Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  049 mine

049mine

 Subject: 中学英単語100 049mine
    Date: Mon, 22 Aug 2005 07:10:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第49回  20050822┗━┛



49.mine



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[main マイン]

  [ai]の二重母音(にじゅうぼいん)は、日本語よりも口を少しだけ余分
 にあけて[ア]を発音します。その後[i]の音に移っていきます。[アェ]
 のように聞こえます。

  ということで、[main]全体で「マェン」と聞こえることがあります。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[代名詞]<一人称単数独立所有格[所有代名詞]>
◎{主格:I}{所有格:my}{目的格:me}
  {再帰代名詞:myself}{複数形(独立所有格):ours}

☆(1)私のもの、私の
  
  Whose bag is this?  It's mine. 「これは、誰のバッグ?」「私のよ」
  
  上の例文では、mine=my bag です。
  

  Your car is more expensive than mine.
                 「君の車は僕のより高価だよ」

  こちらは、mine=my car。


  You must use your bike.  Don't use mine.
     「君は自分の自転車を使いなさい。僕のは使っちゃダメ」


☆(2)私の (*+名詞+of+mine)
  
  He is an old friend of mine.  「彼は私の古い友人の一人です」
 =He is one of my old friends.

  英語では、(×)my an old friend とか(×)a my old friend と1つの
 名詞に、冠詞と所有格を同時に使うことは、認められていません。
  したがって、例文のように、"of+独立所有格"を名詞の後ろに置きます。

  Use this magic wand of mine. 「私の、この魔法の杖をお使いなさい」

  形容詞の this や that と所有格を同時に使いたい場合も、所有格は使えな
  いので、"of+独立所有格"を使うことになります。

     ----------------------------------------------------

● Mine Sweeper(マインスイーパ:地雷除去人?)
 Windows をお使いの方、このゲームが付属していないでしょうか?
 OSが Windows の方は、〔スタート〕―〔プログラム〕―〔ゲーム〕とポイ 
 ントしていくと、〔マインスイーパ〕がありませんか。
 私はやったことないのですが、"mine"には、「鉱山」「地雷」という意味もあ
 ります。"sweeper"は「掃除人」なので、多分上の訳が適当だと思うのですが、
 全然勘違いをしているのかも?

 やったことある人は、いらっしゃいますでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は must です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夏休みまでの復習コーナー 第5回

 次の該当学年の日本語を英語にしてください。

 [中1]あなたもサッカーのファンですか。

 [中2]私が家に帰ったとき、私の妹はテレビを見ていました。

 [中3]もし明日雨が降ったら、私は外出しません。


 解答は「Chick Tack 英語5文型 更新情報」記事の後↓↓

------------------------------------------------------------------------
●『Chick Tack 英語5文型』更新情報●

 私のホームページ『Chick Tack 英語5文型』では、以下のファイルを追加し
 ました。なお、現在作成中のファイルはありません。

 ◎「主格補語になる名詞節」(高校生以上推奨) 8月16日公開
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/subcom/nclasc.html

------------------------------------------------------------------------
■復習コーナーの解答

 [中1]Are you a soccer fan too? または、
     Are you a soccer fan, too? など。

  「〜も」とあるところも、しっかり見ましょう。文末に too をおくのが普
 通。コンマは付けても付けなくても、どちらでも正解です。

  この英文だけを見た場合、
  (1)「あなたもサッカーのファンですか」
  (2)「あなたはまた、サッカーのファンでもありますか」
  という両方の意味に解釈できます。

  (1) I'm a soccer fan.  Are you a soccer fan, too?
  (2) You are a baseball fan.  Are you a baseball fan, too?

