Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  251号〜300号目次  >  300 Miss

Miss


■■■  English Words for Junior High School Students    20100726
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●300 Miss       毎週月曜日発行      Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



300.Miss



<発音>────────────────────────────────
★[mIs ミス]


<品詞と意味>─────────────────────────────
★[名詞]                 {複数形:Misses[ミスィズ]}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)(独身女性の姓や姓名の前において)〜さん、〜嬢(、〜先生)

 Miss Smith has a red car.「スミスさんは赤い車を持っている」《中1》

  例文の Smith は〔姓〕または〔名字(みょうじ)〕です。このように姓だ
  けの前に使うか、Miss Mary Smith のように〔名+姓〕の前で使います。
  普通(×)Miss Mary のように〔名〕だけの前には置きません。

  手紙や電子メールのあて名書きにもよく使われています。


 I saw Miss Davis at the supermarket.《中2》
  「私はスーパーマーケットでデイヴィス嬢を見かけました」
  「私はスーパーマーケットでデイヴィス嬢に会いました」

  Miss は mistress「女主人」の短縮から生まれた言葉です。mistress は、
  「愛人」などという意味も持つために、「〜さん」は Miss を使うようにな
  りました。小文字ではじめる miss も使われますが、文中でも大文字で始め
  る Miss を使うのが普通です。「失敗する」という動詞も miss というつづ
  りなので、大文字で書くとすぐ区別がつきます。

  なお、男性は未婚・既婚にかかわらず Mr(.) を使うのに、女性は Miss,
  Mrs(.) と使い分けるのはおかしいという考えから、最近では女性全員に  
  Ms を使うことが多くなりました。多分学校でも Ms を使えと習うことでし 
  ょう。教育現場でもこれに習い、平成5年度以降の指導要領中の中学必修英
  単語から、この Miss は削られています。


☆(2)お嬢さん

 Excuse me, miss, you've dropped your umbrella.《中3》
  (“LONGMAN Dictionary of Contemporary English 4th edition”)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#ldoce
   「すみません、お嬢さん。傘を落とされましたよ」

  話し言葉では、名前のわからない若い女性を呼ぶときに使うことがあります。
  大文字で始める Miss でもかまいません。特に覚えなければならない用法で
  はありません。


☆(3)(後ろに姓をつけずに、女性の)先生

 Good morning, Miss.「先生、おはようございます」

  イギリスの学校では、結婚している、していないにかかわらず、女性の先生
  に対する呼びかけに使われます。これは覚えなくてもかまいません。


☆(4)(〜を代表する)美人

 She is the Miss Colombia.「彼女はミス・コロンビアです」

  美人コンテストの名前や選ばれた女性に使います。

  コンテストがなくても、集団の中で、ある女性に「ミス〜」という呼び方が
  定着することがあります。

  これも必修の意味ではありませんが、日常よく聞く使い方なので紹介しまし
  た。


  高校生の時だったか、クラスの男子で「ミス〜組」の投票をしたことがあり
  ます。得票順に数人の名前を書いた紙を張り出したら、即座に女子にはがさ
  れてしまいました。かなり怒っていました(`m´#)

  積極的に参加したわけではありませんが、みんなが投票するものだから私も
  投票しました。多分クラスの男子全員が投票したと思います。しかし、今考
  えると、あの頃は何も考えていなかったなー、と反省します。皆さんは、そ
  んなことしないでね。


<語源>────────────────────────────────

  本文記事でもふれたように、Miss は mistress の短縮形です。17世紀中
  ごろに成立しました。16世紀から17世紀にかけて、mistress を Mis.
  と略して書いていたことが原因となりました。

  MRS という mistress の略記も18世紀まで使われていたようです。

  古フランス語の「主人」という意味の maistre(英語で言うと master)に
  「女性」を表す -esse が付いて maistresse という語ができました。

  このフランス語 maistresse が中英語期に英語に取り入れられました。その
  際、語末の e や se が取れて行きました。13世紀の終わりごろから14
  世紀のころだそうです。

  この「女主人」は、敬称として使われ、貴婦人の姓名の前に置かれる使い方
  が増えてきました。後ろに姓名を従える場合、maistress は ai の部分が重
  く感じられ a が取れて行きました。mistress の誕生です。

  ちなみに Mrs(.)「(既婚女性に用いる)〜さん」「〜夫人」もこの    
  mistress を短縮してできたものです。2段落目の MRS の子孫です。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

  フランス語由来の接尾辞 -ess は、外来語で日本語となっている単語にも含
  まれています。

  ・hostess「ホステス」「女主人」← host「ホスト」「主人」

  ・princess「プリンセス」「王女」← prince「プリンス」「王子」

  ・actress「アクトレス」「女優」← actor「アクター」「俳優」

  日本では略語で「スッチー」と呼ばれる stewardess「スチュワーデス」で
  すが、最近では使わなくなりました。flight attendant「フライト・アテン
  ダント」や cabin crew「キャビン・クルー」というのが使われています。
  cabin attendant「キャビン・アテンダント」という語を使う人もいます。

  英語圏では、男女差別をなくす観点から、女性を表す職業名を使わないよう
  にしてきました。そのため -ess のついた職業名もかなり使われなくなって
  きました。


────────────────────────────────────
次回は Monday です。
────────────────────────────────────
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛
◆あとがき◆

 いやー、暑い、暑い。

 冷たいものを胃に入れ過ぎてしまいました。胃は、かなりのダメージを受けて
 いるようです。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

\(^o^)≪★300号祝☆CONGRATULATIONS☆祝300号★≫(^o^)/


・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2010
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第299号 minute に戻る    次回 第301号 Monday に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  251号〜300号目次  >  300 Miss