Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  048 me

048me

 Subject: 中学英単語100 048me
    Date: Mon, 15 Aug 2005 07:10:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第48回  20050815┗━┛



48.me



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[mi(:) ミ(ー)]

  [m]は、くちびるを閉じて、声を鼻の方に送って発音します。

  [i]のところでは、口を開けないとだめです。(*^Θ^*)


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[代名詞]<一人称単数目的格>
◎{主格:I}{所有格:my}{独立所有格:mine}
  {再帰代名詞:myself} {複数形(目的格):us}

☆(1)私を、私に (他動詞と前置詞の目的語として)
  
  Do you really love me? 「あなたは、私のことを本当に愛しているの?」

  love という他動詞の目的語(O)になっているので、me は目的格です。
  今回は「私のことを」と訳しました。

  目的語(Object)については、下記のページと、そこからリンクされている
 ページをご訪問ください。http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/abouto.html


  Does she like me? 「彼女は僕のことが好きなんだろうか?」

  上の文では、「僕のことが」と訳しています。「こと」がついたり「を」じ
 ゃなくて「が」となっても、目的格 me を使ってください。like という他動
 詞のOとなっているからです。
         

  Bob gave me a birthday present. \(Θ^\)(/^Θ)/
         「ボブは私に誕生日のプレゼントをくれました」

  第4文型の間接目的語(IO)になっているので、me という目的格を使っ
 ています。
  第4文型と第3文型(下の to を必要とする型)の書き換えなどの説明につ
 いては、下記のページをご覧ください。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/4thpat.html


  Bob gave a birthday present to me.
         「ボブは私に誕生日のプレゼントをくれました」

  前置詞の目的語も、代名詞ならば目的格を使います。to が前置詞。me がそ
 の目的語です。上2つは同じ意味ですね。確認して。


  Kate walks to school with me.
       「ケートは、私と一緒に歩いて学校に通っています」

  前置詞 with の目的語が、me です。この場合、「を」「に」「が」などの
 助詞の日本語は、当てになりません。

     --------------------------------------------------

☆(2)私 (補語として)
  
  Who is it?   It's me.  It's Sam. σ( ̄Θ ̄)
  「どちらさんですか?」「僕だよ。サムだよ」

  it が主語。is がbe動詞。me が補語です。me は主格の I に替えることも
 できます。
  補語(Complement)については、下記ページで学習してください。
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/aboutsc.html


 >meを使った表現<---------------------------------------------
● Me, too. 「僕もだよ」「私もです」

  コンマは書かなくても正解です。


  否定文に同意するときは、

  I don't want to go there. ---  Me, neither.
    「僕はそこに行きたくないな」−「私もよ」

  と、neither を使います。
  ちゃんとした文ならば、not...either...を使います。
  --- I don't want to go there, either.

● Excuse me. 「ちょっとすみません」「失礼」「ごめんなさい」

  ・知らない人に道をたずねるとき。  ・先に退席するとき。
  ・知らない人に触れてしまったとき。 ・クシャミやゲップが出たとき。
  ・人の前を横切ったりするとき。   ・道をあけて欲しいとき。

  上記のようなときに使える表現です。試験では特に[道をたずねるとき」が
 よく出ますね。

  Excuse me, but where is the rest room? 
       「すみませんが、お手洗いはどこですか」

 ---------------------------------------------------------------

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆ Me または me (コンピューター用語として)

 コンピューターのOSの1つであるWindowsの種類またはバージョン名。
 正式名は、Windows Millennium Edition。

 Windows には、9*系とNT系という2つのOS系列があり、Meは9*系の最
 後のOS。95・98・Meと進化してきたが、システムリソースの容量が小
 さいなど、安定性にかけるので、XPという最新OSは、NT・2000と進
 化してきたNT系列のOSです。

 (注)OSとはOperating Systemの略で、パソコンを簡単に操作できるように
   工夫された大きなプログラム。一般的に考えて、これがパソコンに入って
   いないと、パソコンを普通に操作することができません。
    OSは、Windowsの他に、MacOSやLinux・UNIX などがあります。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は mine です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夏休みまでの復習コーナー 第4回

 次の該当学年の日本語を英語にしてください。

 [中1]それは私の妹のコンピューターです。

 [中2]あなたは昨日、忙しかったですか。

 [中3]彼女はどれくらい長くGlasgow(グラスゴー)に住んでいるのですか。


 解答は「Chick Tack 英語5文型 更新情報」記事の後↓↓

------------------------------------------------------------------------
●『Chick Tack 英語5文型』更新情報●

 私のホームページ『Chick Tack 英語5文型』では、最近少しばかりファイル
 を追加することができました。お知らせしておきます。

 ◎「主格補語になる現在分詞」(高校生以上推奨) 8月3日公開
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/subcom/prpsc.html

 ◎「よくいただく質問とその回答」 8月4日公開
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/faq/faqa1.html

 ◎「主格補語になる過去分詞」(高校生以上推奨) 8月7日公開
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/subcom/papsc.html


 現在「主格補語になる名詞節」ファイルを作成中です。乞うご期待!

