Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  451号〜500号目次  >  476 well

well

     http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃_┌───┐ 中学英単語   第476回   well            ┃
┃_│\☆/│                            ┃
┃ └───┘    20140303   毎週月曜日発行   Chick Tack   ┃
┗━━┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳━━┛
   ┃┃                          ┃┃
   ┗┛                          ┗┛
∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩



476.well



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[wel ウェル]

  比較級の better は、[ベター]よりも[ベラー]に近いように聞こえます。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[副詞]        {比較級:better[be't∂r ベター]}
             {最上級:best[best ベスト]}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)上手に、うまく、よく

 He plays baseball very well.《中1》
  「彼はとても上手に野球をする」
  =He is very good at (playing) baseball.《中1〜2》
   「彼は野球をするのがとても上手だ」
  =He is a very good baseball player.《中1》
   「彼はとても上手な野球選手です」

  〔副詞〕well は〔動詞〕plays を修飾しています。「上手に」→「する」。

  一番下の例文のように〔形容詞〕good は〔名詞〕(baseball) player を修
  飾しています。

 I slept well.《中2》
  (“The AMERICAN HERITAGE Children's Dictionary”Houghton Mifflin)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/dicchild.html#heri
   「私はよく寝た」「私は十[充]分寝た」

  「十分に」「かなり」という意味も出せます。

 I like summer better than winter.《中2》
  「私は冬よりも夏(の方)が好きです」

  私が中学生のときは like の程度を比較するときは、better を使い、more 
  は使わないと習いました。

  現在は、アメリカ英語を中心に more も認められるようになってきています。
  than を使った構文では、むしろ好む人もいるようです。
  小西友七・南出康世編集『ジーニアス英和辞典第4版』大修館、では more
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#gej
  の方が正式と書かれているほどです。

  逆に love の程度を比較するときは、従来 more が主流でしたが、better
  も認められるようになってきています。


 I don't know these people very well.《中1》
 (“Macmillan English Dictionary: For Advanced Learners of American 
   English”Palgrave Macmillan)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#meda
   「私は、これらの人々をそんなによくは知りません」

  know の程度も well で量ります。


 …………………………………………………………………………………………
★[形容詞]        {比較級:better[be't∂r ベター]}
              {最上級:best[best ベスト]}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)(体の具合が)よい、健康な

 How are you? ― I'm well, thank you.《中1》
 「元気ですか」―「元気ですよ。ありがとう」

  fine を習うことが多いのですが、well も使えます。fine の方が well よ
  り元気な印象を受けます。

 You look better today.「今日は、お加減が良いように見えます」《中2》

  昨日などと比べて元気そうに見えるのでしょう。〔比較級〕が使われていま
  す。

  good も「健康な」の意味を表すので better は good の比較級とも考えら
  れます。

  “look 形容詞”は下記のページに説明があります。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/2ndpat.html


 …………………………………………………………………………………………
★[間投詞]


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)えーと、そうですね、さて

 Do you want to come? ― Well, I'm not sure.《中2》
  (“Oxford ADVANCED LEARNER'S Dictionary 8th edition”)
  (“Oxford ADVANCED AMERICAN Dictionary: For Learners of English”)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#oald
    「あなたは来たいですか」―「うーん、わからないな」

  sure は「自信がある」「確信がある」という意味の〔形容詞〕です。行き
  たいかどうか、自分自身でもよく分からないのです。

  〔間投詞〕の well は、前後の内容によっていろいろな意味を表します。

  上の例文では、考えたり、ためらったりしていると考えられます。時間を稼
  ぐ働きもあります。

 Well, let me see.「えーと、そうですねー」《中1〜2》

  どちらも、考えている様子を表しています。


 Well, let's go on to the next topic.《中1?》
  「さて、それでは次の話題に進みましょう」

  go on to... で「続けて……に進む」という意味になります。

  well は、話題を転換するときに使うこともあります。注目をして欲しい時
  にも使えます。短めにキリッと言う人が多いように感じます。


 Very well, if you insist I'll meet him next week.《中2》
 (“Cambridge Advanced Learner's Dictionary 2nd edition”)
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#cald
  「とても良い。もしあなたがそう主張するならば、私は来週彼に会うだろう」
  →「うーん、仕方ない。どうしてもと言うのなら、来週彼に会おう」

