Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  029 either

029either

 Subject: 中学英単語100 029either
    Date: Mon, 4 Apr 2005 08:20:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第29回  20050404┗━┛



29.either(ei・ther)



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[i':δ∂γ イーザァー][a'iδ∂ アイザァ]

  [δ]の正式な字は、辞書などで確認しておいてください。舌を軽くかんだ
 「ザジズゼゾ」の発音になります。

  [∂γ]はアメリカ音で、[∂]を発音するときに、舌の先を軽く巻き上げ
 ます。

  
<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[形容詞]
☆(1)(2つのうち)どちらかの、どちらでも
    
  You must take either way.
      「あなたは、どちらかの道を選ばなければいけません」
       
  後ろに来る名詞は、単数形になります。どちらか1つなので。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[代名詞]
☆(1)どちらか、どちらでも

  Either will do. 「どちらでもよい(どちらでも間に合う)」

  この do は、「間に合う」「役に立つ」という意味です。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[副詞(ふくし)]主に動詞を修飾します。
☆(1)(否定文に用いて)〜もまた(…ない)    《重要》

  She doesn't like me.  I don't like her, either.
        「彼女は僕のことが好きじゃないんだ。僕も彼女が好きじゃないんだ」

  either は[否定文]に、too, also は[肯定文(こうていぶん)]に使い
 ます。
  She likes me.  I like her, too.
  =She likes me.  I also like her.
           「彼女は僕のことを好きなんだよ。僕も彼女が好きなんだ」

  too と also の位置に注意して下さい。


 >either を使った表現<----------------------------------------
● either A or B  AかBのどちらか   《重要》

  Either he or I have to go there.
       「彼か私のどちらかが、そこに行かなくてはいけません」

  これが主語(S)として使われたときは、Bの人称にあわせて動詞・助動詞
 を変化させます。この例文では、I がBの位置にあるので、have to を使って
 います。仮に she ならば、has to にしなければなりません。

  Either he or she has to go there.
       「彼か彼女のどちらかが、そこに行かなくてはいけません」


  Everyone goes to school either by bike or by bus.
             「みんなは、自転車かバスのどちらかを使って通学しています」

  A,Bの部分には、名詞・代名詞ばかりでなく、副詞句なども入ります。


  次の表現もチェックしておいてください。

 ◎ both A and B  AもBも両方とも
 ○ neither A nor B  AもBも両方とも〜ない
 ---------------------------------------------------------------

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は everyone です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■中1専用コーナー■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ABCDEFGHIJ..., abcdefghij... を【アルファベット】といいます。
 中1の方は、【ローマ字】という名前の方が、なじみがあると思います。

 「アルファベット」の広い意味は次のようなものです。ラテン文字・ヘブライ
 文字・アラビア文字などは文字を見て発音がある程度わかります。そういった
 文字体系が「アルファベット」です。
 ギリシア文字の最初の2字、α(アルファ)とβ(ベータ)を続けて発音した
「アルファベータ」が変化したものが呼び名となりました。
 せまい意味では、ギリシャ文字の影響を受けたヨーロッパ語系の文字のことで
 す。

 英語の場合、アルファベットは、AからZまでの26文字です。

 一番最初の文字は、[エイ]という発音で、Aが大文字(おおもじ)、aを小
 文字(こもじ)といいます。[エー]とは少し違います。また、印刷されてい
 るものやパソコン画面などに表示されている小文字はaですが、皆さんが実際
 にノートなどに書くときは、cの右側に縦線を書いたような字になります。

 C,cは、[スィー]という発音になり、[シー]とは違います。

 F,fは、[エフ]で、[フ]の部分は、上の歯と下くちびるの間から空気を
 出しながら音を作ります。

 gも表示文字と実際に書く文字とが違ってきます。

 H,hは、[エッチ]ではなく[エイチ]と発音しましょう。日本人は「エッ
 チ」は別の意味で使っています。誤解されないように区別しましょう。

 Iを書くときは、必ず上と下に横線を書き込みましょう。印刷やディスプレイ
 表示画面では、字の種類によって縦線1本だけのものがありますが、大人の人
 は、つづりなどからI(iの大文字)なのか、l(Lの小文字)なのか区別が
 つくから大丈夫なのです。

 今週は、これくらいにしておきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000139181.html

最新5号分は、下記でご覧いただけます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

当メルマガをお読みになった結果、学校や資格試験で、まちがえてしまっただと
か、点数が悪かった、学校の先生にしかられた等の事態が生じても、当方には一
切の責任や賠償義務は生じないものとします。
                
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋

▼あとがき▲

 「入学式はまだ」という方も多いと思いますが、〔中1専用コーナー〕をス 
 タートさせました。中2・中3方も再確認のためご利用ください。「当たり前」
 と思うことができれば、喜ばしいかぎりです。

 英文メール専用の略語があります。
 例えば、See you.「またね」という別れのことばは、“CU”です。読んだらそ
 のまま。tonight も “2nite”と、発音したらわかります。

 “Btw”は、By the way の頭文字をとったもの。“Thx”は、Thanks.

 実社会でもよく使われるのが、“ASAP”。as soon as possible の略で、日本
 語で言えば「至急(しきゅう)」という意味になります。「できるだけ早く」
 というのが素直な訳です。これくらいは知ってるといいですね。

前回 028 each に戻る    次回 030 everyone に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  029 either