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RSSフィード [33] 作者が名前を出して喋るスレ
日時: 2012/02/01 20:29
名前: 南条 ID:JjbbNzcA

作れって言われた気がして作った。
後悔はしているが反省はしていない。

作者の誰にも気付かれないこだわりとか。

自分の評価低いのは何で?とか。

『僕リグル』はジャスティスとか。

変に凝りすぎたタイトル付けちゃったけど今更変えられないとか。

初投稿の人に必ず『創想話にようこそ!』ってコメントしてくれてる人は同一人物なんだろうかとか。


気軽に熱く語ってってくださいな。

SSより掲示板が盛り上がったっていいじゃない。
の心意気でお送りしていきます。


あ、作者じゃない人は書き込み禁止とか言わないのであまりお気になさらず。

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No.41に対する返信 ( No.43 )
日時: 2012/02/07 23:45
名前: がいすと ID:xxM2pjoI

>>41

>なりきりチャット~お約束があるから楽しめるもので、小説での会話が効果的ではないとは言えないと思いますね。

元々が極端に私も書いたので、小説内会話効果が0であるとは私は全く思っていません。
ですが、小説にもお約束とまでは言わぬものの、楽しいと感じさせる要素はあって、会話への比重は高くない方がいい、と思っています。

> なりチャはTRPGの楽しみ方と近いのかなとは思うんですが。
そう思いますわー。会話だけならTRPGやった方が楽しい。
そしてTRPGはリプレイよりもやるほうが楽しいなら、小説でわざわざチャレンジするにはギミックが無いと難しいかなぁと。


>小説で会話を抑える発想に飛ぶ(ように見える)のは釈然とせず
小説で書くべきは、やりとりよりも、映像かなと。
読者の脳内映像を最大限にかきたてる手助けに、地の文が要だと思っちゃう。
ヴィジョンの上で、言葉をおいてやる。「」が音の衝撃をもって、読者にインパクトを与えるならば、会話でバシバシ「」を使うよりも、一度だけ使った方が効果が高い。


> ~どういう工夫を施しているのかを教えてくださると幸いです。
私の工夫の仕方は、私が書いたのを読んでいただければと思います。全作品、それぞれに私の「工夫」です。

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