Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  158 country

country

 Subject: 中学英単語 158country
    Date: Mon, 15 Oct 2007 07:10:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


■■■  English Words for Junior High School Students    20071015
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●158 country     毎週月曜日発行      Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



158.country(coun・try)



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[k∧'ntri カントリィ]

  母音字が ou と続くと、house, mouse のように[au アウ]と発音したく
  なります。

  しかし、country, young の ou は「アッ」と驚くときの「∧ ア」でした。
  発音の試験問題でもよく見かけます。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[名詞]{複数形:countries[k∧'ntriz カントリィズ]}

  複数形も要注意。y を i に変えて es をつけます。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)国〔数えられる名詞〕

 China is a big country.「中国は大きな国です」《中1》

  一つの政府・憲法によって統治されている地域が country です。

 Brazil is one of the biggest countries in the world.《中2》
  「ブラジルは、世界で最も大きい国のうちの一つです」
  (“LONGMAN Dictionary of Contemporary English 4th edition”)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#ldoce

  比較の最上級については、下記で学習を。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/compa.html#sude

  one of... は「……はいくつかあるんだけれど、そのうちの1つ」という感
  覚。だから、... の部分は複数形になります。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(2)いなか(田舎)、郊外(多く the を伴い〔数えられない名詞〕)

 Last week he went to the country to enjoy his holidays.《中2》
  「先週、彼は休日を楽しむため、いなかに出かけた」

  city でも town でもない地域を country と呼ぶときがあります。多くは、
  森や田園、川、湖、丘、山などが、その地域にあります。これは、行政区分
  や集落という意味の village とは、指している内容が異なります。

  Country Road という名曲があります。私は中学生のときに、初めて聞きま
  した。「国道」のことかなと思ったのですが、どうも違うように感じ調べた
  んだと思います。「田舎の道」、さらに内容から「ふるさとの道」「ふるさ
  とへ続く道」だと分かりました。country music(country-and-western   
  music) というジャンルの存在を知ったのも、この曲からでした。

  その後、“The House of the Rising Sun”(朝日の当たる家)という曲を
  テープに録って、聞えるまま、めちゃくちゃに歌っていました。今歌詞を見
  てみると、わずか一語、It's しか合っていません。( ̄▽ ̄;A

  内容も「何と暗い」。!?(〃゜口゜)!?「知らぬが仏」とは、このことです。


<簡単な語源と勝手な想像>───────────────────────
    
  中英語期に使われ始めました。cuntre(e), contre(e) の形でも使われてい
  たようです。古フランス語の cuntree が移入されたものです。

  中世ラテン語の contrata(反対の)という語が、contrata terra(反対の
  土地;向こう側に横たわっている土地)という意味で使われ、その    
  contrata だけが変形して、古フランス語につながったと考えられています。

  contrata は、ラテン語の contra から来ています。よく皆さんは、A対B
  というときに、「イギリスVSスペイン」と使いますよね。このVSは、
  versus という英語なんですが、このスペイン語に当たる語が contra なん
  です。ちゃんと「対」という意味で現代にも残っているのですね。

  英語でも形は少し変化していますが counter「逆の」「反対の」という語が
  あります。いろんな品詞で活躍しています。「パンチがカウンターで入った」
  というのも、この語です。

  contrary「反対の」も、時々見かける英語です。これも country の仲間だ
  ったとは。現在の意味がかけ離れているので、想像がつきませんでした。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

  country がどうして「国」という意味で使われだしたのか。これは想像です
  が、自分たちが暮らしている国については、あまり意識がなかったのではな
  いでしょうか。ところが、となりの地域は、何かとまとまってこちらに攻め
  て来たり、こちらの国民が入っていくのをブロックしたりしたのではないで
  しょうか。

  自分たちとは、違う価値観を持ち、違う王の下で統治されている「向こうの
  土地」という感覚が「国」という意味を産んでいったのではないでしょうか。
  それがやがて、自国にも当てはめられたのではないでしょうか。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は cry です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛
◆あとがき◆

 中学生の皆さんが生まれる前に流行ったアメリカン・ポップスやフォーク・ソ
 ングを歌ってみませんか。英語の力もつくはずです。

 残念ながら、私は記事中にもあるように、歌詞も見ずに歌っていました。まる
 で、でたらめでした。皆さんは歌詞を見ながら歌ってください。リスニング力
 もつきます。

 カーペンターズやサイモン&ガーファンクルが、お薦めです。多分聞いたこと
 がある曲が、何曲もあると思います。

 そう言えば、モンキーズの Daydream Believer もテープに録って、聞えたま
 ま? に歌っていました。

 ビリー・ジョエルも何曲か名曲があります。ジョン・レノンも。

 いっそのこと、ビートルズやエルヴィス・プレスリーなどはどうでしょう。映
 画『アメリカン・グラフィティ』サントラ盤もおもしろいかも。

 最近、キャロル・キング(Carole King)の“You've Got a Friend”をラジオで
 聴いて昔を懐かしむ Chick Tack でした。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 私事ですが、来年の3月を目途(めど)に、現在の仕事をやめようかと考えて
 います。

 十数年も、わがまま放題に仕事をしてきた私に、サラリーマンが務まるのか。
 そもそも、私を勤めさせてくれる会社があるのか。睡眠時の夢に影響が出始め
 てきた今日この頃です。(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO

  
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2007
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第157号 cool に戻る    次回 第159号 cry に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  158 country