Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  155come

come

 Subject: 中学英単語 155come
    Date: Mon, 24 Sep 2007 07:10:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


■■■  English Words for Junior High School Students    20070924
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●155 come       毎週月曜日発行      Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



155.come



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[k∧m カム][k∂m カム]

  [∧]の音は、前回の154回でもでてきましたね。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

  どこかで述べたのですが、c の文字には2つの読みがあります。k と同じ読
  みになる場合と、s と同じ読みになる場合です。

  ca, co, cu と a, o, u が続く場合は、k と同じ読みになります。
  call, can, cold, cook, cup, cut などがその例です

  ci, ce と i, e が続く場合は、s と同じ読みになります。
  city, circle「円」, center「中央」, century「世紀」などがその例です。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[動詞]{三人称単数形:comes[k∧mz カムズ]}
     {過去形:came[keIm ケイム]}
     {過去分詞形:come[k∧m カム]}
     {現在分詞・動名詞形:coming[k∧mIη カミング]}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)来る

 Come here.「ここに来なさい」《中1》

  主語なしで、動詞の原形で始まっています。これを〔命令文〕といいます。

  here は〔副詞〕で、「ここに」「ここへ」「ここで」など、「に」「へ」
 「で」の意味が含まれています。従って、to は不要です。

  come は、「話し手がいる場所へ向かう移動」について使われます。
  go は、「話し手がいる場所とは別の場所へ向かう移動」について使われま
  す。

  「ここに来い」は、まさに「話し手のいる場所」に来いということですね。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 I'll come back here in five minutes.《中2〜中3》
  「5分でここに戻ってきます」

  「〜で」「〜たてば」の in が難しいですね。I'll は I will。

  話し手は、今「ここ」にいるわけですね。そこへ来るのだから come でいい
  わけです。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 Can you come to my party?《中2》
  「あなたは、私のパーティに来ることができますか」
  「私のパーティに来てくださいよ」
  (“LONGMAN Dictionary of Contemporary English 4th edition”)
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#ldoce

  名詞 my party の前に、前置詞 to「〜に」「〜へ」があります。

  話し手は、パーティの主催者だから、パーティの開かれている時刻には、そ
  の会場にいるわけですね。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 Ken, hurry up!  -- OK.  I'm coming.《高校》
  「ケン、急げよ!」「わかった。すぐ行くよ」

  「話し相手」の方に「行く」という意味になるときがあります。

  また、進行形が今から行う未来の動作を表すときがあります。


 Our dream won't come true.《高校》
  「私たちの夢は、実現しないだろう」

  come は、「〜になる」という意味も表すことができます。ただし、使い方
  は注意が必要です。中学生の方は「〜になる」というのは、become, get を
  覚えておけばいいでしょう。


<試験に出る慣用句>──────────────────────────

● come from... 「…の出身である」=be from...

 Where do you come from? -- I come from the USA.
  「あなたはどこの出身ですか」「私はアメリカ合衆国の出身です」
 =Whre are you from? -- I'm from the USA.

  主語本人が生きている間は、〔現在形〕で使います。〔過去形〕ではないこ
  とに注意してください。「どこから来たのですか」という発想ではなく、 
  「どこから来ているのですか」という意識なのだと思います。


<簡単な語源>─────────────────────────────

  come は、古英語の時期には cuman とつづっていました。これは古サクソン
  語の cuman をそのまま使っていたのです。

  古サクソン語の兄弟の高地ゲルマン語では、queman もしくは koman となっ
  ていました。これは現在のドイツ語の kommen につながっていきます。

  現在のオランダ語では、komen とつづり「来る」という意味で使っています。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は cook です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 発行者の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛
◆あとがき◆

 中学生の方は、あまりお目にかからないと思いますが、calm[kα:m カー
 ム]という単語があります。

 私は若い頃に、映画やテレビで、何度もこの語が発音されるのを聞いていまし
 た。しかし、come と言っているものと思い込んでいました。

 “Calm, calm, calm.”や“Calm down.”というのを“Come, come, come.”
 “Come down.”として聞いていたのです。

 calm は「穏やかな」「冷静な」という形容詞、「静けさ」という名詞、「気
 を静める」「落ち着かせる」という動詞の意味を持っています。

 「冷静に、冷静に」や「落ち着け」「気を静めて」と言っていたのです。それ
 を「来い、来い」や「下りて来い」と言っているものとばかり……。

 あるとき、字幕を見て疑問に思い調べてみて、間違いに気がつきました。
 発音の違いが、全く分からなかったんですね。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  ◆◆塾を探すならインターネット自宅学習システムの「e点ネット塾」◆◆
       
              塾通いの不安・不便はないですか?
駿台、代ゼミ、四谷大塚、早稲田ゼミ等、有名予備校講師の授業が自宅で受けら
れるe点ネット塾!! 
集中力が持続できる、小単元に分かれた講義映像は小学生から高校生まで473
4タイトル。インターネットができる環境なら全国何処でも受講できます。
近くに良い塾がないという方、クラブ活動で塾に通えない中学生や高校生、「ま
だ塾には早いかな」という小学生のお子様にも最適です。
通塾の必要がない在宅学習スタイルは、子供の安全面からも注目を集めています。
しかも毎月の利用料金は、小学生コースなら2,700円、中学生コースは3,000円、
高校生でも4,200円と、一般塾と比べとっても安いのが特徴です。

   紹介は終了しました
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2007
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第154号 color に戻る    次回 第156号 cook に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  155 come