ゴルフギアあれこれ

2004年5月30日

『FOURTEEN MT−28ローバンズ』

各方面で評判の良いフォーティーンのMT−28ローバン
ズを買ってみました。
以前よりMT-28自体に興味はあったのですが、バンズ
が大きいのが何となく好みではなかったのと、形状が角
張っていたので購入には踏み切れませんでした。
しかしローバンズモデルが出て、形状もボーケイなんかの
ような私好みの形状をしていたのと、ボールをX-01に変
えて何となくアプローチのスピンか弱くなったような気がし
た為(打ち方だと思うのですけどね・・・)購入してみまし
た。
本来であればシャフトをDGのS200にする所ですが、つ
るしのDGウエッジのシャフトカットで今回は行って見まし
た。
そんなスペックは34.75インチのD0です。前からSWは
軽めのバランスが好きなのでこれでOKだと思います。
実際練習場で打ってみましたが、さすがにスピンは良く効
きますね。レンジボールでもきゅきゅっとスピンが掛かり
ます。ちなみにレンジボールのだんごでも少しボールのか
すがつきました。
ソールの抜けもよくそのままでも非常に打ちやすいです
ね。あとスピン量が多いからでしょうか?弾道が今までよ
り少し高くなっているような気がします。
それと今回久々に『国産ウエッジは黒くないと』との思いで
ガンブルー処理しておきました。材質がクロモリとの事だ
ったので上手くいくか不安でしたが案外普通に出来まし
た。
画像ではわかりにくいかと思いますが、少しでもプロトタイ
プっぽく見せるために『MT-28』の刻印以外の色はすべ
て抜いてから処理しましたが、あまりわからないです
ね・・・。
こうなってくるとPS(AW)も欲しくなりますが、ローバンズ
のモデルにはないんですよね。

2004年5月15日

『X-DRIVE TYPE390 PROSPEC特注品』




最近使用中の325が打率不信と言う事で、毛色の違
うクラブを使ってみようと390に変更してみました。
390と言う事で390ccと思いきや、正確には399.5
ccともう殆ど400ccですね。
しかし構えた感じは気持ち良い位のストレートフェー
ス。構えた感じもそれほど大きく感じません。実際には
325(323.6cc)からの変更ですので、違和感が無
いといったら嘘になりますが・・・。
このTYPE390はネックにタングステンが入り、ネック
がオフセットしているので結構捉まりがよく気持ちよく
打てますね。
下の2枚はTYPE325と比べてみましたが、明らかに
ネックのつき方が違いますね。大きさもこれだけ違い
ます。
実際打って見た感じですが、ティーを少し高めにセット
すると良いみたいです。飛距離の感じは325とそれほ
ど変わりは無いですが、曲がりの幅が少し改善された
ようです。
最近はプロも大型ヘッドの楽なクラブを使う時代です
ので、私もそれに習って暫くこれで行ってみます。
今回のスペックはTOUR−AD I−65のS。44.5イ
ンチのD2、グリップはベルベットラバーのバックライン
無しです。っていつもと変わりないですね・・・。

2004年4月12日

TOUR STAGE『X-BLADE AIR MUSCLE』リシャフトしました

結局購入してから練習場で打ったきりで使用していな
かったX-BLADEエアマッスル・・・。
もう使わずに売ってしまおうかとも考えていたのです
が、せっかくなんで使えるようにしてみようかとリシャフ
トしてみました。
元は以前にも紹介したとおりプロパー品のDGのS20
0。39インチのD2でした。
このままだと予想以上の低弾道!!無理に上げようと
するとあおった感じの打ち方になっちゃうし・・・。飛距
離も今一な感じがしていたので候補はカーボンシャフ
ト。
そこで今回新商品のグラファイトデザインのツアーAD
『AD-PRO』を使ってみました。これは丸ちゃんの内藤
コーチが使っていましたよね?初め雑誌で見た時は
『何故アイアンのシャフトにI-65を使っているのだろ
う!?』と思っていましたが、このシャフトだったんです
ね!!
初めは使ったことのあるG-009にしようかとも思いま
したが、やっぱり新商品は1度試してみねばと思いこ
のAD-PROに決定です!!
カーボンシャフトを選んだ理由はもう1つシャフトを長く
取りたいと言うのもありました。2Iのアイアン型のユー
ティリティはフォーティーンを筆頭に長めに設定されHI
-858もHI-660も皆40インチ以上の設定になってい
ますものね。
今回も純正フェルール再利用と言うわがままなオーダ
ーで対応してくれたNEVADA&GOLFさんでお願いし
ました。当初のオーダーは40インチでD2〜3と言う形
でお願いしたのですが、このシャフトはカーボンでも10
0g、スチールシャフトのアイアンからのリシャフトを前
提としているため、バランスが出やすい方向にあるよ
うです。40インチではD5と出てしまいました。
そこで39.75インチでD3と言う所で今回はOKとしま
した。これがNS-PROからのリシャフトではそれどころ
ではなかったでしょうね。
早速使ってみましたが、球は以前より上がりやすく、曲
がりも少ないですね。距離もほぼ満足するレベルの飛
距離は出ているようです。ラウンドの際ティショット使っ
てみるととっても良い感じでした。
暫くは気に入って使ってると思います。