  (1)の場合、you とは別の人物がいて、その人がサッカーファン。
  (2)は、you が別のスポーツのファンで、さらにサッカーのファンかどうか
   が話題になる場合。

  中学生の方が普通の学習で見かけることはないですが、(1)の状況を明らか
 にするために、Are you, too, a soccer fan? と書くことがあります。
  「あなたも」というのを示すため、you の後ろに too を書きます。前後に
 コンマを書くと分かりやすい。(too には別の意味があり、コンマを書かない
 と、その別の意味に誤解されるときがあります)
  試験問題に出ることはありません。試験ではこんなことせずに、(1)のよう
 に文末に書くのが無難です。コンマは、付けても付けなくても結構です。



 [中2]When I came home, my sister was watching TV. または、
     My sister was watching TV when I got home. など。

  「〜したとき」「〜するとき」は、〔接続詞〕when を使います。このwhen
 の後ろは、通常“主語+動詞+……”が続きます。それだけでも文として成り
 立つようなもの、この文では、I came home[I got home]が、これにあたりま
 す。

  my sister was watching TV の部分を〔主節〕といいます。もう一方の
 when I came[get] home の部分を〔従属節〕と呼んでいます。この単位ならば、
 前後の入れ替えは自由です。

  私は上例のように、従属節、主節の順に書くときには、間にコンマを書くこ
 とにしています。主節、従属節の順に書くときは、間に接続詞when が入り、
 その前で区切れることが明らかなので、コンマを書かないことにしています。


  (×)I came home when my sister was watching TV.

  よく、このように間違える人がいます。この場合は、「私の妹がテレビを見
 ていたとき、私は家に帰った」という意味になります。


  “be動詞+現在分詞(Ving)”の形を〔進行形〕といいます。be動詞が〔過去
 形〕ならば、〔過去進行形〕です。「〜していました」「〜しているところで
 した」という意味を表します。



 [中3]If it rains tomorrow, I won't go out. または
     I won't go out if it's rainy tomorrow. など。

  [中2]の解説で触れている〔接続詞〕when の項をご覧ください。when が
 ifに代わっただけです。

  文の意味が、〔未来〕についてのものならば、注意が必要です。
  「if や when に導かれる副詞節の中は、未来のことでも現在形で表す」こ
 とになっています。〔主節〕の方は、未来を表していれば〔未来形〕で表しま
 す。if it rains tomorrw は、〔副詞節〕なので、tomorrow と未来のことで
 すが〔動詞〕は rains と〔現在形〕になっています。
  〔主節〕の方は、won't[will not] go と〔未来形〕になっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーをご覧になりたい方は、下記のページをご訪問ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 管理人の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html

◆哲学の言葉◆

 「さあ、お別れのときが来た。別々の道に進むとしよう。私は死への旅路に、
  君たちは生きる道を。どちらがより幸せかは、神様にしかわからない」

 ソクラテスは、うまく立ち回れば死刑判決を受けずに済んだはず。それなのに、
 まるで望んでいるかのように、裁判官たちを怒らせ、死刑判決を受ける。
 裁判所を去るときに、無罪に投票してくれた裁判官や友人たちに言った言葉。
 プラトン著『ソクラテスの弁明』より(ステファヌス版ページ数page42)。
    http://philos.fc2web.com/socrates/apology.html

▼あとがき▲

 バックナンバーを公開しているせいか、同じアドレスから同じ内容のスパム 
 メールが何通も届くようになりました。それとも、1つの資料をもとに、単に
 時間をずらせて送ってくるのか。

 hotmail は、スパム対策設定もできるようなのですが、質問メールもスパムに
 振り分けられる恐れが、無きにしも非(あら)ず。

 とりあえず、スパム対策設定をしてみますので、質問メールの返事が4日経っ
 ても届かないときは、「5文型」のホームページを訪問してください。トップ
 ページの下の方に[MAIL]と書かれた小さなバナーがあるので、それをク
 リックして指示に従って、もう一度メールをお送りください。

 夏休みもあと少しでおしまい。宿題はお早めに。


●メルマガ記事中のリンク●
主格補語になる名詞節ファイル   ソクラテスの弁明

前回 048 me に戻る    次回 050 must に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  049 mine