Chick Tack 英語5文型 > 中学英単語 > 250号〜300号目次 > 第279号練習問題解答

第279号英文和訳練習問題(library)の解答例

問題はメルマガ『中学英単語』の第279号に掲載されています。

(1)の英文和訳例

(1)彼は毎週土曜日に、市立図書館で勉強している。

(1)の解説

  「勉強している」と訳しましたが「勉強する」でもかまいません。
  at は比較的狭い場所の前に置かれる〔前置詞〕です。
  every の後ろの名詞は、単数形が普通です。

(2)の英文和訳例

(2)私は図書館に返さなければいけない本を何冊か持っている。or
   私には図書館に返す本が何冊かある。and so on.

(2)の解説

  to return は〔不定詞の形容詞的用法〕。「返すための〜」「返さなければいけない〜」。
  the library は「その図書館」と訳してもらってもかまいません。

(3)の英文和訳例

(3)彼女は彼に一緒に図書館に行ってくれるように頼んだ。or
   彼女は自分と一緒に図書館に行ってくれと彼に頼んだ。and so on.

(3)の解説

  “ask+人+to+動詞の原形”で「人に〜してくれるように頼む」という意味です。
  1文目の訳例では with her の her は訳していません。それでも意味が通じ、訳すとくどくなるからです。

Chick Tack 英語5文型 > 中学英単語 > 250号〜300号目次 > 第279号練習問題解答