る    次回 020 but に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  019 both