2004年1月18日

ツアーステージ『X-BLADE CB』



とうとうやってきました、ツアーステージの『X-BLADE
 CB』です。
気分的にはX-BLADEからチェンジはしたくは無かっ
たのですが、やはりゴルフは上がって何ぼ。美しさだ
けではスコアになりませんからね〜。
やはり今回も17日発売とありながら16日(それより
前!?)より並んでいました。
クラブに関しての細かいうんちくに関しては雑誌等で皆
さんご覧になっていると思われるので置いておきまし
て、改めて8本並べてみてみた感想は・・・。う〜ん、微
妙。
5I、7Iに関しては試打してみていたので、打感、は分
かっていたのですが、改めてみるとトップブレードが厚
くってマッスルバックから移行するとXXIO構えている
気分です(大袈裟ですかね?)。ソールの厚みも各番
手1.5倍くらいあるしX-BLADEの名前がついていて
もまったく別のクラブでしょうね。
実際打った感じですが、打感は今までとそんなに変わ
りは無く、ただ球の高さ、飛距離は今までとは違い1番
手分は高く飛んでるし、飛距離も1番手とまでは行か
ないまでも伸びてますね。
構えた感じで画像ではそれほどの違いは感じません
が、結構大きく感じます。とはいってもTS−201位な
んだと思いますけどね。
全体的にかなり楽(易しいではない)クラブになったの
では?と思います。

2004年1月12日

NIKE 『T-40 FW Tour』


2003年ツアー終盤各プロが使用していたNIKEのF
Wを購入してみました。
当初NIKEのウッドが出た際、「なんかソールのデザイ
ンが・・・」と思って敬遠していたのですが、優作プロを
初め最近では星野、深堀、そしてBSオープンの際は
直道プロまでもが使用していたこのクラブだけはなん
だか格好よく見えてきてしまいました(笑)。
今回中古でヘッドを購入してみたのですが、なかなか
このクラブだけは流通が少ないのでしょうか?格安の
物にめぐり会えませんでした。あっても結構高かった
り、13度の物であったりと・・・。
購入した物は国内仕様の15度の物です(別にリシャ
フト前提だったため並行でも良かったのですが)。試し
にプロパー(43インチ、69g、D1)のまま打って見た
のですが、結構しっかりとしていて重量感もありまし
た。このままでも良いかな!?なんて思ったのです
が、それでは私の美学(?)に反すると早速リシャフ
ト。1WとあわせてツアーADのI-65にリシャフトしまし
た。
組む際出来る限りオープン目としてもらい、42.5イン
チのD2としてもらっています。
ヘッドに関してですが、いまどきの物と比べるとかなり
小さく(154t)締まった感じです。ディープフェースな
んで余計でしょうね?
打感も柔らかく音も「バスッ」って感じの低い音でちっと
もおもちゃっぽさを感じませんね。
ソールに挿入されているネームにもある40gのタング
ステンウエートの効果はハードな設計のクラブの為あ
まり分かりませんが、気持ちトップ目に入っても距離は
出ますし、上がります。
そして何より「飛びます」。今まで使っていたF−STよ
り、平均で5〜10ヤードは確実に飛んでいるんじゃな
いでしょうか?
今までロングホールでは刻む事が多かったのですが、
これからは積極的に狙っていけそうです(怪我しない
程度に)。
今回3WにI-65を組む際球の上がりを気にしていた
のですが、それ程気にしなくても大丈夫だった見たい
です。



戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