Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  064 she

064she

 Subject: 中学英単語100 064she
    Date: Mon, 5 Dec 2005 07:10:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第64回  20051205┗━┛



64.she



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[∫i: シィー][∫i シィ]

  [∫]の音は、くちびるを丸く突き出して、舌の先を上の歯ぐきの奥に近づ
 け、その間から息を強く出します。
  “see”,“sea”は[si:スィー]という発音です。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[代名詞]<三人称単数主格>
◎{所有格:her}{目的格:her}{所有代名詞(独立所有格):hers}
  {再帰代名詞:herself}{複数形:they}

☆(1)彼女は、彼女が

  She lives in New York. 「彼女は、ニューヨークに住んでいます」

  “she”は〔三人称単数〕なので、現在形の動詞には"s","es"がつきます。
  過去形などを習ったあとでは、うっかり付け忘れます。気をつけましょう。


  She has been to Okinawa three times. 
              「彼女は、3度沖縄に行ったことがあります」

  〔現在完了〕の〔経験〕ですね。これも“has”になります。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/perfect.html#experie


  She should visit him herself, shouldn't she?
             「彼女は、自分で彼のところへ行くべきだよね」
    (・Θ・*)(._.)(・Θ・*)(._.)ウンウン
  (*・Θ・)( ._. )(*・Θ・)( ._. )そうそう


  〔所有格〕〔目的格〕の her は第37回、
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/037her.html
  〔独立所有格〕hers は第38回で紹介しています。
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/038hers.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● she(男性が自分の大切な乗り物や機械を指して)

    This is my yacht.  She is pretty, isn't she?
    「これが僕のヨットだよ。どうよ、きれいだろ」

  ここでの she は、my yacht のことです。テストでは、"it"で受けて下さい。

  この他、かわいがっている動物なども she や he で受けることがあります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は should です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■英語に関するあれこれ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●干支(えと;かんし)の十二支に関する英単語●

 ◆丑(うし;チュウ:牛)

 「丑の刻参り(うしのこくまいり)」は、ご存知ですか。嫉妬に狂った女性が、
 丑の時(うしのとき)に、わら人形と金づちと釘(くぎ)を持って神社に出か
 けることです。皆さんは、そんなことはしないでください。

 これが行われるのが、午前2時。丑の刻とは、午前1時から3時までの時間を
 いいます。怪談話に出てくる「草木も眠る丑三つ時」というのは、2時から2
 時半の間の時間です。

 丑の方角は、北北東のやや北東よりの方角です。現在の方角の呼び名は、36
 0度を4方位・8方位・16方位で表しますが、古い方位は、12方位が基本
 なので少々ずれます。


(1)cow[kau カウ]

 一番よく知らているのは、これです。「雌牛」「乳牛」「牛」。
 本来は、メスの牛に用いられる言葉のようです。英英辞典の記述を見てみまし
 ょう。いつものように、Collins English Learner's Dictionary より、

 large, female domestic animal, kept to provide milk.
  「大きいメスの家畜。牛乳をしぼるために飼われている」

 カウボーイというのは、“cowboy”というつづりです。そうです。「牛を世話
 する男(の子)」なのですね。


(2)ox[qks アクス]

 (qはQの小文字を使用していますが、このメルマガでは、aを書いたときの
  文字に近い発声記号としています。)

 「雄牛」「去勢(きょせい)雄牛」。
 「水牛やバイソンなどを含む動物学的な『うし』」。

 私の家では、私が中学生になるくらいまで肉牛を飼っていました。多くても3
 頭で、少ないときは1頭でした。地区で牛を飼っている家はなかったので、た
 まに保育園や幼稚園の園児が見学に来ていました。
 一度だけ去勢の現場に立ち会いました。大きな目から大粒の涙を流して耐えて
 いました。かわいそうですが、去勢していないと人間の言う事を聞かずに暴れ
 まわったりします。また、去勢すると肉質も良くなるということです。

 高校に行くと、複数形が特殊な形の例として習うと思います。複数形は oxen
 [qksn アクスン]となります。


(3)bull[bul ブル]

 「去勢していない大人の雄牛」。

 bulldog「ブルドッグ」は、「雄牛のような犬」なんですね。


(4)calf[kaef キャフ][keif ケイフ][kq:f カーフ]

 「子牛」。

 複数形は、calves[kaevz キャヴズ][keivz ケイヴズ]
 [kq:vz カーヴズ]。


(5)cattle[kaetl キャトゥル]

  「牛」「畜牛」。

  cow, bull, calf などをすべて含みます。この単語自体が複数形で、
 (×)a cattle (×)cattles とは使いません。

 英英辞典では、cows, bulls and calves, taken all together.
         (Collins English Learner's Dictionary より)

 この他にもまだあるのですが、これくらいにしておきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 発行者の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋

▼あとがき▲

 『第2回 まぐまぐBooksアワード』にエントリー(参加申し込み)しました。

 読者投票期間は、12月7日〜12月21日です。『まぐまぐ!』のサイト上で、投
 票できると思うのでご参加ください。このメルマガより良いものがあれば、そ
 ちらに投票してくださっても結構ですが……。


 また、『まぐまぐメルマガ大賞2005』が始まりました。メルマガ読者の方
 の推薦期間が始まっています。受付は7日までですので、推薦したいメルマガ
 がある方はお早めに。

 自薦もOKなのですが、やらないことにしますので、よければこのメルマガを
 ご推薦ください。 人(*Θ*) 


●メルマガ記事中のリンク●
現在完了の経験    第37回 her    第38回 hers

『第2回 まぐまぐBooksアワード』『まぐまぐメルマガ大賞2005』ともに、読者推薦・投票は終了いたしました。ご声援ありがとうございました。


前回 063 shall に戻る    次回 065 should に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  064 she