Subject: 中学英単語100 049mine Date: Mon, 22 Aug 2005 07:10:00 +0900 (JST) From: mag2 ID 0000139181 ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓ ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃ ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃ ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃ ┗━┛毎週月曜発行 第49回 20050822┗━┛ 49.mine <発音>―――――――――――――――――――――――――――――――― ★[main マイン] [ai]の二重母音(にじゅうぼいん)は、日本語よりも口を少しだけ余分 にあけて[ア]を発音します。その後[i]の音に移っていきます。[アェ] のように聞こえます。 ということで、[main]全体で「マェン」と聞こえることがあります。 <品詞と意味>――――――――――――――――――――――――――――― ★[代名詞]<一人称単数独立所有格[所有代名詞]> ◎{主格:I}{所有格:my}{目的格:me} {再帰代名詞:myself}{複数形(独立所有格):ours} ☆(1)私のもの、私の Whose bag is this? It's mine. 「これは、誰のバッグ?」「私のよ」 上の例文では、mine=my bag です。 Your car is more expensive than mine. 「君の車は僕のより高価だよ」 こちらは、mine=my car。 You must use your bike. Don't use mine. 「君は自分の自転車を使いなさい。僕のは使っちゃダメ」 ☆(2)私の (*+名詞+of+mine) He is an old friend of mine. 「彼は私の古い友人の一人です」 =He is one of my old friends. 英語では、(×)my an old friend とか(×)a my old friend と1つの 名詞に、冠詞と所有格を同時に使うことは、認められていません。 したがって、例文のように、"of+独立所有格"を名詞の後ろに置きます。 Use this magic wand of mine. 「私の、この魔法の杖をお使いなさい」 形容詞の this や that と所有格を同時に使いたい場合も、所有格は使えな いので、"of+独立所有格"を使うことになります。 ---------------------------------------------------- ● Mine Sweeper(マインスイーパ:地雷除去人?) Windows をお使いの方、このゲームが付属していないでしょうか? OSが Windows の方は、〔スタート〕―〔プログラム〕―〔ゲーム〕とポイ ントしていくと、〔マインスイーパ〕がありませんか。 私はやったことないのですが、"mine"には、「鉱山」「地雷」という意味もあ ります。"sweeper"は「掃除人」なので、多分上の訳が適当だと思うのですが、 全然勘違いをしているのかも? やったことある人は、いらっしゃいますでしょうか? ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 次回は must です。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■夏休みまでの復習コーナー 第5回 次の該当学年の日本語を英語にしてください。 [中1]あなたもサッカーのファンですか。 [中2]私が家に帰ったとき、私の妹はテレビを見ていました。 [中3]もし明日雨が降ったら、私は外出しません。 解答は「Chick Tack 英語5文型 更新情報」記事の後↓↓ ------------------------------------------------------------------------ ●『Chick Tack 英語5文型』更新情報● 私のホームページ『Chick Tack 英語5文型』では、以下のファイルを追加し ました。なお、現在作成中のファイルはありません。 ◎「主格補語になる名詞節」(高校生以上推奨) 8月16日公開 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/subcom/nclasc.html ------------------------------------------------------------------------ ■復習コーナーの解答 [中1]Are you a soccer fan too? または、 Are you a soccer fan, too? など。 「〜も」とあるところも、しっかり見ましょう。文末に too をおくのが普 通。コンマは付けても付けなくても、どちらでも正解です。 この英文だけを見た場合、 (1)「あなたもサッカーのファンですか」 (2)「あなたはまた、サッカーのファンでもありますか」 という両方の意味に解釈できます。 (1) I'm a soccer fan. Are you a soccer fan, too? (2) You are a baseball fan. Are you a baseball fan, too? (1)の場合、you とは別の人物がいて、その人がサッカーファン。 (2)は、you が別のスポーツのファンで、さらにサッカーのファンかどうか が話題になる場合。 