Chick Tack 英語5文型 > 中学英単語 > 250号〜300号目次 > 第276号練習問題解答

第276号英文和訳練習問題(lend)の解答例

問題はメルマガ『中学英単語』の第276号に掲載されています。

(1)の日本語訳解答例

(1)もしあなたが来週私にお金を返すことができるのならば、
   私はあなたにそのお金を貸してあげましょう。

(1)の解説

  if は〔接続詞〕で「もし〜ならば」という意味を表します。
  pay back で「お金を返済する」「お金を返す」という意味になります。
  解答例は、やや長いので適当に言葉を削ってもらって結構です。

(2)の日本語訳例

(2)あなたが彼に貸したあの本を、彼は返しましたか。
         または
   あなたが彼に貸したあの本は、(彼に)返してもらいましたか。
         など

(2)の解説

  has returned と〔現在完了〕が使われていますね。
  「彼はもう返し終わったか」と〔完了〕をたずねているのですね。
  book と you の間には〔関係代名詞〕が省略されています。
  you lent him は that book を〔限定修飾〕しています。
  「あなたが彼に貸した」→「あの本」という関係です。

Chick Tack 英語5文型 > 中学英単語 > 250号〜300号目次 > 第276号英作文練習問題解答