------------------------------------------------------------------------
■復習コーナーの解答

 [中1]It is my sister's computer. または、
     That's my sister's computer. など。

  「それは」という〔代名詞〕が、この文の前の話題で取り上げられたものな
 らば、It を使います。いきなり、何の前触れもなく「それは」という場合は、
  That を使います。
  試験対策として、「それは」ときたら it、「あれは」ときたら that、とす
 ればいいと教えています。(日本語を英語にする場合)

  (×)It is my sister computer.

  「妹の」とする場合、sister's とアポストロフィーとsを付けます。
  「ケンの」「ボブの」「ケートの」とする場合も、
  Ken's; Bob's; Kete's とします。(×)Kete computer


 [中2]Were you busy yesterday?

  (×)Did you busy yesterday? (×)Do you busied yesterday?

  busy は〔形容詞〕という言葉の仲間に入ります。〔動詞〕ではありません。
 ですから、〔過去形〕もありません。
  〔形容詞〕と結びつく〔動詞〕の代表は〔be動詞〕です。busy は〔be動詞〕
 とともに使います。is, am の過去形は was、are の過去形は were。

  〔be動詞〕は、過去形の was, were になっても、〔疑問文〕を作る場合、
 〔主語〕の前に〔be動詞〕を置けばいいだけ。助動詞did も不要です。

 (×)Did you are busy yesterday? (×)Did you were busy yesterday?


 [中3]How long has she lived in Glasgow? または
     How long has she been in Glasgow? など。

  日本語どおりに書けば、上の英文が正確です。「どれくらい長く?」は、 
 How long...? を使います。その後に、疑問文の形が続きます。

  完了形の継続なので、has と she が入れ替わります。she, he など〔三人
 称単数〕が主語のときは、has を使います。have はだめです。

  Glasgowは、サッカーの日本A代表中村俊介が所属するチームの本拠地です。
 スコットランドの商業の中心地です。グラスゴー大学は、あの有名な経済学 
 者アダム・スミスが総長を務めました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーをご覧になる方は、下記のページをご訪問ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 「悪いこととは知りながら……」というのは、真実の知ではないのだ。
 真の知識を得たものは、悪いことなんてできるはずがない。
 知と行動は一致する。ソクラテスは、こう考えました。
     http://philos.fc2web.com/socrates/soccar.html

▼あとがき▲

 手塚治虫の『鉄腕アトム』に「チック・タック」というお笑いコンビが出てく
 るそうです。記憶にないなー。

 「頑張っていきまっしょい」というテレビドラマをやっています。女子ボート
 部員たちの成長を描いている物語です。
 ボートが出てくる文学といえば田中英光『オリンポスの果実』です。オリンピ
 ックに向かうために船を利用していた時代の話です。船上での淡い恋を描いて
 います。主人公が大学のボート部員なのです。田中英光自身も1940年に、ロス
 アンジェルス・オリンピックに参加しています。

 田中英光は、太宰治の弟子でした。太宰が自殺で亡くなった翌年に、太宰のお
 墓の前で、田中は自殺をしています。

 太宰治は『人間失格』『斜陽』『桜桃』『走れメロス』などの名作を残した小
 説家です。私の好きな作家の一人です。高校生か大学生のときに『人間失格』
 を読みました。読み終わった後、後から後から涙があふれ出てきて、しばらく
 止まりませんでした。

 太宰治の遺体の発見された日(誕生日もこの日)のことを「桜桃忌(おうとう
 き)」といいます。この6月19日には、毎年多くのファンが三鷹市(みたか
 し)の禅林寺(ぜんりんじ)に集まります。


●メルマガ記事中のリンク●
英文の目的語  第4文型と第3文型の書き換え  英文の主格補語
主格補語になる現在分詞  よくいただく質問とその回答  主格補語になる過去分詞
ソクラテスの生涯

英語の発音 UDA式30音DVD

前回 047 may に戻る    次回 049 mine に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  048 me