中学生の方が普通の学習で見かけることはないですが、(1)の状況を明らか にするために、Are you, too, a soccer fan? と書くことがあります。 「あなたも」というのを示すため、you の後ろに too を書きます。前後に コンマを書くと分かりやすい。(too には別の意味があり、コンマを書かない と、その別の意味に誤解されるときがあります) 試験問題に出ることはありません。試験ではこんなことせずに、(1)のよう に文末に書くのが無難です。コンマは、付けても付けなくても結構です。 [中2]When I came home, my sister was watching TV. または、 My sister was watching TV when I got home. など。 「〜したとき」「〜するとき」は、〔接続詞〕when を使います。このwhen の後ろは、通常“主語+動詞+……”が続きます。それだけでも文として成り 立つようなもの、この文では、I came home[I got home]が、これにあたりま す。 my sister was watching TV の部分を〔主節〕といいます。もう一方の when I came[get] home の部分を〔従属節〕と呼んでいます。この単位ならば、 前後の入れ替えは自由です。 私は上例のように、従属節、主節の順に書くときには、間にコンマを書くこ とにしています。主節、従属節の順に書くときは、間に接続詞when が入り、 その前で区切れることが明らかなので、コンマを書かないことにしています。 (×)I came home when my sister was watching TV. よく、このように間違える人がいます。この場合は、「私の妹がテレビを見 ていたとき、私は家に帰った」という意味になります。 “be動詞+現在分詞(Ving)”の形を〔進行形〕といいます。be動詞が〔過去 形〕ならば、〔過去進行形〕です。「〜していました」「〜しているところで した」という意味を表します。 [中3]If it rains tomorrow, I won't go out. または I won't go out if it's rainy tomorrow. など。 [中2]の解説で触れている〔接続詞〕when の項をご覧ください。when が ifに代わっただけです。 文の意味が、〔未来〕についてのものならば、注意が必要です。 「if や when に導かれる副詞節の中は、未来のことでも現在形で表す」こ とになっています。〔主節〕の方は、未来を表していれば〔未来形〕で表しま す。if it rains tomorrw は、〔副詞節〕なので、tomorrow と未来のことで すが〔動詞〕は rains と〔現在形〕になっています。 〔主節〕の方は、won't[will not] go と〔未来形〕になっています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。 http://www.mag2.com/ 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。 http://www.mag2.com/m/0000139181.html バックナンバーをご覧になりたい方は、下記のページをご訪問ください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html ∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋ <(` ) Chick Tack ( ) E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com / | 魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/ ∋ ∈ Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/ ∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋ 管理人の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html ◆哲学の言葉◆ 「さあ、お別れのときが来た。別々の道に進むとしよう。私は死への旅路に、 君たちは生きる道を。どちらがより幸せかは、神様にしかわからない」 ソクラテスは、うまく立ち回れば死刑判決を受けずに済んだはず。それなのに、 まるで望んでいるかのように、裁判官たちを怒らせ、死刑判決を受ける。 裁判所を去るときに、無罪に投票してくれた裁判官や友人たちに言った言葉。 プラトン著『ソクラテスの弁明』より(ステファヌス版ページ数page42)。 http://philos.fc2web.com/socrates/apology.html ▼あとがき▲ バックナンバーを公開しているせいか、同じアドレスから同じ内容のスパム メールが何通も届くようになりました。それとも、1つの資料をもとに、単に 時間をずらせて送ってくるのか。 hotmail は、スパム対策設定もできるようなのですが、質問メールもスパムに 振り分けられる恐れが、無きにしも非(あら)ず。 とりあえず、スパム対策設定をしてみますので、質問メールの返事が4日経っ ても届かないときは、「5文型」のホームページを訪問してください。トップ ページの下の方に[MAIL]と書かれた小さなバナーがあるので、それをク リックして指示に従って、もう一度メールをお送りください。 夏休みもあと少しでおしまい。宿題はお早めに。 |
|
●メルマガ記事中のリンク●
主格補語になる名詞節ファイル
ソクラテスの弁明