Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  020 but

020but

 Subject: 中学英単語100 020but
    Date: Mon, 31 Jan 2005 08:20:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第20回  20050131┗━┛



20.but



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[b∧tバット][b∂tバト]

  強く言うとき[b∧t]で、弱く言うときは[b∂t]です。

  [t]は、こうなります。舌の先を上の歯ぐきにつけます。舌先と歯ぐきで
 作った袋に、口の奥から空気を送り込みます。我慢しきれなくなって、舌先を
 歯ぐきから離します。このときの空気と口の中の摩擦音が[t]です。実際に
 は、ゆっくりと空気を送り込んでいる暇(ひま)はありませんが……。

  
<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[接続詞]
☆(1)しかし、けれども、だが、でも

  I love her, but she doesn't love me.
     「僕は彼女を愛しているんだが、彼女の方は愛してないんだ」

  He studied very hard, but he failed the test.
   「彼はとても一生懸命勉強しました。しかし、そのテストに落ちました」
 =Though he studied very hard, he failed the test.

  though は、「・・・なんだけれども」「・・・にもかかわらず」という意
 味の接続詞です。but との位置の違いに気をつけてください。


  他の意味で使われたり、他の品詞の使い方もありますが、中学生は、これだ
 けでいいんじゃないでしょうか。


 >but を使った表現<-------------------------------------------
● not A but B  AでなくB

  She is not a nurse but a doctor. 「彼女は看護婦ではなく、医者です」

  I did not listen to you, but heard you.
       「私は、あなたたちの話を聴いてたのじゃなく、聞こえたのよ」

  you だけで「あなた(たち)の話」「あなた(たち)の言うこと」となる場
 合があります。

● not only A but B  AだけでなくBもまた

  Now you can get there not only by bus but by plane.
    「今では、バスだけでなく飛行機でも、そこに行くことができます」

  時々、高校入試問題で見かけます。脚注(きゃくちゅう)に書かれている場
 合もあるので、必修とは言いがたいですが、いずれにしろ、高校の定期テスト
 では出ます。

 “get to 場所”で、「〜に着く」という意味になります。there, here は前
 置詞の to は不要です。上の例文は「そこに着くことができます」が直訳です
 が、「行く」も自然ですね。

  どちらの表現も、A・Bは対等の関係の語句がきます。
  ---------------------------------------------------------------
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は by です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000139181.html

最新5号分は、下記でごらんになれます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋

▼あとがき▲

 野球で使う「バット」や「こうもり」は、bat です。発音は[baet]です。
 子供のころ、『黄金バット』というマンガがありました。その当時はアニメと
 いう語は使われていませんでした。「ゴールデンバット」という紙巻タバコも
 あります。安いタバコですが、今でもあると思います。どちらも「こうもり」
 の方です。

 中学生の方には、なじみがないと思いますが、ビジネスの世界では、
「YesBut話法」というのがあります。商談では常識となっています。
「はい、おっしゃる通りです。ですが……」と、相手の意見を一度肯定し、その
 あとで自分の意見を述べるというものです。友達や先生との会話などで利用し
 てみるといいでしょう。こちらの意見が通りやすくなります。

 少し話はそれるのですが、大学1年の冬に、スーパーマーケットの入り口付近
 で、「箱入りのみかん」と「しめ縄」を売るアルバイトをしました。スーパー
 の奥で、ジャガイモやタマネギなどを網やビニールの袋に入れる作業をしてい
 たのですが、年末で忙しくなり、しめ縄売りにかり出されました。

 寒風吹きすさぶ中、厚着をして耐え忍びましたが、鼻水だけは止まりませんで
 した。時々、値切る人がいましたが、バイトの分際では勝手に値引きするわけ
 にはいきません。休みの日に、そのことを信頼する友人たちに話しました。そ
 うすると、弁が立つ友人が「しめ縄を値切って買うと、バチが当たるぞ」と言
 ってやれと助言してくれました。彼は人から頼りにされる人物で、話にも説得
 力があったのです。

 その後、値切られてもニコニコ笑って、「はー、それがどうも……」と言って
 いるだけでしたが、なんとか値引きせずにしめ縄を売ることができました。が、
 いよいよ大晦日というときに、強硬に値切る客がいました。どうやら、正月に
 なったら売れないだろうと、足もとを見てきたようです。

 耐え切れなくなって、友人の助言を言ってしまいました。客はカンカンです。
「客に向かって、バチが当たるとは何事か」と、大変なケンマクです。それを聞
 き付け、社員の人が出てきてくれました。さすがプロは違います。数分で騒ぎ
 は収まりました。

「うちは値引きさせてもらってもいいのです。でも、せっかく買ったいただいた
 のに、効き目が無いようでは、こちらも申し訳ないので、そのままの値段でお
 願いします。縁起物ですから。……」

 その後、こういうことにしました。内容は同じでも、お客さんは怒りませんで
 した。客を怒らせちゃいけません。商売ですから。大学生にもなって、こんな
 ことがわからなかったのです。笑ってやってください。``r(・_・;) 


【訂正】前回(第19回)、「あとがき」の2行目に誤りがありました。
  (誤)ポッキ
  (正)ポッキー
 訂正して読んでください。ご迷惑をおかけしました。

『きみに読む物語』ニコラス・スパークス(著) 雨沢泰(訳)
全米450万部突破の奇跡の純愛小説 ¥1470
アマゾン・ジャパンへ1Z82" alt="">

英語の原書(英文)で読みたい方は、こちら(アマゾンジャパン)
タイトルは“The Notebook”。現在(2005/1/30)、5%OFFで¥765
非常にやさしい英文で、初めて原書に挑戦される方におすすめ。
この他、この作者Nicholas Sparks氏による“A Walk to Remember”“Message in a Bottle”“A Bend in the Road”“The Wedding”もあります。

前回 019 both に戻る    次回 021 by に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  020 but