なんどめだナウシカ、怒った感じでネ! と、野際陽子は 言った。

 「あい工房まんが図書館」では、基本的に時事ネタは扱わない、を モットーとしているが、あまりに面白かったので、書いておく。
 1月11日の深夜、テレビ朝日系列で放映された「トリック2」の第1回。初めの方で、野際陽子が 子供達に習字を教えている。半紙の文字を見ると、たどたどしい筆で「なんどめだナウ シカ」と、皆が書いている。その横で野際陽子が、添削する風情で、実にさりげなく「怒った感じで ネ!」と言うのだ。
 それが放映された丁度同じ時間、日本テレビ系列では、正に、「風の谷のナウシカ」の放映が終わろうと している頃だったのだ。
 いいのかテレビ朝日っ!(笑)
 いやァ、久し振りに笑わせて貰った。

(2002.01.13)


戻る            進む
タイトルページへ