  本当は気が進まないのですが、相手の言うことに承知する利用法もあります。

  この他、驚いたときに使うこともできます。


<教科書採用状況>―――――――――――――――――――――――――――

  ★★★★★★ 6/6

  6社全てで1年初出です。


<語源>――――――――――――――――――――――――――――――――

  副詞 well は、ゲルマン祖語起源の言葉で、古英語期に wel(l)、中英語期
  から well となりました。

  「思い通りに」というのが原義で、「十分な程度に」という意味で使われ始
  めました。古英語期には、すでに、副詞「よく」の意味で使われていて、形
  容詞では「幸福な」という意味で使われていました。「健康な」で使われ始
  めたのは16世紀中ごろです。

  間投詞も副詞からでき、古英語期に wel という形で使われました。

  副詞については、古高地ドイツ語は wela、古北欧語は vel、ゴート語は  
  waila でした。

  インド・ヨーロッパ祖語は、「望む」「願う」という〔動詞〕であったと考
  えられています。

  古教会スラブ語にも vole があり、ウェールズ語にも gwell という形があ
  り、better の意味で使われました。

  ラテン語には、インド・ヨーロッパ祖語の意味に近い「願う」という意味の
  velle があります。

  現代英語には wealth「富」「財産」という語がありますが、well と同語源
  語です。will「意志」「願望」「欲する」「望む」も同語源語です。助動詞
  の will も「〜しようと欲する」という動詞から発達しました。

  昔から、人間が「欲する」物は「富」で、「幸福に」なることを「願望」し
  ていたのでしょう。「健康」も満足な人生を送るためにあった方が良いもの
  です。

  「井戸」の well は別語源です。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

  “Doctor X”というドラマで、「おっしゃる通りに」という意味で「御意 
  (ぎょい)」という前時代的な言葉がよく出てきました。

  元々は「貴いお気持ち」「偉い方のお考え」という意味ですが、「ご命令の
  通りにいたします」「お気持ちに従います」という意味で使われてきたよう
  です。江戸時代の時代劇でも武士が使っていますね。

  この使い方は well の原義に近いように思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は white です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛
◆あとがき◆

 編集人の口には、めったに入らないビーフ・ステーキ(Beef Stake)。焼き方に
 ウェルダン(Well-done)というのがあります。よく焼いた状態やその焼き方を
 こう呼びます。レア(Rare)は表面だけ焼いた状態で、ミディアム(Medium) は
 両者の中間です。中心付近の赤い色はなくなっていますが、切ると肉汁が出て
 きます。

 do というのは「何かをする」という〔動詞〕になります。あらゆる〔動詞〕
 の代わりもしてくれます。この場合 stake「焼く」「火であぶる」という語の
 代役です。do well は「よくやる」「よく焼く」になると思います。

 done は〔過去分詞〕です。〔受動態〕や〔完了形〕で使われますね。〔過去
 分詞〕は「なされる」「なされた」「し終わった」という意味を表すことがで
 きます。

 well-done は「よく焼かれる」「十分に焼かれた」状態なのですね。受動関係
 と考えられます。

 日常会話等で“Well done!”と言われたら、「よくやった!」「おめでとう!」
 という意味になります。完了の系統です。

 中3の方の多くは、高校受験の真っ最中だと思います。“Well done!”と言わ
 れる結果を目指し、励んでください。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 ◆ブログ『丹生川郷下村通信』:http://sobey.at.webry.info/


・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2014
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第475号 welcome に戻る    次回 第477号 white に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  451号〜500号目次  >  476 well