Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  091 who

091who

 Subject: 中学英単語100 091who
    Date: Mon, 19 Jun 2006 07:10:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第91回  20060619┗━┛



91.who



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[hu: フー]

   日本語の「ふ」ではありません。寒いときに息を吹きかけ、手を温めると
  きに、「ハー」とします。その感じで「フー」と言うと近いと思います。
   熱いお茶を冷ますときに「ふー」と言うのとは、違います。念のため。
       ~~旦_(-Θ-。)「ふー」


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[代名詞]<疑問代名詞>
◎{主格:who}{所有格:whose}{目的格:whom}
 {所有代名詞(独立所有格):whose}

☆(1)誰

  Who is he?  He is Superman. 「彼は誰ですか」「スーパーマンです」
   ¢(・Θ・¢ΞΞ==−− 

  人の名前などをききたいときに使う〔疑問詞〕です。

  Who is the captain of this team?
    「このチームのキャプテンは誰ですか」
    「誰がこのチームのキャプテンですか」

  上のように訳した場合、主語(S)は the captain (of this team)で、who
 は補語(C)となります。答え方は、It is Jimmy. となります。it が the
 captain の代名詞で、Jimmy が who の答え。
  下のように訳した場合、Sはwhoで、the captain (of this team)はCとな
 ります。答え方は、Jimmy is. が普通です。who の答えが Jimmy で、is の後
 ろには the captain (of this team) が省略されています。
  よく見て考えてください。


  Who drives this car?  Linda does. 
   「誰がこの車を運転するの?」「リンダだよ」

  who や what は、文のSとなるときがあります。特に who は「人」を表す
 〔疑問詞〕なので、Sとなる場合は多くなります。その場合、〔助動詞〕や
 〔be動詞〕は、〔疑問詞〕の前にくることができません。通常の〔疑問文〕 
 とは語順が異なってきて、〔平叙文(普通の文)〕の順序となります。意味の
 ない〔助動詞〕do(es), did は、不要となるので、〔動詞〕に〔三人称単数〕
 の (e)s をつけたり、〔過去形〕にしてやる必要が出てきます。

  答え方も独特で、上の例のように"〜 does.";"〜 did.";"〜 was."などとな
 ります。do, does のこの使い方を〔代動詞〕と呼ぶことがあります。
  当メルマガ第24回・25回で触れています。見てみたら、例文がそっくり。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/024do.html
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/025does.html

  私は、この答え方を正しく言えるか言えないかを、中学生の英語力をはかる
 基準の一つにしています。(これも上記ページで述べている)

  Who was driving the car then?  Linda was.
   「そのとき、誰がその車を運転していたの?」「リンダだよ」

  このように、疑問文によって答え方が変わるので、よく見て納得しておいて
 下さい。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[代名詞]<関係代名詞>
☆(1)(人の主格を示して)

    We met a girl who can talk with dogs.
     「私たちは、犬と話せる少女に会った」(@Θ@)へ?

  We met a girl. + The girl can talk with dogs.
    We met a girl. + who can talk with dogs.

    who can talk with dogsが〔形容詞節〕となって、〔先行詞〕girl を修飾 
 しています。この例文のように先行詞が人間の場合、which は使いません。
  前回の which の回もあわせてご覧ください。
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/090which.html


========================================================================
●あなたは誰ですか?

  面と向かって、“Who are you?”とたずねるのは、かなり失礼で、普通は
 “What's your name?”や“May I have your name?”というのを使います。

  チャイムが鳴ったり、ドアがノックされたときに「どちらさまですか」とた
 ずねたいときも、普通“Who is it?”というのを使います。答え方は“me”の
 回でもふれていますが、“It's me. (It's) Tommy.”「僕だよ。トミーだ」と
 いうふうに答えます。“Who are you?”は、けんか腰で、険悪な雰囲気になり
 ます。

 第48回 me:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/048me.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は whose です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■英語に関するあれこれ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●天気に関する語句●

 ◆ 風

 ・windy[wi'ndi ウィンディ]〔形容詞〕

   having much wind.
   「風がたくさん吹いているいる状態」

  天候で「風が強い」を表わすのは、この語です。

  How's the weather like today?  It's windy today.
  「今日の天気はどうですか?」「今日は、風が強い」

  ピーターパン(Peter Pan)に出てくる女の子の名前は Wendy[ウェンディ]。


 ・wind[wind ウィンド]〔名詞〕

   moving air. 「移動している空気」

  There is too much wind today.「今日は風が強過ぎる」

  A gentle wind was blowing over the lake.
          「優しい風が湖の上を流れていた」

  wind は量を表すときには数えませんが、種類を表すときには数えられる
 〔名詞〕になり、〔冠詞〕などが必要となります。


 ・breeze[bri:z ブリーズ]〔名詞〕

   light wind.「弱い風」

  「気持ちの良いそよ風」のことを、この語を使って表します。「海からのさ
 わやかな風」と訳ができるような洗髪用品がありますね。

  形容詞形は、breezy[bri':zi ブリーズィ]

  It's a breezy day today.「今日は風の心地よい日です」


  よく似ているけれど、blizzard[ブリザード]は「猛ふぶき」「暴風雪」。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 (注)語の意味を表す英語の語句は、Collins English Learner's Dictionary
   から引用しました。例文と日本語訳は Chick Tack。
    発音表記は正確ではありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を、
 お申し込みください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 発行者の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。


 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛
▼あとがき▲

 日曜は朝から、氏子(うじこ)となっている神社の境内の草刈りに行ってきま
 した。4年に1度、我が地区に担当が回ってきます。

 それぞれが、鎌や草刈り機を持参し除草作業を行います。定刻10分前(7時
 50分)には、ほとんどの者が集まり手持ちぶさたに雑談をしていました。5
 分前には作業が始まりました。

 作業が始まると、草刈り機の音が静寂を破り、ドクダミのにおいが漂(ただよ)
 ってきました。

 幸い、日も差さず雨も降らない天候でした。湿度は高いと思いましたが、気温
 はさほど高くはありませんでした。汗をかき始めた9時過ぎに、作業は終了し
 ました。

 私が小学生の頃までは、毎年秋に、大きな松明(たいまつ)2つに火をつけて
 担ぐ祭りがありました。このときには門前に屋台が並び、それを楽しみにして
 いました。

 現在は数年に1度、この大祭が行われますが、行われない年の祭りには屋台も
 並ばないようです。現在の小学生は、他にもいっぱい楽しいことがあるような
 ので、大祭を楽しみに待ってなんかいないのでしょうね。

 松明を担いだこともありますが、そのときの話はまた機会があれば……。


前回 090 which に戻る    次回 092 whose に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  091 who